Loading...
X

お猿と前ボケ

P2015_03_21_1

1週間程写真撮れてないのでまたメジロいっちゃおうかと思いましたが、2月のお猿の写真がまだありました。この前ボケ、なんだったかなぁと撮影日の記憶を辿りましたが、全然思い出せません。こういうのは、手前にピントが合った写真も撮っておいたほうがいいかもしれませんね。

そろそろマクロ撮影が楽しくなりそうな季節です。久しぶりに、マクロレンズだけ持って出掛けようかな。

10 observations on “お猿と前ボケ
  1. みやたん

    何か気になるものがあるのか、わざと視線を外しているのか
    目線が気になる1枚ですね。
    前ボケ、2月の撮影という事は花では無いのかな?
    僕は一応色んなパターンのピントで撮影しておくので
    何のボケか分からなくなることはあまりないのですが
    MFレンズは撮影時の設定が後で分からないのが
    痛いところです・・・(全然関係ない話でしたね^^;)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      前ボケを作って遊んでたのは憶えてるんですけど、それが何だったかまでは思い出せません。(^_^;)
      花ではないと思うんですけど、植物だったのは間違いないと思います。
      やっぱり色んなパターンを撮っておいたほうがいいですよね。

      MFレンズや他社製レンズをアダプターで使っていて困るのが絞りなどの情報が残らないことですね。
      時間がある時は指を写したりして後で分るようにしておくんですけど、大体途中で面倒になってやめちゃいます。(笑)

       
  2. 時計好き

    2月、黄色とくればロウバイ?って思いましたが花じゃないんですね。

    マクロで何撮りますか?
    決まってないようならお城の桃園いい感じでしたよ。
    梅はもうさっぱりです。
    まー花ばかりじゃ飽きてしまうかも知れませんが(^^ゞ

    今日はなんかムシクイらしきシルエットを見ました。
    肝腎の証拠写真はAFが抜けてとれなくて残念でした。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      黄色っぽい何か、だったのは間違いないと思うんですけどね。(笑)

      マクロではやっぱり菜の花とミツバチを撮りたいなぁと思ってまして、出来れば飛んでるところとかまた撮りたいですね。
      一箇所で集中して撮るの好きなんですけど、マクロだったら近所でも楽しめるのがいいです♪(^_^)

      お城の桃園、もう咲いてるんですね!
      梅、桃、桜、では花だけ見ると桃が一番好きなんですよね。
      ムシクイ見られましたか!
      証拠写真も撮れなかったのは残念でしたね~。(>_<) AFは迷い易い場面だと焦りますよね。 最初はMFからと決めてたらその後のAFも案外スムーズにいくんですけど。 SWDレンズはC-AF苦手なんでしょうかね~。 そういえば、ver.3.0になってから50-200mmまだ使ってませんでした。(^_^;)

       
  3. かぷち

    こんばんは。
    お猿さんも撮りにいくのに良さそうですよね。
    いつも見させてもらってて、行ってみたいと思いつつなかなか行けなくって。^^;
    今度は小猿が生まれるくらいを狙って行ってみたいとこですね。^^

    だいぶ暖かくなってきましたね。
    仰るように、これからはマクロが楽しめそうな時期で。^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんばんは。
      暖かくなって、お猿もより活発になってると思います♪
      かぷちさんだったら、モンキーパークまでの道程も息切れせずにいけちゃいそうですね。(^_^)
      桜もこれから綺麗でしょうし、モンキーパークだけでなく嵐山桜巡りというのも楽しそうです。
      お猿の赤ちゃんは4月~5月頃でしょうか、桜の時期は過ぎてると思いますが、楽しみですね~。
      マクロ撮影は近所でも楽しめるので、休みの日以外でもこれからちょこちょこ撮っていこうかなぁと思ってます。

       
  4. burutan

    手前の黄色いもの、ミツマタ?と思ったら、花ではないんですね^^;
    そうなると余計に気になる~(笑)
    2月の寒い時期でも、こういったものが入るだけで春を感じさせる1枚になりますね♪
    おサルさんの毛についた草がなんか可愛い^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      しゃがんで撮ってたので、背の低い植物だったと思うんですが、花だったら多分覚えてると思うんですよね。
      撮影場所は分ってるので、次行った時に何だったか調べておきます。(^_^)
      前ボケって動物撮影では意識することがあんまり無いんですけど、やってみると面白いなぁと思います。
      すっかり春になりましたが、今日はちょっと寒いですね。

       
  5. iidacamera

    前ボケが何か分からない…。

    僕は結構頻繁にあります!!!(笑)
    あんまり気にしてないので。

    僕は中望遠の出番がものすごく少ないので、仕事で出番の少ない135mmは70−200の2.8通し購入を気に、
    手放してしまったんですが、なぜかHiroさんの75mmでの写真を見ると、あのレンズが恋しくなります。

    あのちょっと古めかしい薄いピントのレンズ、そのうちまた買ってしまうような気がして危ないです。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。
      前ボケ、何だったか判らなくなることありますよね。(^_^;)
      花の撮影とかだと結構覚えてるんですけど、ここまでボケてると何が何だか、、。(笑)

      iidacameraさんの135mmのお写真を見て、
      自分もああいう感じで撮りたいなぁと、動物以外でも75mmを使ってみたりするんですが、なかなか難しいですね。
      135mmを手放されてもうお写真拝見できないのかと思うと残念なので、買い戻される事を勝手に期待しています。(^_^)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓