Loading...
X

ぬか喜び

リク(アルパカ)

リク(♂アルパカ)

3月24日に本予約を済ませたオリンパスの超望遠単焦点レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」ですが、その後、何も連絡がなく、ステータスも「出荷待ち」のままなので、どうなってるのかオリンパスオンラインショップに問い合わせたところ、まだ入荷していないようです(汗)あれっ、案内メール=入荷じゃなかったっけ?入荷の目処が立っても、入荷するまではまだかなり時間が掛かるということでしょうか。

遅くても3月中には手に入ると思って喜んでいましたが、ぬか喜びに終わりそうです(泣)一瞬キャンセルの文字が頭をよぎりましたが、頭を冷やしたほうが良さそうですね。

プレミア会員優先仮予約→案内メールが届くまで毎日メール確認(案内メールが届いてから本予約まで1週間の期限付き、期限を過ぎると仮予約は無効になるので、メールの確認は欠かせません)→メールが届いたら本予約→出荷案内メールの確認、というのは手間と時間が掛かるだけなので、プレミア会員優先”仮”予約なんてやめて、「プレミア会員優先予約」としたほうが解り易くていいと思うんですけどね~。

6 observations on “ぬか喜び
  1. 時計好き

    なんかワケワカランですね(^_^;)
    プレミア会員向けのサービスが機能してないような…

    これだとホントに修理の時だけ加入でいいんじゃないのかなぁなんて。
    随分長くプレミア継続してるのでもったいない気はするんですけど…

    一日も早くサンヨンが入荷しますようお祈り申し上げますm(_ _)m

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      仮予約なんてさせるから、ややこしくなるんですよねぇ。
      最初からプレミア会員優先予約にしとけば、メールを期限内に確認出来ずに仮予約が無効になった人は出なかったし、何度もがっかりさせるってこともなかったんじゃないかなぁと。

      このプレミア会員優先仮予約、この先の新製品にもやるのかと思うと萎えますねぇ。
      購買意欲を下げるだけだと思うんですが、どうなんでしょうね。
      自分は2度本気でキャンセルを考えましたが、こういうのが続くと、もういいやってなる人は多いと思うんですけどね~。

      次の休みにサンヨンを持ち出して、平城宮跡と奈良公園に行く予定だったんですが、ホント残念です。

       
  2. burutan

    ほんと、もっと簡単でいいと思うんですけどずいぶんとややこしいんですね。
    撮りたい『今』はどんどん過ぎて自然のものは姿も変わってしまうから焦るし
    「出荷待ち」の文字見るたびがっかり&いらいらしてしまいますよね。

    私はレンズ結局入院し、修理費8800円だそうです(泣)
    4年も経たず同じものが2度も故障、ずいぶん高いレンズになりました!(怒)

    ところで、黒目がうるうるしたアルパカ可愛いですね~♪
    私のPCの画面では最初頭しか見えなかったので、トイプーかと思いました。
    モフモフであったかそう^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      超望遠というある意味用途の限られた特殊なレンズなので、このレンズで撮りたかった、この季節にしか撮れないものが撮れなくなる、というのが残念ですね。

      仮予約とかなければ、2度もがっかりすることはなかったと思うんですが、発売一ヶ月以上前に予約して、発売から一ヶ月経ってもまだ手に入らないというのは初めての経験なので、イライラとガッカリでなんかもう疲れました(汗)

      標準ズームレンズの修理代、8800円になりましたか。
      元がキットレンズなので、2度修理代が掛かったのは痛い出費ですね。
      旦那さんからのプレゼントで思い入れがあると思いますので、直して使い続けるというのは正解だったと思いますが、壊れないようにしっかり直して欲しいところですね。

      このアルパカ、確かに顔だけ見るとトイプーみたいですね(笑)
      狙ってトイプー風にカットしたのかなぁ。(^_^)

       
  3. iidacamera

    システムがよく分からないんですが、予約してたけどやっぱり買うのやめた、って人を極限まで減らす、
    っていう目的なんでしょうか。
    いや、それで何のメリットがあるのかもよく分からんですね。
    たぶん新製品はオリンパス直販で買う方が安くなるんでしょうけど、ちょっと高くなってしまっても、
    めんどくさいのが嫌いな僕はヨドバシとかで注文してしまいそうです。

    ただ、イライラされるのはやっぱりレンズに対しての期待値が大きいからかなぁとも思いますので、
    引き続きのんびり待ち続けるしかないですね。
    特殊な画角ですし。

    ちなみに僕は現状手元にない画角で必要なものってほとんどないので、物欲だけで何か注文して、
    そこまで待たされてしまったら、飽きてしまってあっさりキャンセルしてしまうと思います。(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。
      本予約しても、ステータスが「出荷待ち」ならキャンセルはできるので、仮予約はあまり意味がないと思うんですよね~。案内メールから本予約まで一週間の期限がありますが、その間何も連絡しないで無効になったとしても、次の予約者に回るまで一週間の時間が無駄(ほとんどの人がキャンセルの連絡をせずに放置してるかもしれない)になりますし、仮予約のメリットはちょっと思いつかないですね(汗)

      発売直後だと、オリンパスオンラインショップで買うほうが、価格コム最安店より2~3万円ほど安くなることがほとんどなので、ポイント貯めたり手間が掛かったとしても、自分はオリンパスオンラインショップを選んじゃうんですけどね。

      サンヨンですが、冬鳥の季節を過ぎると、今どうしても欲しいレンズって感じではなくなっちゃいましたが、新たに予約し直すとなると今年中に手に入るか判らなくなるので、やっぱりこのまま待ちたいと思います。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓