Loading...
X

マイペースに戻そう

レッサーパンダ

レッサーパンダ

毎日のブログ更新はそろそろ限界(早っ)です。写真を小出しにしても、自分にはやっぱり無理だったので、マイペース更新に戻します。もう少し続けられると思ってたんですが、写真はあっても、写真に添える文章が思いつきません。記事タイトルと写真だけ、という手もありますが、そればっかりでは面白くないですし・・・

毎日ブログを更新してる人は、写真だけでなく文章力も凄いと思います。

8 observations on “マイペースに戻そう
  1. iidacamera

    ブログの更新ペースって結局やれるようにしかできないですよね。
    全然いいんじゃないでしょうか。

    5D4の値段はわりといろいろと言われてますが、個人的には予想通りだったようにも思います。
    カメラの性能自体が、一般的には必要な水準を数年前にはとっくに超えてしまってましたもんね。
    特に一眼レフは完成度が高すぎて、必然がなければ業務用でも買い換える気が起きません。

    どっちにしろ5D4に飛びつくには5D3が良すぎます。
    6D2が発売されるとしても、来年以降だと思うので、僕は様子見してみます。
    あと1,2年後には何か買ってるかもしれないですけど。

    別に無理にとは全然言いませんが、フルサイズ楽しみたいなら数年前の中古で十分にも思いますね~。

    キヤノンもそろそろミラーレスに力を入れてくるのかもしれませんね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。
      毎日更新し続けられるとは思っていませんでしたが、こんなに早く諦めちゃうのも想定外でした(笑)
      あんまり気に入ってない写真を載せたりすると、後で見返した時に絶対後悔するので、自分には今まで通りのペースが合ってるなぁと、再確認出来ました。

      5D4は高いとの声が多いですが、それでも売れるんでしょうね~。
      ボディに30万以上出すのは今の自分には無理なので、35万スタート予想で、30万切った頃にどうかなと考えていましたが、甘かったですね(汗)

      中古を買うのはちょっと抵抗があって、これまで一度も中古のカメラを買ったことがないんですよね。
      お気に入りになる撮影機材は、使っているうちに愛着が湧いてくるんですが、そういうのを求めてるところがあるのかもしれません。

      キヤノンのミラーレスはどうなりますかね~。
      フルサイズ入門機だったら、ミラーレスのほうが安くなると思うんですが、EOS Mのマウント径のままフルサイズというのは実現可能なんでしょうかね。フルサイズミラーレスは、ニコンのほうが先にやりそうな感じがします。

       
  2. きゅきゅ

    ちょっとお邪魔しない間にたくさん記事がアップされてて楽しく拝見しました~!Hiroさんのお写真はどれもふわっとあたたかさと質感が感じられて素敵です。

    更新ペースは人それぞれですよね。パターン決めてしまえば簡単だけど事務的になるのもって思いますし。
    私はどっちかというとばーーって書いてしまいたいタイプなのでどうでもいい内容で長くしちゃいます。人に読んでもらうっていうより自己満足・・(汗)

    といいつつまた更新楽しみにしていますねー(笑)。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      きゅきゅさん、こんばんは。
      嬉しいお言葉、ありがとうございます。

      9日間続けて(ホントは10日いけたんですが、1日間違えて投稿していました)更新してみました。写真は1枚ずつだったので、1つの記事でもまとめられたんですが、そうすると、すぐネタ切れになっちゃうので小出しに・・・(汗)

      書きたいことがあれば、ばーっと長く書いてもいいんですけど、最近はなかなかそういうのが無くて、写真にちょこっと文章を添えるってパターンが多いです。

      更新ペースは3日に1回ぐらいがちょうどいいかなぁと思ってますが、内容はもう少し濃くしたいですね。写欲は復活したので、今は野鳥との出会いを楽しみにしています♪

       
  3. burutan

    あ、毎日更新を目指していたのですね!
    私は週一くらいの更新だったし普段あまりPCも開かないので
    しばらくお邪魔しない間にずいぶんアップされてるーと思ってました^^
    1日置きとかにちゃんと更新されてる方ってすごいですよね。
    私は結構な面倒くさがり屋でなんでも後回しにしてしまうタイプ・・・
    時間だけはたっぷりあるはずなんですけどね^^;

    前の記事のアカカワイノシシの表情、メールの絵文字に使いたい(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      どれくらい続けられるかな?と思って毎日更新していましたが、やっぱ続きませんね(汗)
      続けるにしても、中身がどんどん薄くなっていきそうだったので、早めに諦めちゃいました。
      マイペース更新で、出来れば2~3日に1回ぐらいの更新が理想かなと思うんですが、最近はネタ切れになることが多くて更新ペースが落ちています。

      アカカワイノシシ、絵文字にしたらどんな感じでしょうね。
      眠い時とか使えそうですが・・・(笑)
      LINEスタンプとかだったら人気出るかも♪

       
  4. みやたん

    僕も昔のように毎日更新するのは、何だかしんどくなってきて
    ちょこちょこ歯抜けの日も増えてきています。
    僕の場合は本当に文才が無くて、何か写真の説明的なもの
    ばかりで、正直文章なしにしたいくらいです^^; それも
    自分の写真にもっと説得力みたいなものがあればの話ですが。。。

    hiroさんのお写真なら、文章なしでも見たい方は沢山いらっしゃる
    と思いますよ^^ でもブログなんてもともとマイペースでやるもの
    だと思っているので、更新がプレッシャーになるのは・・・ですね^^;
     

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      みやたんさんは毎日の更新に加え、写真も多く載せられてるので凄いなと思っていました。
      町並みなどのスナップやイベントの撮影なら、ある程度は説明的になっても仕方ないかなと思います。
      動物の場合は、一度名前や生態の説明を載せると、次に書くことが段々無くなってくるので、写真と本文が全然関係ないってことが多くなります(笑)

      ブログの更新がプレッシャーになるというのはないですけど、写真に関してはスランプというか、1日の撮影でいいなと思えるものが最近本当に少なくなってて、その原因が経験の積み重ねからくる慣れのようなものなのか、ただ上手く撮れていないだけなのか、これだというのははっきりとは判りませんが、心の底から感動する場面に出会う機会が減っているのと、自分の中で、変にハードルを上げちゃってるというのはあるかもしれません。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓