Loading...
X

宝厳院ライトアップ 2016

宝厳院ライトアップ

前回の続き、「天龍寺塔頭 宝厳院」のライトアップです。ここに着く前、竹林の道に入って迷ってしまい、目的地へ出るのに苦労しました。明かりが全然無くて、夜はホントに真っ暗になりますね。ライトアップされてるのかと思ってましたが、花灯路のイベント(12月9日~18日)の時だけなんですね(汗)

iPhoneのLEDライトを初めて使いましたが、思いのほか明るくて大活躍でした(笑)

宝厳院ライトアップ
宝厳院ライトアップ
宝厳院ライトアップ
宝厳院ライトアップ
宝厳院ライトアップ
宝厳院ライトアップ
宝厳院ライトアップ
宝厳院ライトアップ
宝厳院ライトアップ
宝厳院ライトアップ

まだ少し早かったのか、真っ赤に染まった紅葉はほとんどありませんでしたが、緑、黄、赤が入り混じった幻想的な雰囲気は見応えがありました。二年連続で同じ場所に行くと、どうしても似たような写真が多くなりますね。去年の記事と見比べて、出来るだけ被らないように写真を選んだけど、う~ん、今年は寄りの写真を全然撮ってないな・・・(汗)

4 observations on “宝厳院ライトアップ 2016
  1. burutan

    赤い紅葉を楽しむには少し早かったでしょうか。
    でもとても幻想的な雰囲気ですね。
    迷子になってスマホのLEDライトで照らした、というのが少々可笑しいですが(笑)
    前回の渡月橋や保津川の景色を見て懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。

      去年のほうが赤く染まってたように思いましたが、葉の綺麗さは今年のほうが上かなぁと思いました。雨降らなかった分、じっくり観ることが出来ましたし、久しぶりに動物以外の撮影で楽しめました♪

      夜の竹林の道はヤバいですねぇ(笑)
      周りに人が居なくなると、本当に真っ暗闇で、スマホのLEDライトを思いつくまではちょびっと怖かったです(汗)

       
  2. フォトン

    紅葉のライトアップですか ?
    撮影が難しそう。。。
    一度、挑戦して見たいですが、
    我が家からではちょっと遠いので、
    仕事がひと段落してからですかねぇ〜

    12-100ですが、
    今日、試写してみました。
    なかなか良さげです。
    出張シーズンが楽しみになりました。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      フォトンさん、こんばんは。
      宝厳院の紅葉のライトアップは結構明るくて、撮るのは意外と簡単なんですよね。E-M1で広角なら1/10秒程度でも全然手振れしないので、ISO800ぐらいで撮れちゃいます。MarkIIだったらもっと簡単になるでしょうか♪

      高台寺のライトアップはかなり暗くて、F2.8でISO1600でもかなりスローシャッターになり、難度は高めでしょうか。

      12-100mmPROはかなりいい写りのようですね!
      MarkIIとの組み合わせで1秒のシャッターでも手振れしないのなら、F4通しも我慢出来るかなぁ・・・
      出張ではこれ1本でほとんどいけちゃいそうですね♪

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓