Loading...
X

2016年お気に入り写真ベスト10!

2016年お気に入り写真ベスト10!、開幕です!
10位から順にどうぞ!

【第10位】

エサを待つ嵐山のお猿「待てば海路の日和あり」

「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8

嵐山モンキーパークの休憩所で撮った1枚。じっと餌を待つお猿の表情が何とも言えません。写真としては、無彩色の中にお猿のピンクの顔が映えていて良いなぁと。毛が風になびく感じも高ポイントです。タイトルについては、この写真をブログに載せた時、発売間近のオリンパスのサンヨンをまだかまだかと待っていたので、その時の気持ちも入っちゃってます(笑)

【第9位】

オオフクロウの福豆「福豆飛びます!」

「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

神戸どうぶつ王国のバードショーで撮った1枚。バードショーは観客が多くて、なかなか良い背景で撮れないんですが、その中ではいい感じの背景で撮れたと思います。この日は40-150mmF2.8 PROが故障して修理中だったので、フォーサーズの50-200mmSWDで撮っていましたが、良いレンズだなぁと再認識出来ました。この手の撮影は、初代E-M1では百発百中とはいかず、難易度が高く感じましたが、後継機、MarkIIの動体撮影能力はどうなのか、ISO1600以上の高感度耐性はどうなのか、ここで試すのが今から楽しみです。

【第8位】

鹿の親子「ペロリ♪」

「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO

奈良公園の鹿苑という鹿の保護施設で毎年公開されている鹿の赤ちゃんです。母鹿に頭をペロリと舐められている鹿の赤ちゃんが可愛過ぎます。後ろに引けない場所で、なんか窮屈なフレーミングになってしまいましたが、この日はサンヨンをどうしても使いたかったので仕方ないかな(汗)

【第7位】

カリフォルニアアシカ「ウインク♪」

「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

天王寺動物園のカリフォルニアアシカが7位にランクイン。可愛すぎるウインクにやられました♪

【第6位】

お猿の親子「母の眼差し」

「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO

嵐山モンキーパークからお猿の親子の1枚。生まれて間もない赤ちゃんを抱く母猿の強い眼差しに圧倒されました。もっと上位にランクインしても良かったんですが、選ぶ時期によってお気に入り度は変動しますね。

【第5位】

花菖蒲In The Spotlight

「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

自分にしては珍しく、花写真がランクインです。花菖蒲は何枚撮っても難しく感じますが、自分の中ではお気に入りの1枚になりました。でも、5位はちょっとやり過ぎたかも・・・

【第4位】

コクチョウ

「Black Swan」

「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

神戸どうぶつ王国の中庭の池(ペリカンラグーン)のコクチョウです。今年は神戸どうぶつ王国に行く回数が増えたのもあって、ベスト10にランクインするのもこれで3枚目になりますが、中庭の池で一番綺麗な鳥だと思っているコクチョウの写真はどうしても外せませんでした。こういうのを自然の中で撮りたいですね。

【第3位】

ジョウビタキ雄「ふっくら」

「撮影機材」
・E-M1・BORG71FL

今年1月に撮ったジョウビタキです。俺を見てくれ、と言わんばかりにふっくらしていました。そういえば、BORGで野鳥を撮ったのは、この日が最後だったかもしれません。月はこの後も撮ってるかもしれませんが。この写りを見ると、サンヨンばかりでなく、BORGもたまには持ち出さないといけないなぁと思います。

【第2位】

ストーブに群がるワオキツネザル「暖欒(だんらん)」

「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

神戸どうぶつ王国から4枚目がランクイン。「あったかいんだからぁ♪」ってタイトルでしたが、元ネタ忘れちゃってる人もいると思うので変えました(笑)

【第1位】

嵐山モンキーパークのお猿「粉雪」

「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

1位は3年連続でお猿の写真になりました。この日は、晴れ→雨→雪と大荒れな1日で大変だった記憶がありますが、この瞬間を撮れただけで寒さと疲れが吹っ飛びました。

2016年お気に入り写真ベスト10!、いかがでしたでしょうか?年々減っている撮影枚数ですが、今年はさらに激減、特に後半は月平均で1~2回、12月は未だ撮影出来てないという有様で、ベスト10を選ぶのがこれまでで一番大変でした。完成したのが28日に日付が変わる10分前でめっちゃ焦りました(汗)

今年で7回目となる、お気に入り写真ベスト10!。動物写真が9枚ランクイン、と相変わらず動物ばかり撮っていますね。撮影のモットーとして、心動かされた瞬間にシャッターを切る、これをずっと続けているので、一番心が動かされる、動物撮影の結果がランクインするのは当たり前っちゃ当たり前なんですけど、もう少しアンテナを広げて、色んなものに感動できる心を養いたいと、今年撮った写真を振り返ってみて思いました。

あとがきを考えていると、反省点ばかりが出てきますが、今年は心も体もかなりしんどい1年だったので、写真を撮る、というのが自分にとってどれくらい大切なことか、それに気付くことが出来たというのは良かったと思います。

来年は、新しく手に入れたカメラ、E-M1 MarkIIで沢山写真撮れるといいなぁ。

24 observations on “2016年お気に入り写真ベスト10!
  1. フォトン

    今年も恒例のベスト10、開幕ですね !
    私も参加させていただきます。
    ただ、私も例年に比べると撮影枚数が少ないので、
    選別に苦労しそうです(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      フォトンさん、おはようございます。

      参加して頂けるのは嬉しいです、ありがとうございます。
      お写真楽しみにしています♪

       
  2. みやたん

    少し遅れましたが、先程当方もベスト10を掲載いたしました。(コメント時のウェブサイトを掲載ページ
    にしています。) 今年は本当にコレといった写真が無くて、ようやくの思い出絞り出した感じです^^;

    hiroさんはやっぱり動物ですよねぇ^^ 中でも嵐山での撮影は特に気合が入られていた印象が強く
    一位も納得の一枚です!! この物憂げな表情が何とも言えないです^^ 撮影も寒かったでしょうが
    寒さの中にも撮り手の愛情ある温かさを感じて何だかホッこりした気持ちになります。

    今年は撮影機会があまり撮れなかったとの事ですが、普段撮影されないお写真も印象に残っています。
    また来年も、そういったお写真たちも拝見したいなあと密かに(勝手に?)楽しみにしていますよ^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、コメントありがとうございます。

      今年は撮影枚数だけでなく、撮影に出掛けた回数も激減しちゃって、その中で10枚選ぶというのはみやたんさんと同じく、絞り出したって感じでした。

      1位の写真へのご感想、ありがとうございます。
      今年一番のお気に入りとなりましたが、そういう写真は、結果だけでなく、ファインダーを覗いてシャッターを切る瞬間まで鮮明に記憶に残りますね。

      動物以外も沢山撮ろうと去年は張り切っていましたが、今年も動物ばかりになってしまいました。
      来年こそは、とかまた言ったら、鬼が笑いますね(笑)

      ベスト10、掲載して頂きありがとうございます。
      ちょっと仕事でバタバタしてて、コメントの承認が遅くなるなど、不手際でご迷惑をお掛けして済みません。
      皆さんのブログ拝見してから、新しい記事にまとめてブログを紹介させて頂きますね。

       
  3. MOTO

    Hiroさん、こんばんわ。
    やはり1位のお猿さん。雪がボケを醸し出している所が良いですね。

    こちらも、なんとか10枚UPしました。
    テーマは「意識」?かな。

    リンクも貼っておきました♪
    よろしくお願いします。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      MOTOさん、コメントありがとうございます。

      1位の写真、気に入って頂けて嬉しいです。
      今年はぶっちゃけ、1位と2位以外は選ぶのが難しかったです(汗)

      ベスト10、掲載して頂きありがとうございます、
      テーマを決めて選ばれたんですね。
      「意識」というのを頭にいれて、早速拝見しに伺います♪

       
  4. burutan

    すみません、参加者ではないんですがコメントだけ失礼します^^;
    どのお写真も心動かされました。
    一枚一枚丁寧に見ずにはいられない、こういうのを引き込まれると言うんでしょうか。
    被写体の姿だけでなく舌を出していたりふくらんでいたり目の動きだったりの表情の豊かさ
    そして背景や光のやわらかさだったり自然が画を引き立てていて
    こんな素敵な写真が撮れるなんてただただすごいなぁ…って感動してます!!
    年の瀬に心があたたかくなりました、ありがとうございました。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、コメントありがとうございます。

      こんなに褒めて頂いたら勘違いしそうになりますが、本当に嬉しいです、ありがとうございます。

      撮影に関して、去年から感じていた殻を破れない感じが、今年はより一層殻が分厚くなった気がしてて、手応えがないまま1年が過ぎてしまいましたが、来年はあまり難しいことは考えずに、思いのままパシャパシャ撮ってみようと思います♪

       
  5. のぶっち

    自分も、2016のお気に入り写真を集めてみましたが、やっぱ難しいですね。
    こちらはトラックバックできない形でしたっけ?すみません久しぶりで要領忘れてます。。。

    お写真の感想ですが
    さすが!につきます。やはり生き物を撮らせると、ほんと素晴らしいです。なんていうか人間とは違う
    でも、動物という生きているものの息吹を感じます。これが自分が撮ったらイキイキとしてこないので、
    HiroCloverさんのすごさなんだろうなぁ。

    選ぶのとっても難しいので、ぜんぶすごいと言いたいところですけど、あえて自分の好みを言うとすれば
    「母の眼差し」「暖欒(だんらん)」が特に、そのイキイキ感が感じられ特に良いと感じましたよ。

    あ、プロキャプチャー試されましたか?動物写真がもっとスーパーベストタイミングで撮れること請け合いですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      のぶっちさん、コメントありがとうございます。

      済みません、このブログではトラックバック使ってないんですよね。なので、新しいエントリーにて参加者の皆さんのブログを紹介させて頂こうと思います。

      お褒めのお言葉、ありがとうございます。
      撮影に関して、今年は手応えがないまま過ぎていった感じだったんですが、2位の「暖欒(だんらん)」のような出会いは、動物撮ってて良かったなぁと思える瞬間です。MarkIIのプロキャプチャーはまだ試してませんが、一瞬の動物の躍動を捉えられたら最高のカメラになりますね♪

      ベスト10の掲載、ありがとうございます。
      拝見しに伺いますね♪

       
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      Kiyoさん、ご参加ありがとうございます。
      新しいエントリーにてご紹介させて頂きます。

       
  6. kaiyu

    早速今年のベスト10を作成しました。
    http://sea.ap.teacup.com/kaiyu/655.html
    数えて6回目の参加のようです。
    たいした写真じゃありませんが、ご覧ください。

    さて、いつも動物の写真がよい表情なので楽しく見ています。
    そのなかで、第2位の団欒、それぞれの目線が良い感じでお気に入り。

    でも、第9位の福豆飛びます!、50-200SWDでバッチリですね。
    ほんと、50-200は手放せません。
    新型機での相性もまた報告お願いします。

    来年もたくさん撮影しましょう!!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      kaiyuさん、コメントありがとうございます。

      2位に1票ありがとうございます。
      寒い日の撮影でしたが、おかげていい瞬間を撮ることが出来ました♪
      お猿は群れで団子になるのが可愛いですね。

      9位の福豆飛びます!はいつものバードショーですが、MarkIIだとどうなるのか、動体追尾と高感度画質に期待しています。50-200mmSWDも試してみますね。

      ベスト10、掲載ありがとうございます。
      早速拝見しに伺います。

       
  7. S-asaki

    今年も参加させていただきました。

    hiroさんのベスト10、私的には300mmF4.0で撮られた第6位です。
    300mmF4.0の描写力が遺憾なく発揮されているように思います。

    E-M1Mk2で年末撮影しましたがヒコーキ撮りにC-AFの追従性が効果的で撮っていて先代とは別物である事じっくり味わう事が出来ました。
    ただLeica100-400のフォーカスリミット、5m-∞でAFが働かないというバグを発見。しばらく様子見してオリンパスに相談してみようと思っています。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      S-asakiさん、コメントありがとうございます。

      6位の写真に1票ありがとうございます。
      お猿の親子は例年なら1位っぽい写真なんですが、撮影時の記憶も合わせて考えてみると順位は真ん中辺りかなぁと。でも、好きな写真に違いは無いので、気に入って頂けて嬉しいです♪

      E-M1 MarkIIとパナレンズの相性問題はどうなんでしょうね。
      フォーサーズのパナの標準ズームが動かないという報告は見ましたが・・・
      5m~∞でAFが動かないというのは困りますね。

       
  8. フォトン

    先ほど、ベスト10をUPしました。
    勝手ながら、皆さんのブログもリンクしました。
    よろしくお願いします。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      フォトンさん、こんばんは。

      ベスト10のご掲載ありがとうございます。
      また後程拝見しに伺います!

       
  9. かぷち

    こんばんは。
    やっぱり動物写真で来られましたね。^^
    こちらはこのような写真をあまり撮れてないんで、どのお写真も魅力的です。
    7位のアシカの写真も魅力的ですけど、1位のおさるさんの写真が、雪のおかげですごく幻想的でいいですね。^^

    E-M1markⅡでの写真、時期的にやっぱり間に合わなかったんですね~。>_<

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、コメントありがとうございます。

      撮った写真のほとんどが動物ばかりで・・・(汗)
      でも、1位の写真を気に入って頂けた方が多かったので、寒さを堪えて撮影したのが報われました♪
      今年は撮影枚数が少な過ぎて、10枚選ぶのがやっとでした。
      来年はまた後夜祭をやれるぐらい撮りたいですね~。

      E-M1 MarkIIではまだ80枚ぐらいしか撮れてないんですが、LRを更新してないので、現像がまだなんです(汗)
      といっても、ベスト10に入るような写真は撮れてないんですけどね(笑)

       
  10. どこ。

    ベスト10、一日遅れで参戦しました!

    素敵な動物写真が目白押しなベスト10、やっぱり凄いですね。
    その中でも、1位の作品。
    雪の玉ボケが作る幻想的な雰囲気、まさにベストな1枚だと思いました!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      どこ。さん、コメントありがとうございます。

      ちょっと仕事でバタバタしてまして、どこ。さんのブログの紹介が遅くなり申し訳ありません。
      1位と2位はベスト10に入るだろうなぁと思っていましたが、その外は選ぶのが難しく、今年はホントに絞り出した感じになっちゃいました(汗)

      1位の写真は家を出た時から帰るまで鮮明に記憶に残っている日で、撮影中ファインダーを覗きながら感動したのも良かったなぁと、思い出に残る1枚になりました。お褒め頂き、本当に嬉しいです♪

       
  11. Kiyo

    Hiro Cloverさん、
    ご紹介頂きありがとうございます。
    Hiroさんの写真のいずれも良いと思いますが、やはり、1位の「粉雪」が飛び抜けて素晴らしい気がします。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      Kiyoさん、コメントありがとうございます。

      皆さんに1位の写真を気に入って頂けて、嬉しい限りです。
      手が凍える程寒い日の撮影でしたが、この一瞬の晴れ間に粉雪と、幸運が降ってきたかのようなシャッターチャンスに恵まれました♪

      来年はこういう写真をもっと沢山撮りたいですね。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓