Loading...
X

初めての失敗

カワズザクラとメジロ写真は本文とは関係ありません(笑)

仕事関係の物撮りを済ませ、撮影機材を片付けようとカメラ(E-M1)を掴んだらいや~な感触が。ボディキャップを着けてなくて、指でイメージセンサーを直に触ってしまいました。恐る恐る確認したら、指紋がべったりとついていました(汗)

普段ならやらないようなボディの持ち方を、ボディキャップ着けてない時にやっちゃうとは。

自力でセンサークリーニングに挑戦しようか悩みましたが、センサーを傷つけちゃったら泣くに泣けないですし、明日の休みにE-M1を使いたかったので、急いでオリンパスプラザのサービスセンターにカメラを持ち込むことに。営業時間があと1時間を切っていたので、今日中は無理かもと覚悟していましたが、15分ぐらいで綺麗にしてくれました。センサークリーニングで持ち込んだのは初めてでしたが、無料でこんなにスピーディーに対応してくれるんですね~、ホント助かりました。

ついでなので、展示してある300mm F4 IS PROとPEN-Fを触ってきました。300mmF4は想像より小さい感じでしたが、フードは評判通り使い難そうですねぇ。引き出してロックする時に40-150mmPROのように自動でロックされなくて、伸ばしてから自分で時計回りに締めて固定する仕組みになってました。組み込み式なので、なにか不具合が出ると自分で対処出来ずに面倒な事になりそうな予感がします。これ、壊しちゃう人続出するんじゃないでしょうか(汗)40-150mmPROのフードがかなり気に入ってるので、同じスライド式フードでも着脱式のほうが自分は良かったですね。写りやAFなどは実際にフィールドに出て試さないと本当のところは判らないので、感想はレンズを手にしてからにします。

PEN-Fは買う気無いので、外観や手に取った時の感触、質感だけを見てきましたが、このカメラ、高いだけはあるというか、最近のカメラには無い高級感というか、しっかり作り込んであるなぁと感心しました。ボディの美しさ、上質感は、これまでのPENで一番じゃないでしょうか。

12 observations on “初めての失敗
  1. どこ。

    センサー直触りは、気分的にすごく嫌な感触だったかと思いますが、
    センサークリーニング、思った以上に早く対応していただけるんですね。
    無事で良かったです。

    300mmF4のフード、あのねじ込み式は締め付け不足でも、締め付け過ぎでも事故を呼びそうですね。
    せめて着脱出来れば、修理時にレンズ本体は残せますが…ちょっと不安のある機構です。
    描写やAFは、早くフィールドで試したいですよね。
    正直、CP+の会場では自然の中で使った場合に、どのくらい合焦しそうなのか、
    イメージしづらかったですし。
    実際に使ってみて、自分の感覚に馴染むと良いですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      どこ。さん、こんにちは。
      触った瞬間、やっちまった~と本当に焦りました(汗)
      趣味で写真撮ってる時は、心に余裕があるのか、こういう失敗はしないんですけどね~。
      でも、サービスセンターの迅速な対応を知ることが出来たのは良かったと思います。
      300mmF4早く実物触りたいと思ってましたし。(^_^)

      300mmF4のフードはクリック感が無いというか、引き出してロックする時や収納時にどういう状態なのか判り難いのが不安になりますね。40-150mmPROのフードのように、カチッと当たりがあれば判り易いんですけど。

      オリンパスプラザの展示では、ガラスの外に向けて置いてあったので、外の信号や看板などで試してみましたが、時間が遅くもう薄暗くて本当の実力は判りませんでした。

      3月下旬予定の人が3月8日に出荷されたとのことなので、4月下旬予定の自分も4月上旬ぐらいに出荷が早まらないかなぁと期待しています。(^_^)

       
  2. 時計好き

    一言…ミラーがあったら只では済まなかったですね~
    シンプルなミラーレスだから助かったって感じでしょうか(^_^;)

    自分はセンサー触ったことはありませんが、レンズ前玉をがっしと掴んで指紋ベットリは過去に何回か(汗)
    これもなかなか精神衛生よくありませんでした。

    オリプラはサービス良いですね。
    ニコンプラザはセンサー掃除も保証期間外有料ですし、およそ一時間お待ち下さいコースです。

    プラザのクリーニングサービスで、無料クリーニング期間中は無理だけど、通常期間であればささいなクリーニングでも大丈夫ですから気軽に持ってきて下さい!って言ってくれて、こういうとこはホントに気が利くよな〜って感心します。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      いやぁ、もう二度とあの感触は味わいたくないですね~。
      センサーを覗き込んで指紋べったりを確認した瞬間のガッカリ感も(汗)
      レンズ前玉の指紋べっとりは外出先だったら嫌ですねぇ。家だと自分でクリーニング出来るんですけどね。
      保護フィルターを着けてない分、レンズは結構丁寧に扱う方だと思うので、出先で前玉に触っちゃうことはほとんど無いんですが。

      いつもピックアップサービスを利用してるので、プラザへの持ち込みは1度か2度くらいしか経験無かったんですが、これだけ早くクリーニングしてくれると本当に助かりますね。でも、これを機にカメラをもっと丁寧に扱うように気をつけるようにしないと、壊しちゃったら大変ですもんね。

      ニコンは保証期間外だと、センサークリーニングは有料なんですね。
      オリンパスのサービスセンターだと、保証書の確認もされなかったですね。
      カスタマーサポートセンターの対応はあまり良くない印象ですが、プラザだと顔を見て話せるというのが良いのかもしれませんね。

       
  3. のぶっち

    オリンパスのサービス部門はほんといろんな面で助かりますよね。
    自分の中で、オリンパスほどカスタマーサービスに信頼感があるメーカー
    ってないんですよね~。
    しかし、うっかりとはいえ、大事にならなくて良かったですね。

    ちなみに自分でセンサー掃除なんどかやってますが、気を遣うけど丁寧にやれば綺麗に
    できるものですよ。HCLデジタルクリーニングセットでナノワイパーをスティックに巻いて
    やってます。これ使いやすくておすすめです。
    <あ、でもサービスが近くにあるならその方が間違いないですね(^^ゞ 金沢にはないもので・・・

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      のぶっちさん、こんばんは。
      近くにオリンパスプラザがあるというのはいざという時に助かりますね。今回はPEN-Fやサンヨン触ってたので、待ち時間がかなり短く感じました。(^_^)

      同じマイクロフォーサーズのパナソニックは、某掲示板を見てると製品サポートの評判がかなり悪いので、同じような焦点距離のレンズやボディを選ぶ時はオリンパスを選んじゃいますね。

      のぶっちさんはセンサー掃除まで自分でやっちゃうんですか!
      一応クリーニングキットは持っていますが、レンズでも結構苦戦するので、センサーを自分でやるのは怖いなぁと。オリのセンサーって動きますし(汗)

       
  4. みやたん

    オリンパスのサービスはとても親切な印象があります。こういう事もあって
    オリンパスユーザの心を掴んで放さないんでしょうね^^
    最近は変わってきているのかもしれませんが、パナのサービスはあまり
    良い印象の話を僕も聞いたことがありません。。。

    センサーを触った事はないですが(笑)、以前X-E1か2を使っている時に
    外でセンサーにホコリが付いているのに気が付いたのですが、その時は
    ブロワーを忘れてしまって、息を吹きかけてホコリを飛ばそうと思って
    フゥーっとしたら唾が飛んでしまってセンサーを汚してしまった事が^^;

    使っているうちにだんだん扱いが雑になってしまうので、反省しないと
    ダメですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんにちは。
      不具合などは出ないに越したことはないんですが、いざという時の対応が良いと助かりますよね。
      今回は自分のミスでしたが、プラザで迅速に対応してくれたので本当に助かりました。
      パナの製品サポートは利用したことが無いので他人の書き込みを見ただけで書いちゃってますが、ズミ25mmとか、壊れた時の修理代を考えるとちょっと怖いです(汗)

      センサーに息を吹きかけるのはダメですね~(笑)
      急いでる時にレンズキャップなどでやっちゃう時がありましたが、ここ数年は気をつけてちゃんとブロワーでやってます。
      カメラやレンズを定期的に綺麗にしてやると愛着が湧いてきますし、使う時に気持ち良いですね。

       
  5. iidacamera

    センサー清掃無料なんですね。
    いいなぁ。
    今どき珍しいメーカーかもしれませんね。

    キヤノンも昔は無料だったのに、ある時を境に料金取るようになってしまって、
    ただでさえ大阪までわざわざ持って行くのが億劫だったのに、余計に面倒になって、
    あんまり行かなくなってしまいました。

    でも絞って撮影することが多いので、ちゃんとやった方が良いんですけど。

    それにしても、センサーを直接素手で触るって、考えただけでも怖いですね~。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんばんは。
      E-M1買った時に三年保証がついてたので、一応保証書は持って行ったんですが、確認されずにそのまま返してくれたので、保証期間過ぎてても無料なんだなぁと。

      オリのカメラだとゴミ取りがかなり優秀なので、センサークリーニングに持ち込む人は少ないのかもしれませんが、いざという時は助かりますね。でも、遠いと送ったりするのが面倒ですし、有料だと無理して自分でやっちゃいそうですね。

      センサーを直で触ったのは初めてでしたが、デリケートな部分なのでやっぱ嫌な感触ですね。
      オリンパスのはセンサーが動くので、持った瞬間ボディキャップ着けてないのが判りました(笑)
      ミラーがあったらもっとやばかったかもしれませんが、これからは気をつけます。(^_^;)

       
  6. かぷち

    こんばんは。
    センサー、直に触ったら割れてしまいそうで、ちょっと気持ち悪い感じといかなんというか。。。
    自分での掃除はやっぱり怖いし、ちゃんとできるのか?って不安があるから、やっぱりやってもらえると助かりますよね。
    近くにあるというのは有り難いことですね。^^
    それにしても、15分ぐらいでできるとは。。。^^;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんばんは。
      センサー自体は結構丈夫そうなんですが、表面に傷がつくのがやっぱ怖いですね。
      レンズ前玉でも自分でクリーニングすると拭き残しとか気になる時がありますし、センサーだと自分でやるのはちょっと自信ないです。

      サービスセンターにカメラを預けてから、サンヨンやPEN-Fを触って時間を潰していましたが、あっという間に返ってきたので、もうちょっとサンヨン触ってたかったぐらいでした(笑)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓