Loading...
X

福豆飛びます!

オオフクロウの福豆

福豆(オオフクロウ)

神戸どうぶつ王国に行ってきました。写真はバードショーで頑張るオオフクロウの福豆です。綺麗な背景で撮れたのはこの一枚だけだったので、ちゃんとピント合ってて良かったです(汗)

この日の撮影には間に合いませんでしたが、M.ZD 40-150mm F2.8 PROが修理から戻ってきました。中玉外れの修理(固定枠ユニットの交換)と各部点検、清掃の修理内容となりました。まだ外ではチェック出来ていませんが、家で試した感じではちゃんと直ってるっぽいので、とりあえずは安心しました。

この日の撮影に使った50-200mm F2.8-3.5 SWDがかなり良かったので、次の撮影で使う望遠ズームをどちらにしようか悩みますね。レンズ単体でテレ端200mmまで使えるというのはやっぱ大きいなぁ・・・

6 observations on “福豆飛びます!
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      monopodさん、こんばんは。
      何度挑戦しても、バードショーの撮影は難しいですね。今回は前にハットを被った人が座っててそれを避けるのが大変でした(汗)

      あ、フォーサーズの50ー200mmは意外とC-AFの食い付きが良かったです。

       
  1. どこ。

    M.ZD40-150mmPRO、無事のご帰還、おめでとうございます。
    しかし、スゴい壊れ方ですよね。
    微振動の繰り返しとかで、ネジが緩んだりするのかしら?

    そして、僕のM.ZD40-150mmPROは、鞄の中でフードが分解しました。
    ネットでも何件か見つかったのですが、あのクオリティはPRO仕様と言えるのかしら。
    明日、オリプラ持って行こうかしら。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      どこ。さん、こんばんは。
      落としたり、どこかにぶつけたりはしてないんですけど、カメラバッグの中で揺れたりするだけでもダメージがあるんですかね〜(汗)

      一番出番の多いレンズなので、こんな壊れ方したのはショックです。次はフードの心配もありますかねぇ。このフード、結構気に入ってるんですが・・・

      保証期間の内に、フードと一緒にレンズも一応診てもらうほうがいいかもしれませんね。

       
  2. 時計好き

    その後40-150の調子は如何ですか?
    どこ。さんのレンズフード分解も困ったもんだ(汗)
    12-40もフードばらけるって聞きますし、デザインに拘るにしてもちょっと脇が甘いですね~(>_<)
    いっそのこと、シンプル(一体成型)なバヨネット式フードをそれこそ別売りで出して、ユーザーが選べるようにすれば良いと思いますが・・・

    ズームレンジはたかが50mmされど50mmですね~
    なによりテレコンの着け外しって面倒くさいですもんね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      実は、まだ外で40-150mmPRO使えてないんですよね(笑)
      フードのほうはまだ大丈夫なんですが、PROシリーズの軸である12-40と40-150でフードとはいえ、やわな構造だと評価を落としますよね。

      発売当初、使い方を間違っている人達(自分も含め)がサンヨンのフードを酷評していましたが、シンプルな構造で、かなり良く出来たフードだと思います。

      50-200mmSWDはテレ端200mmまでという使い易さと、ズーム全域で高い描写性能という安心感がありますね。E-M1後継機で像面位相差AFの測距点が画面全域に増えればもっと使い易くなるので、40-150mmPROがあんまり華奢だとメインの望遠ズームが入れ替わるかも・・・

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓