Loading...
X

ウインク♪

カリフォルニアアシカ

カリフォルニアアシカ

久しぶりに天王寺動物園へ。アシカがウインクしてくれました。って、なんだこの可愛い過ぎるポーズは(笑)

オリンパスがE-M1 MarkIIを正式に発表しました。価格は残念ながら噂通りでしたが、一応仮予約だけは済ませました。今年は、これまでで一番しんどい年(まだ二ヶ月ありますが)だったので、乗り切った時の自分へのご褒美にいっちゃってもいいかなぁとか考えてますが、予約特典が何も無いってのが残念ですね。せめて、三年保証だけでも付けて欲しかったです。

このまま予約購入するかどうかは、今のところ半々ってところですが、一年以内での急激な値下がりが期待出来そうにないなら、予約購入が一番お得なのかなぁと思ったり、う~ん、ホント悩ましいです。

10 observations on “ウインク♪
  1. iidacamera

    ブログ復活されてましたね。
    お元気そうで何よりです。

    E-M1mkⅡ、割とすぐに20万切りそうな気もしますよね。
    本当に欲しくて、予算が足りるなら、個人的には値段は気にせず買った方が良い、って思うタイプです。
    ただ最近のカメラの価格と、僕自身のプライベートの環境の変化で、かなり待つことの方が多くなってます。(笑)

    高い安いは絶対的な基準がないので何とも言えませんが、例えばE-M1より超高性能なE-M5mkⅢが、
    E-M1よりちょっとだけ高いくらいの値段で発売されると、じゃあそっちでいいか、って納得できますよね。

    僕の場合、業務でそのうち買うかもしれない5D4が、税込み30万円台前半ならまあいいか、って気がしますし、
    6D2が5DⅢよりちょっと下のAFで、5D4と同じセンサー積んでたりして、それが25万円くらいで発売されたりしたら、
    納得感もあるし6D2の方が魅力的になってしまいます。

    でもHiroさん、ほぼオリンパス一筋でやられてますし、正直さっさと買ってガンガン楽しんでもいいんじゃないでしょうか。
    初期不良とかに当たるとガックリきますけど。

    しかしこれだけ各社単価を上げようとしているところを見ると、業界が冷え込んできてるんでしょうね。
    10年後には現在のカメラメーカーのうち、数社は撤退してそうで、そっちの方が怖いです。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、コメントありがとうございます。

      ブログ、休みがちょっと長かったですが、色んなことが少しずつ良い方向に向いてきたかなと思えるようになってきたので、無理せずに休んでおいたのは正解だったのかもしれません。あのまま続けていたら、なんか暗いブログになってたと思うので・・・(汗)

      E-M1 MarkIIですが、オリンパスのオンラインショップだと20万を切る価格で買えるんですよね。自分の場合、フォーサーズレンズを使うというのもあり、像面位相差AFは外せないので、ボディはE-M1シリーズで更新し続けることになりますが、この価格帯で出るとなると、3年のサイクルはかなりキツイなぁというのが本音です(汗)

      APS-Cのフラッグシップやフルサイズが買える価格というのは、レンズのことを考えると全然気にならないんですけど、価格アップ分の性能アップがあるかどうかが気になります。どちらにしても、フルサイズとの併用や、E-M1 MarkIIの2台持ちというのは、しばらくは実現しそうにないです(汗)

       
  2. どこ。

    映像事業の継続、発展には、利益確保が優先事項なのは分かりますが、
    三年保証まで付かなくなったのは、残念ですよね。
    バッテリーグリップが予約特典に……なんて夢見てましたよ。
    しかし、そんなガックリを吹き飛ばすような使い心地を期待したいですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      どこ。さん、こんにちは。

      ピックアップサービスも送料が掛かるようになりましたし、プレミア会員の特典もしょぼくなってきたり、おみくじも全員に配らなかったり、オリンパスにはがっかりさせられることが多くなりました。フラッグシップ機で何も予約特典が無いというのはホント残念です。

      価格に関しては、それに見合った性能であれば文句はないなと思えてきました。新製品を出しても儲からなくては先は細くなるばかりですし。

      予備バッテリーと新しいレリーズケーブルをプラスで20万いっちゃうのはホントキッツイですけどね~(笑)

       
  3. ohkujiraT

    オリオンのポイントMAXだと買えそうにも思えますが、ボディ単体(特典なし)なのが悩ましいです。
    年末に切れるオリオンのポイントがなくなるとポイントMAXにならないのも迷うところ。
    オリオンやめて、マップカメラで値段の付きそうなフォーサーズの資産を下取りにあらかた出すと、
    M.ZD12-100とセットで想定の「レンズキット」位の値段にはなりそうですが、それでいいのか、と
    堂々巡りが続いてます(笑)
    このタイミングで週末にオリンパスプラザに行く用事があるので、触ってきます(背中が押されそう…)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      ohkujiraTさん、こんにちは。

      三年保証だけでも欲しかったですね~。延長保証が付いてるのと付いてないのとでは安心感が全然違うので。

      レンズのキャッシュバックキャンペーンは一気に買える人にはお得なんでしょうけど、総額が恐ろしいことになるので自分には無理です。サンヨンを今まで我慢出来ていたらキャンペーンに乗っかってたと思いますが・・・(汗)

      週末にオリプラですか!触っちゃうと絶対欲しくなると思いますが、また感想お聞かせくださいね。

       
  4. のぶっち

    ご無沙汰になっちゃってますね。

    相変わらずの魅力的な動物写真の数々って感じですが、どうしてこうバチーッと決まった一枚が撮れるのかって感じです。

    それにしても、Mark2高すぎますよね><; 頭の中で12-100とセットで20万ちょいぐらいなら何とかしようって思ってただけに
    12-100だけでもかなりいい値段で出されて、うぅぅぅって感じになってます。さすがに手が出ません。
    ボディだけでもと思いたいけど、特典もなければってのは・・・残念すぎですね。<しかもレリーズやバッテリーも痛すぎです。。。 
    プレミア会員も割引なくなったしそろそろやめてもイイんじゃないか?って思ってるぐらいです。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      のぶっちさん、コメントありがとうございます。
      こちらこそ、ご無沙汰しちゃっててすみません。

      E-M1 MarkII、予想してたより大分高かったですね。予想してたより高くなった分の性能アップがあれば納得出来るので、自らハードルを上げちゃったオリンパスには責任を取ってもらわないと、ってことで、E-M1 MarkIIの期待値はかなり上がってます(笑)

      動物ばかり撮っているユーザーとしてみれば、動物の不規則な動きに簡単に対応出来るAF性能であれば、これまでとは違った写真が撮れる確率はずっと高くなりますし、そうであれば20万というのはありだと思います。そうでなければ、やっぱ高いなぁと(汗)

      それにしても、予約特典が何も無かったのは価格以上に残念に思いますね。ボディだけでぎりぎりなので、キャッシュバック狙いでレンズまではとてもじゃないけどいけないです。フォーサーズレンズにはまだまだ頑張ってもらわないと♪

       
  5. みやたん

    みなさん、価格にかなりショックを・・・。
    評価が出て来ると「この値段も仕方ないかな。」となる事をお祈りしています^^
    仕様を見ると何だか物凄い性能そうなので値段にも気合がはいっちゃったのかな(笑)

    最近動物園に暫く行けてないのですが、こんなお茶目なアシカさんに出会いたいものです!!
    やっぱり、頑張ってF2.8 望遠ズーム行っちゃおうかな。。。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。

      いやぁ、今回の発表はショックが大きかったですね~。噂では初代より少し高くなる程度ってことでしたが、それが発表の数日前のリーク情報でいきなり価格が跳ね上がったものだから、心の準備期間が短過ぎたせいで余計にショックが・・・(笑)

      この価格が高いのか高くないのか、正解は実際に使ってみて初めて判ることだと思いますが、いずれにしても、M4/3が次のステップに上がるきっかけになるカメラになることは間違いないと思います。

      天王寺動物園のアシカはいつもはそんなに撮らないんですが、今回はやたら可愛く見えて沢山撮っちゃいました。望遠ズームは自分の中ではメインとなるレンズですが、AFが速くて写りの良い望遠ズームは使ってて楽しいですよ♪

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓