Loading...
X

鹿の赤ちゃん 2016

鹿の親子

奈良公園の鹿苑で公開されている鹿の赤ちゃんを今年も見に行ってきました。毎年雨に降られていましたが、今年は晴れてくれて、気温も低かったので良かったです。人はめっちゃ多かったですけど・・・

P2016_06_03_2
P2016_06_03_3
母鹿と子鹿
鹿の赤ちゃん
木をかじる鹿の赤ちゃん
葉っぱを咥える鹿の赤ちゃん
子鹿を毛繕いする母鹿
寝ている2頭の子鹿

出産中の鹿がいて、頭が見えてるのになかなか生まれてこなくて心配しましたが、スタッフさんの手を借りて、なんとか無事に生まれました。公開中だったのを、途中から奥に連れて行ったので、最後まで見ることは出来ませんでしたが、「無事に生まれました」とアナウンスがあった時は拍手が沸き起こりました。

この日は300mm F4 IS PROで撮っていましたが、画角的に母鹿と子鹿を一緒に写すのは難しくて、途中から40-150mm PROにレンズ交換しようと思ってたんですが、レンズ装着後、なんかカラカラ音がするなぁと思って前玉を覗き込んだら、中で2枚目?のレンズが外れているのか、斜めになっていました(汗)

一応、証拠写真を撮っておこうと思ってたら、レンズを動かした瞬間に斜めになっていたレンズが元に戻ったんですが、その状態でズームリングを回しても途中で引っかかって動きません。購入後1年以上経っていましたが、確か3年保証がついてたなと思って、家に帰ってから保証書を確認しましたが、延長保証カードだけ見つかりません。いつもなら、保証書にホッチキスで留めてあるので、3年保証ついてなかったのかな?と、オンラインショップの購入履歴を確認したら、やっぱりついてました。部屋中3時間ぐらい探してようやく見つけましたが、次からはちゃんと保証書と一緒に保管しておこうと、ぐったりしながら反省しました(汗)

今日、ピックアップサービスで修理に出しましたが、来週の休みに間に合わなかったら、久しぶりに50-200mmSWDの出番ですね。

14 observations on “鹿の赤ちゃん 2016
  1. kaiyu

    こんばんは。
    あららら。
    自分は保証期間が過ぎてすぐに壊れるので、
    長期保証があってよかったですね。
    50-200が使ってほしいとなにか力をつかったのかも!?

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      kaiyuさん、こんばんは。
      いや~、今回のような故障は初めてだったのでビビりました(汗)
      これ、もし保証期間外だったら修理代はめっちゃ高くなりそうです。
      とりあえず、50-200mmがあるので困りませんが、ちゃんと直って帰ってきて欲しいですね。
      久しぶりに50-200mmで楽しみたいと思います♪

       
  2. みやたん

    あらら、折角のタイミングで大変でしたね。。。
    レンズが外れるとかあるんですねぇ。
    それでも300mmで存分に鹿撮り楽しまれたようで^^
    このレンズでがっつり鹿撮影は意外にまだだったような?

    それにしても赤ちゃんの可愛らしさったら♪
    ラストカットが特にお気に入りです。
    親鹿のそばで安心しきってスヤスヤ^^
    このレンズの描写も安心の高画質ですね!!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      サンヨンだけでは厳しいだろうなぁと予想してたので40-150mmPROを持って行ってたんですが、まさかこんなことになるとは思ってもみませんでした(汗)

      300mmの単焦点だとギリギリのフレーミングになるので撮影は難しかったですが、その分大きく写せたので良かったです。でも、この日は気分的に上がったり下がったりが激しい一日でした。帰りはリュックの中のレンズをなるべく揺らさないように歩いてたので、かなり疲れました(汗)

      あ、ラストの写真ですが、左の鹿も子鹿だったと思います。
      母鹿だともっと大きいので、目の錯覚で、見た目の大きさに違いが出てるのかなぁと。
      左の子鹿のほうが早くに生まれてて、実際に少し大きいのかもしれませんが・・・

       
  3. 時計好き

    おお。鹿苑行かれましたね!
    しかし子鹿は脚長いですね〜
    すらっとした足をカモシカのようなと表現しますが、むしろ子鹿のようなと表現した方が格好良いですね(^^ゞ

    600mm画角はかなり限定されますね。
    でもオリの望遠レンズは寄れるのでまだ使い勝手が良いと思います。
    …でもやっぱりもうちょっと長い望遠ズームがあった方が良いですね…

    40-150のトラブルは残念でしたね。
    あまり聞いたことのないトラブルですし、レアケースかなと思いますがいずれ欲しいレンズだけに少し心配です(^_^;)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      公開初日というのもあって、平日でもかなりの人で賑わっていましたが、久しぶりにガッツリ鹿を撮ることが出来たので、楽しかったです。

      カモシカってずんぐりしてて足も長くないので、カモシカのような足というのが不思議なんですが、筋肉が適度についたメリハリのある足、というのにもカモシカは当てはまらないように見えるので、やっぱ不思議ですね(汗)

      子鹿は生まれてから数十分で立ち上がって歩くので凄いなぁと思うんですが、早くに生まれた子鹿はもう芝を食んでたので、逞しさに驚くばかりです。

      鹿苑だと換算600mmの単焦点は特に難しいですね~。
      良い感じの瞬間を捉えてても、鼻が切れてるとか、前脚が切れてるとか、かなり多かったです。
      ある程度撮れたら40-150mmPROって考えてたんですけど、まさか壊れちゃうとは・・・
      花菖蒲を撮った時は問題なかったので、ホントタイミング悪いなぁと。

      どこかにぶつけたとか、落としちゃったとかではないので、PROズームがこんな壊れ方したのはちょっとショックなんですが、他に聞いたことのない壊れ方なので、運が悪かっと割り切って考えたいと思います。

       
  4. iidacamera

    僕も土曜日娘と父と行ってきました!!
    数年前嫁さんと行ったときと比べものにならないくらいの人で、観光客が増えてるのを実感中です。
    高倍率ズームでも証拠写真的なのは撮れたんですが、Hiroさんのやっぱりよく写ってますね~。
    子どもが一緒だと諦めないとしょうがないですが、良いレンズ使いたいなぁって思うこと、けっこうあります。

    しかしオリンパス渾身のズームレンズでしょうに、嫌な壊れ方をしますね。
    今どきの製品は高いものでも安っぽい壊れ方をすることがあって、ガッカリすることが多いです。

    僕は昔ブログネタにしましたが、50mmf1.4を修理に出して、返って来たものがAF動作しなくなってて、
    慌ててキヤノンに文句を言って再修理に出したら、すぐに50mmf1.2を代替品として送ってくれて、
    そこまではまあ良かったんですが、仕事で使うつもりで50mmf1.2をボディに装着したら、
    前玉がボロッと取れて仰天したことがあります。

    SCに再度連絡して、「僕のせいじゃないですからね!!」って念押ししましたが、相手側の立場だと、
    クレーマーに見えたかもしれませんね。(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんばんは。
      iidacameraさんも鹿苑行ってこられましたか!
      観光客、ホント増えましたね~。
      数年前は、観光客が多い時でも鹿苑だけは空いてたんですけどね~(笑)

      構図的にはあれこれ遊べませんでしたが、サンヨンはやっぱ良い写りしますね♪
      PROズームの故障はショックでしたけど、フォーサーズレンズと比べると華奢なんでしょうかねぇ。
      中でレンズがグラグラ動く状態だったので、修理センターに着くまでに傷だらけにならないか心配です。
      三年保証がついてたのは不幸中の幸いでしたけど、PROシリーズのレンズでも安心は出来ないってのが解りました。

      キヤノンも色々とあるんですねぇ。
      代替品で前玉取れたというのはびっくりしますね(汗)
      50mmf1.4の代わりに50mmf1.2を使えるというのは楽しそうですけど・・・

       
  5. burutan

    小鹿可愛い~♪♪

    延長保障カード見つかって、3時間探し回った甲斐ありましたね。
    自分のせいではないのに(と思っている)、自然に壊れたりすると(しかも私は2度)
    キィーーッ、またか!と思ってしまいます。
    クレーマーと思われたくないし、極力穏やかに常識的に話すようにしてますが
    ただ「申し訳ございません。」の一点張りだと、こっちは詫びの言葉を何度も聞きたいわけじゃないっ!
    と余計苛立ちが増して来たりして^^;
    2度あることは3度ある、にならないよう実は日々どきどきしながら撮影してます・・・

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      生まれたばかりの赤ちゃんは可愛いですね♪
      赤ちゃんはお母さんがはっきり判らないのか、お乳を吸いに母鹿に近寄っていくんですけど、本当のお母さんじゃないと酷い時には噛まれたりするんですが、優しい母鹿だと、2~3頭の赤ちゃんにお乳をやってたりして、それに紛れてお腹の空いた母鹿がお乳を吸ってたり、見ててとても楽しかったです。

      延長保証カードが無かった時は焦りました。
      分解して中のレンズを交換するとなると、多分2万円くらいは修理代を取られると思いますので・・・
      レンズはモーターなどが入っていますし、消耗品と考えるほうが、精神衛生上いいのかもしれませんね(汗)
      今回はまだ購入して1年半ぐらいしか経ってないので、それにしても壊れるの早過ぎだと思いますが・・・

       
  6. きゅきゅ

    うわぁーかわいらしいですねー。私も奈良公園に行きたくなりました。
    やっぱり自由に動物が歩きまわっている場所に撮りに行くのって楽しいですよね。最後の写真がすごく癒されます!
    レンズ、無事直ってくるといいですね。いつものものがいつものように使えないって結構なストレスですものね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      きゅきゅさん、こんばんは。
      奈良公園の鹿は、鹿の子模様が綺麗で子鹿が見られる夏が一番いいですね。
      雄鹿の角も綺麗に伸びてて見応えありますし・・・
      観光客が増えて、数年前のような落ち着いた雰囲気はなかなか感じられませんが、やっぱ鹿を見ると癒されます。

      壊れちゃったレンズは一番使用頻度が高いレンズなので、再発しないようにしっかり直して欲しいですね。
      こういうトラブルはへこみますが、これを機に防湿庫で眠っているレンズを久しぶりに持ち出してみようかなと、気分を変えて撮影を楽しみたいと思います。

       
  7. かぷち

    こんばんは。
    中でレンズが外れるって。。。^^;
    そんなこともあるんですね。
    ちょっとその記事を拝見してから、使うのが怖くなっちゃいました。^^;
    でも、ちゃんと直ったみたいで良かったです。^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんばんは。
      中でレンズが斜めになってたのを見た時はかなりショックでした(汗)
      その日、40-150mmPROで撮った写真は全て酷い片ボケだったんですが、中玉が完全に外れる前にもその予兆があったのかもしれませんね。

      次に使う時はちょっとドキドキしますけど、問題なければまた使い倒したいと思います。
      他では聞かないような故障だと思うので、かぷちさんもバシバシ使っちゃってください。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓