Loading...
X

月面X

上弦の月

上弦の月(23時18分)

上弦の月をパチリ。4月14日の23時過ぎの撮影ですが、この時間を選んだのは月面Xを撮りたかったから。月面Xとは、アルファベットのXのように見える地形のことです。さて、月面Xがどこにあるのか、見つけられましたでしょうか?ヒントは月の欠け際です。

上弦の月(月面X)

月面X

上弦の月

上弦の月(21時30分)

確認のため撮った21時30分頃の写真(3枚目)のほうが綺麗に撮れてたんですが、残念ながら月面Xはまだ見えておらず、月の高度が下がった23時過ぎにXが見えてきました。21時30分頃と23時過ぎに撮った写真を比べると、ISO200→ISO640、1/200秒→1/160秒になっているので、月面Xが見えた時のほうが条件が悪かったことが判ります。

月面Xの写真も3枚目の写真ぐらい綺麗に撮れてたら良かったんですが、月面Xの撮影は初めてだったので、今回は撮れただけで満足です。月面Xが次に見られるのは、6月12日の21時30分頃らしいので、晴れてたらまた撮ってみようかな♪

2 observations on “月面X
  1. burutan

    おもしろいですね、見入っちゃいますね。
    で、ふと、半どら(笑)を思い出しちゃいました。

    話は変わって、予備のバッテリー(BLS-5)を買いたいんですが
    純正オリンパス平行輸入品(3千円くらい)だと、国内正規品より1000円くらい安いんです。
    (バッテリーの持ちが長いBLS-50も考えたんですが、撮影する時間も頻度も多くないので・・・)
    多少高くても国内正規品を買うべきなのかな。
    hiroさん、なにかご存知でしたらアドバイスください!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      月も大きく写せると、色んな発見があって面白いです。
      食べ物に見えちゃうのがburutanさんらしいですね(笑)

      バッテリーは国内純正品しか使ったことがないのでなんとも言えないんですが、メーカー純正品なら大丈夫かなぁと。
      互換品は膨張して入らなくなったというのを聞いたことがあるので、自分は怖くて使ったことがありません。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓