Loading...
X

晴れたのはいいけれど

大阪城公園

1/500秒 F7.1 ISO100

休みは雨の予報だったので、撮影に出掛けるのは無理っぽいなぁと思って目覚ましをセットせずに寝たら、昼過ぎに目が覚めました。外を確認すると、はい、いつものパターンで、めっちゃ晴れてました(笑)

鳥撮り用に、E-M1+300mmF4+MC-14、あとシグマのDP1 Merrillをカメラバッグに入れて急いで大阪城公園へ。結局、鳥との出会いは無くて、DP1でちょこっとだけ撮って帰りました。それにしても、今日は暑かったですね~。自転車で走ってたというのもあって、ずっと汗が引きませんでした。

あ、今回の写真もオリジナルサイズでアップしています。クリックして拡大すると、DP1 Merrillの凄さを感じられる、かも(笑)

8 observations on “晴れたのはいいけれど
  1. かぷち

    こんにちは。
    この時期自転車で出かけたら、なかなか汗が止まらないですよね。^^
    この頃ようやく朝晩は涼しくなってきましたが、まだまだ昼間は。。。^^;
    でも、もうそろそろ、自転車でちょっと出かけるにはよさそうな季節になってきそうですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんにちは。
      自転車で走るのが気持ち良いくらい涼しくなるのが待ち遠しいですね。
      暑いと野鳥を見つける前にバテちゃいます(汗)

      今回、久しぶりにDP1 Merrillを持ち出しましたが、雲の描写がかなり良かったので、この季節の空にぴったり合うなぁと思いました♪

       
  2. monopod

    >DP1 Merrillの凄さを感じられる、かも(笑)
    はい、感じました^^
    以前は解像感はともかく、色目が変?で使う気になれませんでしたが
    そろそろ認識を変えなくてはいけませんね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      monopodさん、こんにちは。
      Quattroシリーズではもう少し改善されてるらしいですが、Merrillでもたまには当たりますね(笑)
      dp0 Quattroやsd Quattroも欲しかったですが、ヨドバシで実機を触ったら正気に戻りました。sd QuattroのEVFはちょっと酷過ぎますね(汗)

      DP1 Merrillは解像感がかなり良いですし、何よりボディがコンパクトなので、この先も使い続けると思います♪

       
  3. みやたん

    quattroを一時期欲しいなと思っていましたが、やはりあのデカさ。。。
    こうやって拝見するとMerrillで十分過ぎるくらいですね!!
    撮り方と被写体を選ぶ力が相当必要そうですが。
    僕が使うならやはり「DP3」になるかと思いますが、今となっては入手
    するのもなかなか難しそうですね^^; 出会いがあったとしてもやっぱり
    勇気が出ず、金額的にも何かしらレンズの方にいっちゃうんだろうな。。。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      Quattroはデカいですよねぇ。一番欲しい画角のdp0はレンズの長さも半端ないです。
      ボディ自体は薄くていいんですが、横に長過ぎですし、レンズがでっぱり過ぎですね。
      あと、グリップがめっちゃ握り難くて、触ると購入意欲を削がれます。

      大きさ的にはMerrillぐらいがちょうど良かったですし写りも良いので、安かった時に三兄弟揃えておけばよかったなぁと、今更ながら後悔しています。

       
  4. iidacamera

    シグマは不思議なメーカーで、Merrillも旧機種になってしまったんですが、新機種の方が魅力的か、
    って考えるととても微妙ですよね。
    sd Quattoroも引き続きいろいろと情報を見てるんですが、どうも問題も多いような気がしますし、
    なんか複雑な気分です。
    魅力たっぷりではあるけど、使いどころに困りそうで手が出しにくい、っていう感じです。

    僕自身も買うならMerrillあたりやったかなぁって少し後悔してます。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。
      DP Merrillの大きさがちょうど良かったなぁと今となっては思いますね。
      レンズ交換式と考えると、sd Quattroぐらいの大きさでも許容範囲内なんですが、EVFがしょぼ過ぎました(汗)
      じっくり撮るカメラと割り切れるので、AFの遅さは許せるんですけどね~。
      もうしばらくはDP1 Merrillを使い続けて、sd Quattro+20mmに行くか、sd Quattro Hを待つか、dpシリーズの後継機を待つか、考えようと思います。

      オリの25mmF1.2が今は一番楽しみなんですが、フォーサーズのLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 の510gより100g軽かったので安心しました。25mmで410gでもかなり重いですけど(笑)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓