Loading...
X

OM-D E-M1 Mark II

OM-D E-M1 Mark II

E-M1 Mark II+40-150mm F2.8 PRO

予約していたE-M1 MarkIIがやってきました。午前中に予備バッテリーだけ届いたので焦りましたが、ボディのほうは時間指定通り、午後にちゃんと届きました。外観のチェックはいつもドキドキしますが、完璧だったので一安心。簡易動作チェックを済ませ、恒例の物撮りです。ここ数年はずっと白背景を使っていますが、なんだか撮り方がマンネリ化してて面白くないですね(汗)


E-M1(左)とE-M1 MarkII(右)

E-M1(左)とE-M1 MarkII(右)

初代E-M1と並べてパチリ。ほとんど同じように見えますが、グリップが大きくなっていて、自分の手だと小指が余らずにしっかり握れていい感じです。E-M1のちょんまけのようなホットシューは、MarkIIになってアクセサリーポートが廃止されたのでスッキリしています。

こうやって見ると、3年以上使っているE-M1は塗装剥がれや傷もなくて、まだまだ綺麗だなぁと思うんですが、これからは頼れるサブ機として活躍してもらいます。

今日は動作チェックと外観チェック、物撮りだけで終わりです。E-M1 MarkIIでじっくり撮れるのは、来週の水曜日までおあずけになりそう・・・(泣)

追記1、液晶保護フィルム買うのすっかり忘れてました(汗)
追記2、スモールAFターゲットって無くなったのかな???

22 observations on “OM-D E-M1 Mark II
  1. どこ。

    おめでとうございますっ。
    しかし、試写は水曜日ですか……。
    サンヨンとの組み合わせでの試写、待ち遠しいです。
    楽しみにしてますっ。

    僕は、このコメントいれている時点で帰宅中なので、まだE-M1mark2に触れていませんが、
    うちにも届いているはず!
    急いで帰らなければ!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      どこ。さん、こんばんは。
      今頃はどこ。さんも手にされているでしょうか♪

      明日、もしかすると仕事抜け出してちょこっとだけ撮れるかもしれませんが、日が暮れるのが早くなったので、お城で野鳥撮影とかは難しそうですね(汗)

      いずれにしても、初撮りが楽しみです。

       
  2. みやたん

    今日発売日だったんですね。無事の到着おめでとうございます!!
    こうやって比べると、ドッシりとより安定感が増したような感じですね^^
    気のせいでしょうが、昔のフォーサーズの持っていた塊感のある出で
    立ちに近づいていっているような。。。
    暫くはボディをなでなでして思いをはせる日々ですね(笑)
    来週の試写、楽しみにしています♪

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。

      2回に分けて届いたので焦りましたが、無事届いて良かったです。

      MarkIIですが、肉厚になった分、フォーサーズのE-500系のフォルムに近付いたように思います。E-5のように大きく深い余裕のあるグリップではありませんが、ジャストフィットする感じでとっても握り易いグリップです。触っているだけでもニヤニヤしちゃいますが、早く外で撮りたいですね~。

       
  3. 時計好き

    少しグリップ周りが大きくなるのかな?くらいに思ってましたが、全体的に少しずつ大きくなってます?
    懐かしのE-510にフォルムが似ているように思いました。

    Mark2ゲッターズの皆さんはM1そのまま併用する方が多いのかな?
    水曜は撮影を楽しんでくださいね(^^ゞ

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。

      全体的には分厚くなった感じで、幅も少し広がってるかなぁと。高さはほとんど変わらずです。あ、E-510はまだ持ってるので、ついでに並べて撮っておけばよかったですね。

      E-M1はこのまま使い続けようと思っていますが、MarkIIがスモールAFターゲット無くしちゃったようなので、被写体によっては初代のほうが使い易いってことになるかもしれません。てか、なんで使えなくしたんでしょうねぇ、使ってる人少なかったのかな?

      水曜は多分今年最後の撮影になるので、楽しみたいと思います。

       
  4. MOTO

    到着おめでとうございます ♪

    私の方は、マウントリングがやたらオイリーだったのと
    ストラップリングのぷちぴちのゴミがボディに付着していたのを
    除けば(爆)及第点です。

    白背景、綺麗ですね。
    ウチのライトボックス、背景布がシワシワで、さすがの大陸品質で困ってます。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      MOTOさん、こんばんは。

      マウントがオイリーだったのは拭き忘れとかでしょうか。自分のは見たところオイリーな感じには見えませんでした。潤滑油としてうまく働けばいいんでしょうけど、ちょっと気になりますね(汗)

      白背景は飛ばしてしまえば粗が消えるので楽でいいですよ♪
      今回も白い部分はほとんど白飛びさせています。(Lightroomで白レベルを上げています)

      物撮りに使っているのはハクバの「デジカメスタジオボックス75」なんですが、背景布はリバーシブルで白、黒、グレー、ライトブルーの4色使えて、結構厚みもあり、しっかりしてるので使い易いです。

       
  5. MOTO

    おお、ハクバですね。やはりきちんとしたモノはしっかりしているんですね。
    私のは、ゾンアマで買った、ottostyleという50cm角のもの。
    ライティングの勉強に買ったんですが、大陸製特有の臭いと背景布のシワで辟易。
    たまにしか使わないので、我慢ですが、将来的にはハクバも候補にいれます!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      MOTOさん

      背景布だけ変えるというのもありかもしれませんね。

      ハクバの「デジカメスタジオボックス75」ですが、組み立てがちょっと面倒に感じるかもしれません。あと、背景布はしっかりしていますが、撮影台自体はそうでもないです(汗)まあ写らない部分なのでいいかなぁと。

       
  6. 金色観音

    お久しぶりです。^^

    E-M1 MarkII無事到着とのこと、おめでとうございます。
    またHiroさんの見事な作例が見られることを楽しみにしております。
    私はといえば、オリンパスから離れ、一時は中古で購入したD7200などを使ってきましたが、
    なぜか先月フジのX-T2+16-55mm F2.8を手に入れておりました。
    なぜこのカメラを選んだのか、自分でもわからぬうちにポチッとなしてたという、、、^^;
    でもX-T2もなかなかいいカメラです。
    ただ無理して縦グリも購入したのですが、バッテリー二つ入れると重い重い。失敗したかなあと一寸後悔しております。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      金色観音さん、お久しぶりです。

      今回は初めて実機を触らずにいっちゃいましたが、果たして価格に見合う性能なのか、初撮りが楽しみです。

      金色観音さんはX-T2にいっちゃいましたか。
      重さはM4/3に慣れていると気になるかもしれませんが、レンズがかなり魅力的なので楽しそうですね♪

       
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      kaiyuさん、こんばんは。

      動体撮影は何にしようか悩みますが、初撮りはいつもの動物になると思います。
      スモールAFターゲットが使えないというのが気になりますが、AFに期待しています♪

       
  7. きゅきゅ

    こんにちは!新たな愛機が納品されたのですね~おめでとうございます☆
    先日ちょっと古いレンズを使うことがありましたがやはりいまの現行レンズがいかに簡単で使いやすいかを思い知らされました。機械は新しいものがいいですね。どんどん使い倒してくださいね!

    私もEF200-600㎜が出るかもと噂されてたのはガセらしいというニュースをちらっと読んで凹んでいます・・・

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      きゅきゅさん、こんにちは。

      今回は価格が価格だけにビビリながらのお買い物になりましたが、沢山撮って元を取ろうと思います♪
      最近のレンズは進化が著しいですね。特にAFは全然別物になっているので、それに体が慣れちゃうと戻れないです。

      EF200-600mmは出無さそうですか?
      ニコンの200-500mmが人気なので、キヤノンも対抗してくるかなぁと思ってたんですが・・・
      テレ端F5.6は厳しいかもしれませんが、少し暗くして出てくるかもしれませんね。

       
  8. jet

    はじめまして、時折拝見させて頂いております。
    mk-2での写真も期待しています!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      jetさん、コメントありがとうございます。

      エキサイトブログの頃に、一度コメント頂いたかもしれませんが、違ってたらスミマセン(汗)

      MarkIIでまだ撮影出来てないんですよね。12月は31日まで仕事で埋まってしまったんですが、なんとか時間を作って撮影に出掛けたいです。

      初撮りが正月になったら嫌ですねぇ(汗)

       
  9. iidacamera

    遅くなりましたがおめでとうございます~。

    いよいよE-500系を思い出す外観になってきましたね~。
    僕はE-500系がとても好きで、E-520で2008年に撮った淡路島の写真は今でもプリント保存してます。

    E-M1Ⅱはバッテリーグリップやっぱり電池一個しか入らないやつでした?
    僕は手がバカでかいのでグリップつけたいんですが、ミラーレス機のここだけなんとか改善してほしいんです。
    ただ、バッテリーが変更されてるので、持ちの良さが変わってるかもしれませんね。

    何にせよとても良いカメラに仕上がってそうで、楽しみですね。
    感想お待ちしてます。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんばんは。

      厚みが増してグリップが大きくなったせいか、E-500系とかなり似てますよね♪
      初代E-M1の薄型ボディも好きでしたが、持ってしっくりくるのはMarkIIのほうです。

      バッテリーグリップは今回買ってないんですけど、バッテリーは1個しか入らなかったと思います。
      新型バッテリーになって大きさもかなり大きくなってるので、撮影可能枚数の増加に期待していますが、実際にどれくらい撮れるのか、今から楽しみです。

      次の休み、夜に仕事が入っちゃったので気分的になんかぱっとしないんですが、出来るだけ早起きして撮影に出たいと思います♪

       
  10. S-asaki

    Hiroさん、MarkⅡおめでとうございます(^^)v
    私も早速成田空港に行き撮影してきました。
    C-AFは先代とは別物でビックリしました。
    ただしpana100-400F4.0-6.3で撮影していたら夕方になりAFがフリーズして一瞬シャッターが切れなくなりました。
    どうも手ぶれ補正機能のバグの様です。レンズ側はOFFか、又はレンズ側ONでボディ側IS-OFFかも(-_-;)
    これから撮りながら検証してみます。

    レンズの話になりますが、300F4.0を現地で他人から借りて夜間に撮って見ましたが、解像力の素晴らしいのには驚きました。
    hiroさんの写真が楽しみですので早く撮ってお見せください。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      S-asakiさん、こんにちは。

      C-AF、別物でしたか!
      まだ一度も撮影出来てないので、初撮りを済ませたユーザーさんの感想を見るだけでしたが、どれもかなり高評価なので楽しみになってきました♪

      パナのレンズとの相性が気になりますね。
      オリ独自の機能が増えてきたので、今後は互換性の面で色んな問題が出てきそうです。
      せっかくの同一規格なので、足並み揃えて頑張って欲しいですね。

      MarkIIでの初撮りですが、明日は撮りに行けると思います。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓