Loading...
X

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

発売日から遅れること40日。予約していたオリンパスの超望遠単焦点レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」がようやく届きました。かなり待たされただけに、実際に手にすると喜びもひとしおですが、もう日も暮れかかっているので、初撮りは明日におあずけです。

ってことで、恒例の物撮りを一枚だけ。このレンズ、長さはそんなに感じませんが、手に取ると見た目以上にズシリと重いですね。三脚座がしっかりしていて、外すと200gぐらい軽くなるので、これなら手持ちでも余裕で扱えそうです。40-150mmF2.8PROの時は別売りだった、三脚座を外した時に目立つ銀色のビスを覆い隠すためのデコレーションリングがこのレンズには同梱されているので、手持ち派には嬉しいですね。

前玉を覗き込んだ時のガラスの塊感と鏡筒の質感の高さは、触っているだけでニヤニヤしちゃいます。室内で少し試しただけですが、14倍に拡大した状態でもビタッと像が止まる、6段の補正性能がある手ぶれ補正は予想を超える凄さで驚きました。

明日は仕事早く終わらせて撮りに行くぞ~♪

16 observations on “M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      kaiyuさん、こんばんは。
      なんとか桜の季節に間に合いました。
      このレンズで桜を撮るかどうか判りませんが、野鳥と絡めて撮れれば最高ですね。
      写真、いいの撮れたらブログに沢山載せたいと思います♪

       
  1. 時計好き

    おー!やっとですね♪おめでとうございます(^^ゞ
    質感はPROレンズのコダワリですからサンヨンも質感が高いのは納得です。
    三脚座は随分しっかりしてるのですね。

    イイな〜
    高くて手は出ませんが憧れのレンズです(笑)

    解像は折り紙つきでしょうから撮影を楽しまれてください♪

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      本当に長かったですが、届いてみるとやっぱ嬉しいですね。

      組み込み式のフードだけはなんかしっくりきませんが、質感の高い持つ喜びを感じられるレンズですね。
      三脚座はなんというか、リングの部分が肉厚って感じで、着けてるとズッシリきます。
      このレンズで三脚を使うのは月の撮影ぐらいだと思うので、普段は外して使うと思いますが、レンズが重いので、三脚座にCARRY SPEED(キャリースピード)のストラップを付けるというのもありかなぁと。

      明日は思う存分撮影を楽しみたいと思います♪
      野鳥は撮れるか判りませんが、何かしらこのレンズの解像力が判る被写体を撮りたいですね。

       
  2. burutan

    わ~、バズーカだ(笑)
    無事手元に届いてよかったですね♪
    今日は久しぶりの晴れなので、私も退院したズームレンズと45mm持って6時からお散歩して来ました!
    (まわりはおじいさんだらけだった・・・)
    私にとっては45mmでも“おぉーっ、こんなに近くに見えるのか”ってくらいなのに300mmって想像もつきません。
    写真楽しみにしていますね♪

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      確かに、ボディの大きさと比べると、バズーカですね(笑)
      ここから更にフードが伸びるので、もうちょっと長くなります。

      朝6時からお散歩ですか!
      晴れてるとお散歩は気持ちいいでしょうね〜。自分も6時起きだったんですが、仕事なので、空を見上げる余裕がなかったです(汗)

      9時30分までに仕事を終わらせて、今京都へ向かっています。(^_^)

       
  3. iidacamera

    やりましたね~!!
    僕もやきもきしてたのでホントに良かったです。(笑)

    うちの近所なんか見てるとまだまだ野鳥も来てるようですし、いろいろとこれから試せるんじゃないですか?
    このレンズに合わせた被写体、っていうのを考えるのも楽しそうですね。
    とりあえず開けた場所に行ってみるとか。
    海とか?

    重量は結構なものになりそうなので、長時間ウロウロするときは三脚座にしっかりめのストラップ付けておいた方が、
    逆に楽かもしれませんね~。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。
      長かったですが、ギリギリ桜と野鳥を撮れるかなと思うので良かったです。

      このレンズで何を撮るかを考えるのも楽しいですね。お猿と鹿は早く撮りたいところですけど、やっぱり野鳥ですかね〜。

      ストラップは、とりあえず今使ってるものを試してみて、しんどいようなら三脚座に付けられるキャリースピードのストラップを使おうと思います。ピークデザインのアンカーリンクスを付けてるので、ストラップ2本持ちでも交換は苦にならないかも。(^_^)

       
  4. のぶっち

    うほほー、主砲はっしゃよーい!って言いたくなります(笑)
    おめでとうございます。描写も結構ゾクゾクみたいなので楽しみですね。京都のお写真楽しみに待ってようと思います。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      のぶっちさん、こんばんは。
      やっぱデカく見えますかね~。
      これだと、縦グリ着けたほうがバランスが良いかも、って持ってないんですが(汗)
      E-M1後継機は縦グリ一体型と勝手に予想していますが、どうなりますかね~。(^_^)

      京都、今日行ってきたんですが、残念ながら主砲の出番はありませんでした(笑)
      メインになったのは、真逆の超広角9-18mmという結果に・・・
      サンヨンはまた今度じっくり試そうと思います。

       
  5. みやたん

    おっ、いよいよ来ましたね!! 今日は撮影に行けたのでしょうか?
    桜も最盛期を迎えつつありますので、ギリギリになっちゃいましたね。
    でもまだ場所を探せばチャンスはありそうですね^^
    どこのサイトでも、その描写は絶賛されているようなので、お写真
    本当楽しみだなあ~♪

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      めっちゃ長かったですが、とりあえず届いてホッとしています。

      今日は朝9時半に仕事を終わらせて、急いで京都に行ってきたんですが、残念ながらサンヨンの出番はありませんでした。
      桜を撮ってきましたが、野鳥との出会いはほとんどなくて・・・(汗)
      天気が回復したら、サンヨン持ち出して今度こそ初撮りといきたいところです。(^_^)

      P.S.みやたんさんのブログ、6日22時現在、ページが表示されない状態になっています。

       
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      monopodさん、こんにちは。
      MFTでは、自分にとっては最後のピースになるかもしれないレンズということで、結構無理して買っちゃいました(汗)

      実はまだこのレンズで撮影出来てないんですが、雨があがったらオオルリでも追いかけようかなと思ってます(^_^)

       
  6. きゅきゅ

    ついに超望遠ですねーいいなぁいいなぁ。新しいレンズはテンション上がりますよね!
    私はシグマ使ってますが三脚座が思ったより使い勝手がいいです。といっても三脚につけるのではなく手持ちで持ち歩く時に三脚座を上に持ってきてフックのようにして、首から下げてさらに三脚座を手でひっかけながら持ち歩くと首が楽なのです。
    それこそ取り外したら軽くなるんですけど万が一ストラップが外れたりした落下防止も兼ねて三脚座フック(笑)で手で支えてます。

    野鳥写真かなり楽しみにしてます~!超望遠の世界はプライスレスですよね~☆

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      きゅきゅさん、こんばんは。
      まだ全然使えてないんですけど、ずっと待っていたレンズだったので届いて嬉しいです。
      ホントは3月中に欲しかったんですけど、今出会える被写体を撮って楽しみたいと思います。(^_^)

      三脚座はそういう使い方もあるんですね~。
      重量級の超望遠レンズだと、確かに首から下げているだけというのは不安ですもんね。
      自分も一応両手を添えていますが、三脚座につけられるストラップにしようか迷っているんですよね。
      一時他のレンズで使っていましたが、結構楽だったので。

      野鳥写真、いいの撮れたらアップしますね♪

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓