Loading...
X

Restart

月齢6.6の月

月齢6.6(1/160秒 F5.6 ISO400)

久しぶりのブログ更新になりました。更新が滞った理由は色々ありますが、写欲が全然湧いてこなかったというのが一番の理由でしょうか。心が動かないのにシャッターを切っても楽しくないので、それなら撮りたくなるまで撮らないでおこうと思っていたら、写真を撮ってブログを更新するまで思いの外時間が掛かってしまいました。

空に綺麗に浮かんでいた月を撮ってみたら心が少し軽くなったので、心の底から写真を撮りたいと思えるまで、あと少しでしょうか・・・

6 observations on “Restart
  1. みやたん

    僕もこの時期は写欲が毎年低下するのですが、今年は例年よりは頑張って出掛けています^^
    それでも、何処に行くかはなかなか決まらなかったり、他の時期よりは撮りに行くまでに時間と
    気合が必要になっちゃいます^^; 好きなものを気合を入れ過ぎずに撮るのが一番のカンフル剤
    になるのかもしれませんね!!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんにちは。
      今回のスランプ?は、写真撮り始めてから一番の重症かもしれません。
      何度か写真を撮りに出掛けたんですが、楽しく感じてないと、撮影結果もやっぱり酷くて・・・
      好きなものを気合を入れ過ぎずに撮る、というのは良い薬になりそうですね。
      写真をもっと日常に溶け込ませないとなぁと思うんですが、いつも持ち歩いてるスマホのカメラも使わないとダメですね。
      時間が掛かるかもしれませんが、写真を撮り始めた頃のワクワク感をなんとか取り戻したいと思います。

       
  2. きゅきゅ

    そういうことありますね。飽和状態になったのでしょうか?ちょっと暑さでお疲れ気味なのか・・・ずばり現状に飽きたのか(笑
    私は今自分の機種のマンネリ化とあまりに小鳥がいなくてどうしようか悩んでます。
    いずれにせよまた気持ちが乗ってきたときに楽しく撮ればいいんですよね。仕事ではないのだから。
    意外とまた気が向いたときに撮りに行ったらシャッターチャンスの連続で宝物がいっぱい手に入る日だったりするとすぐ回復しちゃったりもすると思うので、また素敵な写真を見られる日を楽しみにしてますねー。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      きゅきゅさん、こんにちは。
      夏バテで体調が優れないというのもあると思いますが、同じ場所に撮りに行き過ぎたというのも写欲の減退に繋がったのかなぁと。あと、仕事のストレスが溜まり過ぎというのも・・・(汗)

      ここ数年新しいカメラを買ってないので、今使ってるカメラ(E-M1)の後継機が出たら、カメラ好きの血が騒いて別の方向から写欲復活ってことになるかもしれません(笑)

      鳥撮りにはこの時期は厳しいですよね~。
      秋の渡りがそろそろなので、自分もそろそろ復活といきたいところです♪

       
  3. iidacamera

    おはようございます。
    しばらく更新がなかったので体調でも崩されてるのかと思いました。
    写欲減退ってだけなら良かったです。(笑)

    お仕事の方は分からないですが、暑さもありますし、写真は基本的には心に余裕がないと、
    撮る気にならないですね。
    写真作家さんみたいに、それで食ってるなら話は別ですが、普通は余力でやるもんですし。

    道具を入れて写真を撮りたくさせるっていうのは、間違ってるようで合ってるんじゃないかなぁって、
    時々思います。
    うまく言えませんが、センサーサイズやレンズによって撮れるもの、撮るものが変わる、
    っていうことはありますので。

    フィルムでもフォーマットはいろいろありましたし、Hiroさんも、刺激が欲しいなら、
    一度大型センサーに明るい標準単焦点レンズなんかを使ってみられるのもオススメですよ。
    お金がかかるので無理は言えませんが、正直6DとかD610の中古なんかめちゃくちゃ安いですね。
    あれに50mmf1.8一本とかで始められるのがいちばん楽しいんじゃないかなぁって思います。

    身の回りの諸々や、ご家族にそういうカメラとレンズで向き合われるのはとても楽しいと思いますよ。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんばんは。
      ご心配おかけしてすみません。
      実は、7月の中頃に首を痛めてしまって、そのせいで睡眠不足が続いてて、体調面はギリギリのところで踏ん張ってたんですが、写真を撮るまでの元気は残っておらず、徐々に写欲が減退していきました。

      首が治った後も写欲は復活しなかったんですが、少しずつ体調が良くなってきたので、ブログの再始動となりました。ブログの更新って、間が空き過ぎるとどんどん更新し辛くなりますね(汗)

      新しい撮影機材ですが、E-M1後継機が先になるか、フルサイズ+明るい単焦点レンズが先になるか判りませんが、いずれはどちらも手に入れたいです。フルサイズに関しては、買う買う詐欺みたいになっちゃってますが、ここまできたら、本気で使いたいと思えるボディが出るまでは焦らないでもいいかなぁと。秋の新製品で気に入ったのがあればあっさり買っちゃうかもしれませんが・・・

      写真って、心身共に充実してないとダメなんだなぁと、今回は勉強になりました。
      心のほうは難しそうですが、とりあえずは体力不足をなんとかしたいと思います。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓