Loading...
X

5日から

雄鹿同士の喧嘩

こちらはモノクロ仕上げ。最初こっちを載せようと思ったんですが、前回はE-M1 MarkIIの写真をブログに載せるのは初めてだったので、やっぱり最初はカラーかなと。今回の写真は、Lightroomのフリープリセット「Moriyama kit by RJ(Moriyama2)」をベースに仕上げました。

奈良公園で撮った写真はまだあるんですが、ブログに載せるのはLightroom6のアップグレード版を買って、それで現像してからにします。今日、アドビストアでカートに入れたんですが、どうやってもレジに進めなくて、調べてみたら5日からの営業でした(汗)

正月休みも今日で終わり、5日から仕事です。正月休みってあっという間ですね~(泣)

追記(1/5)レジに進めなかったのは、広告ブロックのアドオン「μBlock Origin」の影響でした。このアドオン、削除したほうが良さそうですね(汗)

2 observations on “5日から
  1. iidacamera

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

    同じ日、娘と嫁と奈良公園を散歩してました。(笑)
    子供連れだったので、興福寺近辺のみでしたが。

    写真としてはモノクロが撮影されたときのイメージに近いのでしょうか。
    僕自身はモノクロの方が好きです。

    E-M1Ⅱ、これからジワジワ使いこまれるんでしょうね。
    被写体的に旧型で撮れなかったものがいろいろと撮れるようになって、
    写真の幅が広がるかもしれませんし、楽しみですね。
    僕もいつか買いたいので、写真を楽しみにしてます。

    昨年は結局マイクロフォーサーズを手放したのにまた戻ってしまった、
    自分らしい一年でした。(笑)
    E-M5Ⅱ、特に我慢できないほどの不満はないし、RAW現像で得られる画には満足してます。
    ポンポン買って手放して、が以前のようにできないこともありますし(笑)、
    今年はプライベートでマイクロフォーサーズとじっくり向き合ってみたいと思います。

    今年もよろしくお願いします。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、明けましておめでとうございます。
      今年も宜しくお願い致します。

      同じ日に奈良公園にいたんですね!
      興福寺のほうは足早に通り過ぎて行ったので、お会いできる確率はかなり低かったでしょうね~(笑)

      今回の写真ですが、現像する時にモノクロからやってみたので、モノクロのイメージが強かったのだと思います。自分もモノクロのほうが好きなので、気に入って頂けて嬉しいです♪

      E-M1 MarkII、撮影枚数はまだ500枚をようやく超えたところなんですが、驚きよりもあれっ?と思うことが多くて、現時点では全然満足していません。動体追尾に関するAFは確かに凄そうなんですが、スモールAFターゲットがないせいか、ピント合わせがアバウトで、鹿の撮影では目にジャスピンというのが本当に少なかったです。

      あと、画質に関してですが、E-M5の時のような塗り絵感というか、のっぺり感が強くて、高感度はノイズがE-M1より少ないですが、塗り潰した感じがあって好きじゃないです。Lightroomでの現像で若干マシになりましたが、それでもディテールの描写はE-M1のほうが上なんじゃないかというのが今の感想です。

      天気の良い日に撮れていないというのも影響があると思いますし、なぜだか判りませんが、自分の場合、新しい機材を使うと最初のほうはほとんどが良い結果が得られないというのがあるので、もうしばらく使ってみて判断したいと思います。

      かなり酷評しちゃいましたが、真の姿が見えてくるのはもう少し先になりそうです。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓