Loading...
X

春の奈良公園

春日大社表参道(奈良公園)

今年2度目の奈良公園は、すっかり春の装いです。寒がりなので、これくらいのポカポカ陽気が一年で一番好きかも。

奈良公園の焼き芋屋さん
奈良公園を歩く男性
ハクモクレンと梅の木
奈良公園の鹿
奈良公園の鹿
奈良公園の鹿
奈良公園の鹿
奈良公園の鹿
奈良公園の鹿
奈良公園の鹿
奈良公園の鹿
奈良公園の鹿
奈良公園の鹿
奈良公園の鹿
奈良公園の鹿
奈良公園の鹿
P2016_03_24_18

今回は75mmをスナップ的に使いたかったので、75mm一本勝負になりましたが、途中で限界を感じて鹿ばかりといつものパターン。嵌ると、センサーサイズを感じさせないような立体感が出ていい感じなんですけど、この画角はやっぱ難しいです。

P.S.例のブツ、ようやく入荷案内メールが届きました♪

8 observations on “春の奈良公園
  1. 時計好き

    ご無沙汰しております。
    鹿の写真見て、おっ?サンヨン来たのかな?って思いましたが75mmでしたか(^^ゞ

    実はあまりにも出番が少ないんで下取りに出して40-150に入れ替えようかと思ってましたが、Hiroさん写真見てると勿体無いかなって思っちゃいますね。
    もうちょっと寄れれば、ウチでは出番増えるとおもうんですけどねぇ。

    んでサンヨンついに来ますか!
    どんな写真が出てくるか楽しみにしてますね〜(^^ゞ

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      今回は75mmつけっぱでした。場所によっては梅やハクモクレンなど、花が綺麗に咲いていたのでレンズ交換しようか迷いましたが、この画角でなんとか撮り切ろうとすると、最後のほうは慣れてきて、ファインダー覗かなくても画角のイメージがなんとなく出来るようになっていました。

      75mmF1.8と40-150mmF2.8PRO、どちらか一本と言われれば40-150mmなんですけど、75mmF1.8の写りは大好きなので自分は手放せません。出番は圧倒的に40-150mmPROなんですけどね~。

      例のブツ、ホント待ちくたびれました。明日発送してくれればいいんですけど、遅いと土日挟んで週明けでしょうか。野鳥も撮れるかなぁと、今からワクワクしています。

       
  2. iidacamera

    あったかそうですね~。
    いい陽気で鹿も完全に緩んでますね。
    日差しが冬の硬い光と全然違いますよね。
    単焦点レンズで撮り切るのは、レンズに自分を合わせる必要があって慣れてくるまでは大変ですが、
    好きなレンズなら、その画角で光景を見るように努力するのも楽しかったりします。
    この距離感ならこのくらいの被写界深度かなぁとか、想像しながらファインダーを覗くのは、
    写真を撮る時の楽しみかもしれませんね。

    ようやく入手できそうで、レンズの方も良かったですね。
    僕は数年先になりますが、パナの100-400とかなり迷いそうです。
    写真お待ちしてます。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。
      この日は上着要らないぐらい暖かかったです。
      鹿もそろそろ毛の生え変わりの時期なので、ボサボサしてるのとか、もう短くなっちゃってるのとか、色んな毛並みの鹿を見ることが出来て楽しかったです。あと2~3ヶ月で綺麗な夏毛が見られるでしょうか♪

      単焦点レンズでも、広角から標準域までは結構使い易く感じるんですけど、中望遠から望遠になると、馴染むまでに時間が掛かりますね。野鳥とか撮る被写体が決まっていたら馴染むのも早いんですが、換算150mmの単焦点レンズだと、そのレンズの写りによほど惚れていないと、それ一本ってわけにはなかなかいきませんね。

      レンズは発売日から遅れて1ヶ月になりますが、ぎりぎり3月中ということで色んな被写体を撮りたいですね。
      とりあえず、次の休みはまた奈良に行こうかなぁと思ってます。(^_^)

       
  3. みやたん

    hiroさんも奈良公園行ってこられたんですね^^
    僕も氷室神社のあとに少しだけぶらっとしてきましたけど
    いい被写体があまり見つけられませんでした^^; 
    2枚目の焼き芋屋の一枚がとってもいい感じ♪ でも
    ぽかぽか陽気だと売れ行きはどうだったんでしょうね?

    鹿のお写真は流石というか、hiroさんが撮られると
    自然というか、やはり一味違う気がします^^

    ようやくメール届いたんですね。これで桜にはなんとか
    間に合いそうですね!! 

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      この焼き芋屋さん、前にも一度だけブログに載せたことあるんですよね。
      ・「焼き芋屋の貴婦人」(2010-05-30)/Hiro Clover’s Photologue
      この日の気温だと、焼き芋は売れないかもしれませんね(汗)

      鹿の撮影、今回は結構苦戦したんですよねぇ。
      観光客がかなり多くて、鹿せんべい貰い過ぎてるのか、休んでる鹿が多くて。
      歩き回って、静かなところで芝を食む鹿の群れを見つけて撮ってたんですが、一人の子供がいきなり走ってきて鹿を追い掛け回しちゃって、鹿がびっくりして逃げてしまいました(汗)

      入荷案内メールが届いて喜んでたんですが、2日経ってもまだ出荷していないようで残念です。
      土日はやっぱり仕事してないんでしょうかね~。
      土日でも休憩時間に抜け出して撮りに行きたかったんですが(笑)

       
  4. mz-dog

    ども 
    お初です。
    このご婦人、僕も何度か撮影したことがあります。
    一度、焼き芋買おうと思っているんですけど。
    モデル料?として(^_^;
    未だに買ってません・・・ううむ

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      mz-dogさん、初めまして。
      コメントありがとうございます。

      この焼き芋屋さんを撮影されたことがある方がいらっしゃったとは、驚きました。(^_^)
      実は自分も焼き芋は買ってないんですよね~。
      食べる時に手が汚れちゃうので、カメラ持ってると焼き芋はなかなか手が出ないです(汗)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓