Loading...
X

嵐山の紅葉 2016

嵐山の紅葉

紅葉を見に今年も京都嵐山へ。去年は雨に降られましたが、今年は一日中好天に恵まれました。E-M1+12-60mm F2.8-4.0 SWDの組み合わせでパシャパシャ撮るのは久しぶりでしたが、めっちゃ楽しかったです。

渡月橋

渡月橋

木に止まる鳩

清々しい青空

保津川

星のや京都上り桟橋

電線が無くなってスッキリ

嵐山モンキーパークの子猿

モンキーパークもちょっとだけ

保津川と紅葉

定番の保津川と紅葉と船

保津川と紅葉

宝厳院ライトアップ

宝厳院ライトアップ

お猿の写真だけ、40-150mm F2.8 PROで撮りました。去年ほとんど撮れなかったお猿と紅葉でしたが、今年もほとんど撮れませんでした。一本だけ見事に色付いた木があるんですが、そこにはお猿が全然登らないんですよね(汗)

当日の朝までどこに行くか迷っていて、結局去年と全く同じコースになりましたが、天気が良かった分、今年のほうが良かったです。それにしても、平日だというのに紅葉シーズンの嵐山はやっぱり凄い人ですね。この日シャッター係をお願いされた回数は過去最多だったかも。昼はいいけど、夜のライトアップは他人のカメラだと上手く撮れてる自信ないです(汗)

次回は宝厳院ライトアップの続きをちょこっとだけ・・・

10 observations on “嵐山の紅葉 2016
  1. フォトン

    嵐山は久しく行っておりません。
    まぁ、仕事がひと段落したら、あちこち行ってみようと思っています。
    それにしても、ED12-60をまだお持ちなんですね !
    今でも十分に通用する写りですねぇ〜

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      フォトンさん、こちらにもありがとうございます。

      紅葉シーズンの嵐山は人多過ぎでした(汗)
      まあ、山のほうに行けばそこそこ空いていますが、モンキーパークは外国人のほうが多いくらいでしたね。

      フォーサーズのレンズは12-60mmだけでなく、50-200mmSWD、50mmF2マクロ、シグマ150mmマクロ、ズミ25mmと手放さずに持っています。12-60mmは12-40mmPROと入れ替えようか悩みましたが、写りが良いし、なによりズーム幅が広く使い易いので入れ替えはやめたんですよね。

      12mmでF2.8の明るさは活躍する場面が多いですし、12-100mmF4との入れ替えも考えませんでした。もうしばらくはフォーサーズレンズにも頑張ってもらいます♪

       
  2. みやたん

    僕も嵐山、というか京都の紅葉はここ何年も行けてないなあ。。。
    モンキーパークがメインだとおもったら、今回は違ったんですね(笑)

    やはりここは日本の秋の風情がとても感じられる場所ですね。
    広い川幅のところも良いですが、少し狭くなった1枚目、5枚目が
    結構好きかもしれません^^

    12-60mmは一眼を使い始めて最初のレンズだったのでとても
    思い入れがあります。 大きく重かったけど活躍してくれました!!
    12-100mmもちょっとこのレンズを彷彿させるイメージを感じ
    使わなくなったG6救済レンズとして導入してみても良いかなと
    思ったりしてます。ちょっとアンバランスだけど・・・^^;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。

      う~ん、今回は結果的にお猿メインとはならなかったというか、嵐山に着いたのが昼頃だったので、あまり時間を使えませんでした。他も見たかったですし。

      5枚目のところは、川に電線が架かってたのが目立つなぁといつも残念に思ってたんですが、いつの間にか撤去されててスッキリしてました。でも、撮った写真はここの魅力を写せてなかったですね(汗)

      12-60mmSWDが最初のレンズというのはなんかカッコいいですね。自分は普通にダブルズームキットのレンズでしたが、12-60mmを初めて使った時は、シャープな写りと12mmの広さに感動したのを憶えています。

      12-100mmはF4通しじゃなかったら欲しかったですね~。
      あ、パナだと12-60mmF2.8-F4が出るので、これのほうが良いんじゃないですか?
      パナライカになるのでやっぱ高くなるかなぁ・・・(汗)

       
  3. かぷち

    こんにちは。
    やっぱり晴れてる日に秋を堪能したいですね。∧∧
    こちらはなかなかうまいこと行きませんが。。。∧∧;

    12-60、こちらはもう売ってしまって12-40しか残ってないんですが、
    やっぱりこれぐらいの焦点距離のものが使いやすいですよね。
    写りもいいですし。∧∧

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんばんは。

      去年は雨に降られちゃいましたが、今年はいい天気で良かったです♪
      12-40mmPROはずっと気にはなってるんですが、アダプターの煩わしさを差し引いても、12-60mmSWDはやっぱ使い易いなぁと思って手放さずに残しています。ここまできたら、標準ズームは大きなリニューアルがあるまでこのままいこうかなぁと。

      12-100mmは人気ありそうですが、F4通しというのはやっぱ面白くないです。ワイド端のF2.8って、被写界深度の深いマイクロフォーサーズではバシバシ使えて重宝するんですけどねぇ。

       
  4. kaiyu

    こんばんは。

    先日、この辺りを電車で通過したんですよ。
    川沿いに紅葉がきれいだなー、あ、トロッコ列車が走ってる、
    って思って後で調べたら丁度この辺りでした。

    船もチラリと見えたのですが、
    平日でも人が多かったです。
    土日は多かったでしょうね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      kaiyuさん、こんばんは。
      嵐山はトロッコ列車も有名ですね♪
      一度も乗ったことないので、列車から見る眺めが気になります。今度行った時乗ってみようかな。

      仕事休みは平日になるので、土日よりは人は少ないほうだとは思いますが、ここ1~2年の京都と奈良は、いつ行っても人多過ぎですね(汗)

       
  5. MOTO

    Hiroさん、お久し振りです。
    実は、11月3日〜5日に、京都におりました。
    私は東エリア中心に、紅葉になり始めでしたが、この季節の京都は初めてで(いつも冬ばっかり)
    赤黄緑のモミジを楽しめました。さすがに、この素敵な季節に行かれるのは、近郊在住の強みですよね。うらやましい。
    まだ現像が終わってないので、ぼちぼちUPします〜。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      MOTOさん、お久しぶりです。

      去年は雨に降られましたが、今年はいい天気だったので歩くのが楽しかったです。

      3日間京都というのは羨ましいですね~♪
      こちらからは近いですが、いつもバタバタと忙しない感じになっちゃうので、ゆっくりと京都を楽しみたいです。

      かなりの枚数撮られたようで、お写真が楽しみですね。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓