Loading...
X

雨男、健在。

雄鹿の喧嘩

3日は奈良公園に行ってきました。大阪は晴れていましたが、奈良に着くと、どんより曇り空。鹿のいるところまで歩いて、撮影を始めようとしたら雨が降ってきました。天気予報では降水確率0%ってなってたんですけど?今年も雨男は健在です(汗)

14時頃、雲の隙間からようやく青空が見えてきて、E-M1 MarkIIを雨に濡らして下がってたテンションも回復。それから、日が暮れるまでパシャパシャ撮って家路に就きました。

写真は雄鹿同士の喧嘩です。左の鹿の角が尖ってて、右の鹿ピンチとか思って撮っていましたが、角が刺さる事もなく、喧嘩はすぐに終わりました。近くに雌がいる時にしか喧嘩してなかったので、雌へのアピールなんでしょうかね。

メインで使っている現像ソフト「Lightroom」は、5までしか持ってなくて、E-M1 MarkIIのRAWは現像出来ないので、今回は久しぶりに、オリンパスの純正ソフト、OLYMPUS Viewer 3を使いました。このソフト、やっぱ激重ですね。現像結果もどうも好きになれないので、今更ですが、Lightroom6を導入するかどうか、考えようと思います。2015年4月発売のソフトなので、周期的には、すぐに7が出るかもしれませんが、もしかすると、CCに統合されて、もうパッケージ版やアップグレード版は出ないかもしれませんし・・・

あ、今回の写真は、OV3で現像後、Lighroomで仕上げています。

6 observations on “雨男、健在。
  1. フォトン

    なかなか迫力がありますね !
    解像感もタップリです(笑)

    現像はライトルームをお使いなんですね !
    私は昔からOVです。
    確かに重いけど、現像したい写真にチェックを入れて放ったらかしにします(笑)
    現像した後に、フォトショップで微補正・リサイズします。
    ライトルームは使いやすいでしょうか ?

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      フォトンさん、こんばんは。

      夕方頃の撮影になって、被写体ブレにかなり気を使いましたが、なんとかシャープに撮ることが出来ました♪

      LightroomはE-M5の時から使っています。起動はまあそこそこの速さですけど、画像の等倍表示や書き込みはかなり速いですね。

      まだMarkIIのRAWは現像していませんが、E-M1まででいうと、OV3の現像で不満に思っていた輪郭協調や塗りつぶしたような感じが無くなり、線の細い自然な描写に感じます。ストレート現像ではOV3のほうがノイズが目立ちませんが、その分、Lightroomのほうがディテールの描写に優れているかなぁと。

      収差の補正などはOV3が純正ソフトの強みで自動でやってくれるので、勝っていると思います。手動だとLightroomでしょうか。

       
  2. みやたん

    生憎の雨、雨男さんだったんですね^^;
    大阪北部でも短い時間ですが雨降りましたよ。でも全体的に穏やかなお天気が多くて
    今年はいい一年になりそうな予感^^

    防塵防滴と言っても、やっぱり最初は濡らしたくないですよね(笑)
    MKⅡ、さらに精細感が増して細かい毛並みもリアルで迫力がありますね!!
    OV3は現在はXZ-2を使った時くらいしか触らないのですが、調整項目も
    あまり無くてちょっと使いにくいですよね。。。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。

      事前に天気予報を調べて行ったので、まさか雨が降るとは思いませんでした。奈良に着いて空を見上げた瞬間、これは降るなぁと思いましたが・・・(汗)

      傘持ってなくて、雨宿り出来る場所まで距離があったので、自分も含めて結構濡れちゃいました。気温はこの時期にしては高かったですが、濡れたので寒かったです。ほぼ新品のボディは濡らすの嫌ですねぇ。でも、これでガシガシ使おうという気になりました♪

      MarkIIの写りの感想ですが、Lightroom6のアップグレード版を買ってから書こうと思います。今日注文しようと思って、アドビストアのカートに入れたんですが、レジまで進めずあれっと思ったら明日からの営業でした(汗)

       
  3. S-asaki

    私もLightroom5.7までしか持っていなくてアドビに相談したら今後はCCだけになるとの事でLightroom6もあてにならず、フォトプラン年額¥12,700で購入しました。
    EM-1Mk2の画像が大きいのが原因か?、ほんの少し取り込みに時間が掛りました。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      S-asakiさん、こんにちは。

      う~ん、次のメジャーバージョンアップはCCに統合ですか。とりあえず、E-M1 MarkIIだけ現像出来ればいいので、自分は6のアップデート版を購入しようと思います。フォトショップ使わないので、年間12,700円はちょっと嫌だなぁと。CCはたまに安く買えるので、6に不満が出てきたらその時に考えたいと思います。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓