Loading...
X

背割堤の桜 2016

背割提の桜

4月6日、京都府八幡市にある淀川河川公園背割堤地区の桜を見に行ってきました。桜の並木道が1.4kmにわたって続いていますが、1本1本が凄く立派で、とても見応えがありました。背割提の桜は初めて見ましたが、これまで見た桜で一番綺麗だったかもしれません。

背割提の桜
背割提の桜
背割提の桜
背割提の桜
背割提の桜
背割提の桜
背割提の桜
背割提の桜
背割提の桜
背割提の桜
背割提の桜とまむし注意の看板
背割提の桜
背割提の桜

1.4kmの桜並木ですが、木津川沿いの桜と宇治川沿いの桜、その両方が重なる桜のトンネルを全て歩いたので、帰る頃には足がパンパンで、歩いた距離と人の多さでかなり疲れましたが、これだけ見事な桜を満開の一番いいタイミングで見ることでできて良かったです。今日7日はかなり荒れた天気なので、もしかすると、この日が今年のラストチャンスだったかも。

この日の撮影機材は、E-P5に9-18mm、17mmF1.8でした。E-M1+300mmF4も持って行ってたんですが、野鳥との出会いがなくて、残念ながら出番はありませんでした。来週の休みは雨っぽいので、300mmF4をじっくり試せるのはもう少し先になりそうですが、仕事の合間にでもどうにか時間を作って撮りに行きたいですね~。

8 observations on “背割堤の桜 2016
  1. 時計好き

    確かにスケールが大きそう(でも実際みた感じとは違うんでしょうけど)

    今日の風雨はすごいですね。
    うちの近所の桜もすっかり花が散って寂しい状態に…
    いいタイミングで撮影に行かれたと思います。

    さすがにブルーシート拡げてる人はいない様でホッとしました(笑)

    せっかくの京都なのでおさるに行かれたかと思いましたが残念、サンヨンデビューは次回に持ち越しですね(^^ゞ

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      青空の下、ってわけにはいきませんでしたが、薄い雲に覆われながらも晴れてくれたので気持ちよく歩けました。
      今日は凄い雨だったので、京都もかなり荒れたでしょうか。
      水曜日、いい天気で本当に良かったです♪

      スケールの大きさは予想をはるかに超えていましたね~。
      枝ぶりが本当に見事で、それが一か所とかではなくずっと続いているので、綺麗だなぁという感じよりは、圧倒されるような感じでした。

      あ、ブルーシートはいましたよ~(笑)
      でも、気になるのは最初のほうだけというか、距離が結構あるので、レジャーシートを広げている人は、進むにつれて少なくなりますね。ただ、バーベキューしてた人がいたのは残念でした。入口近くだけバーベキュー可能区域にしてるようでしたが、そんなの無くして全面禁止にしたほうがいいと思いますね。

      着いたのが昼頃でしたし、歩き疲れたのもあって、お猿は今回は行きませんでした。
      サンヨン、早く使いたいなぁとウズウズしてるんですが、もう少しだけ我慢ですね(^_^;)

       
  2. burutan

    これは見事な桜並木ですね~!
    ここまでの桜のトンネルはなかなかないのではないでしょうか。
    人と比べると、木の大きさがよくわかります。
    新緑の頃も気持ちいいでしょうね♪
    昔、都内にひとり暮らししていたんですが、駅からマンションまでの長細い公園が桜並木で
    夜仕事からの帰り道、花見客がシート広げて楽しそうに宴会してる中を通ってました(笑)
    考えてみたら私、そういった経験が一度もないので実はちょっと羨ましかったです。
    結構寒いんですけどね^^;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      ここは本当に見事な桜でした。
      桜のトンネルは凄い人でしたけど、下から桜を見上げながら歩くのは人もそこそこで気持ちよく歩けました。
      木津川沿いと宇治川沿い、桜のトンネルと三度楽しめましたし、時折吹く風で桜吹雪が舞うのも綺麗でした。
      ぐるりと往復して、最後に屋台が沢山出てたのは嬉しかったですね、歩いてお腹かなり空いてたので(笑)

      シートを広げての花見って、自分もほとんど経験が無いんですよね~。
      食べるのがメインのバーベキューは何度かありますが・・(笑)

       
  3. みやたん

    背割堤、ここ何年も行きたいと思いながら行けてないなあ。。。
    咲くのはもっと早い時期なのかなと勝手に思っていました。
    今年も最後のチャンスをのがしちゃったみたいですね^^;
    本当昨日一日で、近所の桜は丸裸になってしまってアレレ
    といった感じでした。それでも先週末は僕もラストチャンスと
    思って頑張って足がパンパンになりながらも、撮影に出掛け
    ておいてよかったなと思います^^

    ラストの石造りの円筒形のようなもの、僕も一緒に座って桜を
    眺めてみたくなりました!!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんにちは。
      春の嵐の前日だったので、ホントついてました。(^_^)
      今年は背割提の桜だけは絶対に見ようと決めていたので、満開のタイミングで見ることができて良かったです。
      毎年、あちこち行きたいなぁと下調べだけはするんですが、桜の季節は短いので、ここだけは、というのを決めておいたのが良かったかなぁと。

      最後の写真の石造りのベンチ?は何か所かありましたが、下から見上げるととてもいい雰囲気だったので、パシャパシャ写真撮らせてもらいました。青空バックだったら最高のシチュエーションだったんですけどね~。

      みやたんさんは、積極的に桜を沢山撮られてますね♪
      すぐに散っちゃうところも桜の魅力でしょうか。
      名所と呼ばれるところでは、自分はもう今年は撮れないかなぁと思いますが、サンヨンをまだ使えてないので、桜×野鳥狙いで、近所を歩こうかなぁと思います。(^_^)

       
  4. かぷち

    こんばんは。
    背割、満開ですね。^^
    この桜のトンネル、関西ではこれぐらい凄いところが無いと思うんで、見応え十分・撮り応え十分ですよね。
    それに、これだけいい天気ですし。^^

    300㎜、おめでとうございます。
    早く試して、ぜひレビューを。^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんばんは。
      一日ずれていたら大雨だったので、天気の良い日に見ることが出来て本当に良かったです。
      今年はここだけは撮りたいと思ってたので。
      桜のトンネルは凄い人でしたが、下の道はそんなに人が多くなくて歩きやすかったですね。
      写真的にも、下から見上げるほうが良かったなぁと思いました。(^_^)
      朝、仕事が入らなければもうちょっと早い時間帯に行きたかったところですが、それはまた来年の楽しみにしたいと思います。

      オリのサンヨン、早く試したくてウズウズしてるんですが、なかなか時間を作れなくて(汗)
      水曜はどうやら雨っぽいので、月曜か火曜に仕事抜け出して撮りに行こうかなぁ(笑)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓