Loading...
X

Windows 10

猫カフェの猫(スコティッシュフォールド))

むぎ(♀スコティッシュフォールド)

PCのOSをWindows 10にアップグレードして一週間が経ちますが、違和感なく快適に使えています。Windows 7と比較すると、PCの起動やブラウザの起動、エクスプローラーでの画像表示など、気のせいかもしれませんが、随所で動作が速くなっているように感じます。メインブラウザのFirefoxが拡大表示されて見難くなってたことに最初戸惑いましたが、ディスプレイの拡大率が125%になっていたのが原因でした。モニターが16.4型1920×1080の解像度なので、拡大しちゃうと画像までぼやけるんですよね(汗)

Windows 10だと、フルハイビジョン以上の解像度のモニターの場合、デフォルトで拡大率が125%になるようですが、4Kモニターはまだそんなに普及していないでしょうし、デフォルトは100%のままのほうがいいと思いますね~。スタートボタン→設定→システム→ディスプレイのカスタマイズ→テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する、を100%にすると元のサイズに戻りました。サインアウトしなくても設定は有効になりますが、サインアウトしておかないと、その後設定が変更出来なくなるので、一度サインアウトしておいたほうがいいです。

スタートメニュー右側に表示されるライブタイルがごちゃごちゃしてて鬱陶しいので、ピン留めを全て外してすっきりさせたり、プライバシーオプションの設定で、Microsoftに情報を送信されるものをOFFにしたり、色々とカスタマイズしているところですが、こういう作業は面倒くさいと思いきや、久しぶりというのもあり結構楽しいですね。

6 observations on “Windows 10
  1. のぶっち

    むぎちゃん、ブサかわいいっす<失礼(^^ゞ
    目元の雰囲気がたまりません(笑)

    それにしても、Windows10 少し慣れてきたようですね。慣れると案外Win7を使ったときに
    あれれ?ってことも結構あります。

    ちなみに、スタートメニューを他のものに変えちゃうってのもありかと思いますよ。
    「Classic Shell」なんかは使いやすいです。
    あ、同様な「Startenu8」は、使いやすかったんですが、変なマルウェアとか入るので避けた方がいいですよ!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      のぶっちさん、おはようございます。
      三白眼というんでしょうか、耳まで含めて丸っこい顔にこの目つきがたまらなく可愛いですよね。

      Windows7が使いやすかったので10へのアップグレードはかなり迷いましたが、やって正解でした。
      7も2020年までは延長サポートされるようですが、あの手この手で催促してくるのが鬱陶しいですもんね(汗)
      Windows10は7のシンプルなところが受け継がれてるようで、8は使ったことないですが、便利なところは残しているでしょうか、いいとこ取りの使いやすいOSだと思います。

      スタートメニューはカスタマイズソフトで変えられるんですね!
      「Classic Shell」、試してみようと思います。

       
  2. burutan

    あんこともちみたいなまるい顔がほのぼのしますね^^

    ところで、記事と全然関係ない話ですみません。
    先日ちらっとお話しましたけど、やはりズームレンズ壊れたみたいです・・・
    すごく暗くてシャッター押せないんです。
    (他のレンズ、パナ20mmやオリ45mmでは正常)
    買ってから1年半で壊れ、修理してから2年しか経ってないのにまた?!と憤り感じてます(泣)
    オリンパスの修理相談はフリーダイヤルからナビダイヤルに変わってしまったし、
    どうせ相談したところで「修理」って話になるし、電話口で文句のひとつも言いたくなってしまうので
    ダイレクトに引取修理頼んじゃいました。
    私、物は丁寧に扱うタイプだし、他のレンズには異常ないので、ズームレンズが壊れやすい不良品だったのかな
    と凹んでます。。。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      この猫、顔が丸過ぎますよね(笑)

      標準ズーム壊れちゃいましたか(泣)
      でも、直接引取修理に出したのは正解だったかもしれませんね。サポートセンターなどの電話窓口だと、話が伝わるまでが長いですし、マニュアル通りの対応がほとんどなので、イライラしてたかも(汗)

      修理でちゃんと直って早く戻ってくるといいですね。

       
  3. みやたん

    むぎちゃん、耳が埋もれちゃってる感じですねっ!!
    今年は色々猫も狙ってみたいなあと年初めから思っているのですが
    まだ数えるほどしか会えてません^^;

    Windows7には結局なれることなくWindows10へ僕も移行してます。
    大分使いやすくなった気はしますが、アプリを探すのがやはりちょっと
    面倒かな・・・。なのでよく使うアプリがタスクバーにずらずら並んでます。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      どんだけ丸いんだって感じですが、やっぱ猫は癒されます♪
      野良猫も出会いがあると撮っちゃいますが、そういえば、最近はブログに載せてないですねぇ。

      みやたんさんもWindows10に移行しましたか。
      ブログに游ゴシックを指定されてるのはWindows10に移行してから知りましたが、本文の太字指定はやはり游ゴシックが細かったからでしょうか。(^_^)

      Windows10では7で使っていたフリーソフトの場所が探さないと判らないですよね。
      リサイズソフトの「チビすな」や「JTrim」が最初消えちゃったかと思って、再ダウンロードしちゃうところでした(汗)
      10ではアプリと呼ぶのでしょうか、自分もよく使うアプリはタスクバーに置いてます。
      そこまで使用頻度が高くないアプリは、スタートメニューにピン留めするのもいいかもしれませんね。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓