Loading...
X

アドビとカメ

ケヅメリクガメ

ケヅメリクガメ

神戸どうぶつ王国のケヅメリクガメです。撮影機材は40-150mm F2.8 PROですけど、去年撮った写真です。実はまだ、修理後に外で使えてないんですよね。去年の写真が出てきたということは、はい、いつものネタ切れです(汗)

そういえば、去年は「ゾウガメ広場」に沢山カメが居たんですが、いつの間にか無くなってますね。ゾウガメ広場でカメを見るの好きだったので、無くなったのは残念です。※ゾウガメやケヅメリクガメは、カンガルーファームにお引越ししています。

今回の写真は、LighroomのFree Preset、「Moriyama kit by RJ(Moriyama 2)」をベースに仕上げました。オリンパスのアートフィルター「ラフモノクローム」と少し似ていますが、こちらのほうが4種類の中から効果を選べて、微調整も出来るので使い易いです。

Lightroomへプリセット登録する方法(Windows版)は旧ブログで書いてますので、試してみたい方は↓のリンク先を御覧になってください。

Hiro Clover’s Photologue 「Lightroom Free Preset」2014-11-12

Lightroomですが、Adobe Creative Cloud(以下CC)を2014年の12月に解約してから、それまで持っていたパッケージ版のLightroom5をずっと使っていますが、次に新しいカメラを買うとなると、現像ソフトをどうするか悩みますね。Lightroom6は永続ライセンスで月々の使用料が掛かりませんが、「かすみ除去」の機能が無いなど、CCと同等という訳ではないようですし、この調子だと7が出るかどうかも判りません。

LightroomCCは月980円で使えますが、Photoshopを使わないので、長い目で見るとかなり割高に感じます。永続ライセンス版とCCの機能が同等なら、悩まず6にいけるんですけどね。こういうのAdobeっぽくて嫌なんですが、Lightroomが使い易いだけにホント悩ましいです。

6 observations on “アドビとカメ
  1. 匿名

    ネタ切れでも、まだまだ素敵な在庫が沢山埋もれていそうですが^^
    リクガメの顔や手のディテールが物凄いリアルに写し取られていますね!!

    僕の場合はG6もX-Pro2も(というかパナもフジも)現像ソフトはSILKYPIX
    ベースなのでカメラが違っても使用感には差がないのは良いです。ただ
    パナの方は先日格安でPro版に変えられたので、「覆い焼き」や「焼き込み」
    など出来る事は「SILKYPIX Developer Studio Pro 7 」のパナの方が充実
    しています。FUJIの方のSILKYPIXもそういうキャンペーンをやってくれたら
    そのあたりも揃えられるのですが。。。

    Lightroomも使いやすそうなのですが、やはり導入の仕方がネックに
    感じてしまいます^^;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      匿名さん、こんばんは。
      コメントの内容から推測すると、みやたんさんかなぁと思いましたが、違ってたらすみません(汗)

      いつものネタ切れ中で、写真は探せばあるとは思うんですが、文章がまとまらないというか、何も思いつかないというか、どこか行ったことのない場所にでも行けば刺激を貰えるんでしょうけど、雨だと気分が乗らず引き籠っちゃいますねぇ。

      リクガメの写真はノートリなんですが、ギリギリになってしまったフレーミングがリアルさを増してくれたのかなぁと。動きは遅いですけど、こちらに向かってズンズン進んでくるカメの目にピントを合わせるのはかなり苦戦した記憶があります。

      Lightroomは使い易さと現像結果に満足しているんですが、アドビの売り方というか、やり方が嫌いなので、これから先どうしようかなぁと。SILKYPIXは単体で買うとかなり高いので購入候補から外してるんですが、パナユーザーだと格安で買えるんですね。

      アドビがちゃんとパッケージ版やダウンロード版のLightroom7を出して、CCと同等の機能が使えるようなら、迷いなくLightroomを使い続けますが、6で機能制限してるようだと期待薄でしょうねぇ(汗)

       
    2. みやたん

      ごめんなさ~い^^; 御推測の通り「みやたん」でしたっ!!
      入力したつもりだったのですが。。。失礼いたしました。

       
    3. Hiro Clover Hiro Clover

      やはり、みやたんさんでしたか。
      撮影機材をお書きになられてて良かったです(笑)
      あ、名前を入力しないと「匿名」になることを今回初めて知りました♪

       
  2. monopod

    僕はレイヤーがないと困るしLRのファイルブラウザは使いにくいので、VER.1の昔からPhotoshopオンリーです。
    霞除去は確かに使えますね、コンテンツに応じて切り抜きもナイスです。
    Adobeは競合他社を買収し叩き潰して大きくなった会社ですから、やりたい放題です。
    僕は税金だと思って諦めてます(T_T)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      monopodさん、こんにちは。
      Photoshopをお使いだと、月980円でどちらも使えるAdobe CCはお得感ありますね。
      Lightroom6とCCで差別化してるのが気に入らないんですが、次新しいカメラを買う時にどちらか選ばないといけないので、ホント悩ましいです。

      他のソフトを探してみても、結構高いですし、メジャーバージョンアップまでの期間が短いので、CCが安く使えるキャンペーンなどがあった時に、またCCに入りなおしてもいいかなぁとは思ってるんですが・・・

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓