Loading...
X

いつもの鳥達

ジョウビタキ雄

ジョウビタキ雄

初見、初撮りのドキドキ感はめったに味わえませんが、見慣れた鳥達を大きく綺麗に撮ることに挑戦するのも野鳥撮影の醍醐味でしょうか。写真は2月に撮ったものですが、なぜかまだブログに載せてなかったので、、、。

ツグミ

ツグミ

シロハラ

シロハラ

上から、ジョウビタキ、ツグミ、シロハラでした。BORG71FL(400mmF5.6)は野鳥撮影のメインレンズになっていますが、オリンパスから発売予定の300mmF4と比べてどうなのか気になりますね。MC-14(×1.4テレコン)をつけて420mmF5.6でAFも使えるとなると、BORGの出番が激減するかも。

8 observations on “いつもの鳥達
  1. みやたん

    鳥の種類にはさほど詳しくなかったのですが
    hiroさんのブログで拝見して、大分名前を憶えてきましたよ^^
    300mmF4は年内予定でしたっけ。フォーサーズの時は
    F2.8でとても手が出るような価格では無かったですが
    今度のF4はどれくらいになるんでしょうね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      見つけ易い身近な鳥達ばかり登場していますが、ブログを通じて名前や姿かたちなど憶えて頂けると嬉しいです。
      300mmF4は今年の9月~11月頃を予想していますが、どうなりますかね~。
      マイクロフォーサーズのレンズの中では高価な部類に入ると思いますが、なんとか10万円台でお願いしたいですね。(^_^;)

       
  2. pekico

    画面が出た瞬間、ドキッとしましたよ~。
    ジョウビタキ、とっても可愛いですね~。
    写真から飛び出てきそう!
    こんな写真が撮れたら楽しいですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん、こんにちは。
      ジョウビタキは1番好きな鳥なんですよね。
      この鳥を撮ってから野鳥撮影に嵌りました。(^_^)
      ツグミ、シロハラもあちこちで見ることができますが、大きく撮れるとやっぱり楽しいです♪

       
  3. 時計好き

    BORGに関しては私を鳥の世界に導いてくれたレンズなのでとてもリスペクトしているのですが、やはりMF専用であることは急な動きにどうしても一歩出遅れてしまい、撮影に集中しづらいのがとても大きな障害です。
    MFだからこそのしてやったり感も味わってるんですが(^^ゞ

    それにHiroさんの71FLは分かりませんが僕の使う77EDIIはでかい重いがそこらの望遠レンズに負けてないのも影響大きいです。

    MZD PROシリーズのキレキレっぷりはBORGにもひけをとらない上にそこそこコンパクトで2kgは切ってくるであろうところから今年一番登場が楽しみな製品です。

    僕はMZDテレコン持ってないので、オンラインショップとプレミアの優待フルに使って20万切ってくれると嬉しいなぁ(すけべ笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      BORGはシャッターチャンスを逃すことが多いんですけど、1枚びしっと撮れた時の喜びは格別だと思います。
      ただ、持ち運びや現場についてからのセッティングを考えると、普段の撮影より気合が要るというのはありますねぇ。
      71FLは軽いのでまだ助かってますけど。(^_^;)

      オリのサンヨンは1.5kgくらいでもいいので、フォーサーズのサンニッパとのMTFチャートの比較が載るくらいの描写性能が欲しいですね。
      サンニッパを超えた描写性能、とかの謳い文句で出しそうだなぁと勝手に予想してます。(笑)
      あ、時計好きさんはテレコンお持ちではなかったですね。
      テレコンセットも出すと思いますが、それで20万切りというのも十分ありえると思います。
      予約開始時にポイント上限20%やってればいいですね~。

       
  4. burutan

    どのコもしっかりまん丸で可愛いですね^^
    うちのダイニングからすぐそばに見えるモミジの木に毎日いろんな鳥が遊びに来るたび
    hiriさんのブログの中の鳥がいないか、まじまじ見るようになりました。
    ウグイスは声だけ聞こえて姿が見えません。一度見てみたいんですが!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      毛がモフモフしてるのか、ただ太ってるのか判りませんが、丸くて可愛いですよね♪
      ウグイスは自分もほとんど見掛けませんね~。
      地味な鳥なので見付け難いんでしょうか。
      ダイニングから見えるモミジの木には色んな鳥が遊びにきてそうですね。
      写真撮らなくても双眼鏡でバードウォッチングというのも楽しそうです。(^_^)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓