Loading...
X

紫陽花 2016

紫陽花

紫陽花を撮りに行ってきました。花を撮ってると、引き出しの少なさを痛感します。去年と同じような写真ばかり量産しちゃってましたが、同じ場所での撮影なのである程度は仕方ないかな。なるべく被らないような写真を選びましたが、今年も小出しにせず、枚数多めの20枚です。それでは一気にどうぞ!

紫陽花
紫陽花
紫陽花
紫陽花
紫陽花
紫陽花
紫陽花とクマバチ
紫陽花とクマバチ
紫陽花
紫陽花
紫陽花
紫陽花
紫陽花
紫陽花
紫陽花
紫陽花
紫陽花
紫陽花
紫陽花

満開にはまだ少し早かったですが、瑞々しい綺麗な紫陽花が多くて見応えがありました。沢山撮ってお腹一杯になったので、今年はこれで撮り納めかな~。

8 observations on “紫陽花 2016
  1. burutan

    ガクアジサイがお好きだとおっしゃっていましたね^^
    私も今朝アジサイ撮りに行こうかな~なんて考えてましたが
    これ拝見したら満足したのでやめます(笑)
    ぷくっとしてて羽を一生懸命動かしてるミツバチがまた可愛いですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      あれっ、紫陽花撮りに行くのやめちゃったんですか?(笑)
      そんなこと言わず、お散歩のついでにでも撮ってきて下さい♪

      ここはガクアジサイが多くて、ホンアジサイのほうが少なかったです。
      絵になるのはガクアジサイかなぁと思うんですが、少し離れて見ると、ホンアジサイのほうがボリュームがあって見応えはありますね。

      8枚目と9枚目の写真のハチは、ミツバチではなくてクマバチなんです。
      ミツバチより大きくて、近くを飛ばれると結構迫力があるんですが、写真を趣味にしてからは怖くなくなりました。
      昆虫全般苦手だったんですけど、ほとんどが平気になりました。
      なぜかセミだけはダメなままなんですが・・・(汗)

       
  2. みやたん

    僕は比較的植物を良く撮りにいってますが撮っている時は気分が盛り上がっても、
    帰ってから現像していると、「あっ、また同じような写真撮ってる^^;」と思うの
    しょっちゅですよ^^; でもクマバチのホバリングを入れるところが流石です!!
    2枚目もポートレート的で素敵ですよ♪ 5020マクロの描写もやっぱイイですね^^

    ようやくボディ決まりました。到着は週末なので、待ち遠しいです。。。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんにちは。
      紫陽花撮ってると、違う花でも、その日、既に撮ってるような構図で撮っちゃってたり、途中でアイデアが枯渇しちゃうというか、これいいかも!というひらめきがなかなか出てこないんですよね~。なので、クマバチが飛んでたのは助かりました(笑)

      50mmF2マクロは花の撮影では使い易いですね。
      手軽にAFで撮っていると、迷った時にギャーギャー煩いのが難点ですが、写りは60mmF2.8マクロより好きです。

      新ボディ、決まりましたか!
      楽しみですね~♪

       
  3. 時計好き

    おっ。クマが写ってる!
    アジサイにクマバチって珍しくないですか?
    アジサイって、あまり「花」ってイメージない=蜜なんてないんじゃない?と思いますけど、寄って来ると言うことは蜜があるのかな・・・

    150マクロか40-150のテレマクロだろうと思ってたのに5020でしたか(汗)

    僕もクマバチの印象は写真撮るようになってからころっと変わりましたね~
    後姿は空飛ぶなすびですけど、今では可愛いやつだと思えます(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      クマバチはこの日結構見掛けましたね。
      50mmだったのでかなり近くまで寄りましたが、40-150mmは修理中で手元になく、150mmだと紫陽花には長いかなぁと思って持ってなかったんですよね。イトトンボっぽいのが紫陽花に止まってたのに、ちょっと遠くて小さくしか撮れなかったのが残念でした。

      写真を趣味にする前は、クマバチってデカくて怖い存在だったんですけど、被写体としてじっくり見てみると怖くなくなりますね。蝉は煩くて、狭い所で飛ばれるとバチバチ壁に激突したりしてめっちゃ怖いんですが・・・(笑)

       
  4. koppel

    ボケが柔らかくてきれいですね。
    MFT用の明るいマクロが出てくれるといいんですけどね~

    北海道のあじさいは、7月下旬以降なんですよ。
    この写真見ながら、あじさいの写真を撮る心の準備をしておきます(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      koppelさん、こんばんは。
      フォーサーズの50mmF2マクロ、写りは好きなんですけど、AFが煩いのが欠点ですね。
      MFTだとオリの60mmF2.8マクロがありますが、こちらは優等生なんですが面白みがないというか・・・
      PROシリーズでマクロレンズを出して欲しいですね~。

      北海道の紫陽花は7月下旬なんですか!
      その頃だと、こちらは連日の猛暑日になってるかもしれません(汗)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓