Loading...
X

桜とメジロとぽかぽか陽気

カワズザクラとメジロ

桜×メジロの写真の現像がようやく終わりました。連写を使うので取捨選択が大変です(汗)今年のメジロは警戒心が強いのか、手前の枝に全然来てくれなくて、大きく撮れないのがもどかしかったですが、思い通りにならないというのも結構燃えますね。

カワズザクラとメジロ
カワズザクラとメジロ
カワズザクラとメジロ
カワズザクラとメジロ
カワズザクラとメジロ
カワズザクラとメジロ
カワズザクラとメジロ
カワズザクラとメジロ
カワズザクラとメジロ

カワズザクラの近くでオカメザクラも綺麗に咲いていたので、時間があれば、もう一回ぐらい撮りに行きたいですね。

8 observations on “桜とメジロとぽかぽか陽気
  1. burutan

    見てるだけで気分が明るくなりますね♪ラストのとかすごく好きです!
    熱海桜にはびっくりするくらいのメジロがいて、木も低いのですぐそばで見ることはできたんですが
    いざレンズを向けるとあまりのすばしっこさにまったく追いつけず撮れませんでした^^;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      ラストの写真、この枝に止まってくれないかなぁと思ってたら一度だけ止まってくれました。
      枝や花弁がどうしても被っちゃうので、こういうところに止まってくれると絵になりますね。

      メジロはホントすばしっこいですよね~。
      じっとしてることがほとんど無いので、メジロの撮影はバシバシ数を撮るって感じで撮影枚数がかなり多くなりますね。
      撮影難度が高いので、上手く撮れた時の喜びは大きいです。(^_^)

       
  2. iidacamera

    最後のカットが印象的ですね。
    一般的には花がたくさんある方が好まれるとは思うんですが。

    300f4で撮れないのは残念ですし、僕もアップで撮った解像度の高い写真で鳥の羽を見てみたいですが(笑)、
    寄れないなりの写真も好きです。
    意図的に周辺を入れられたものも届かなくて入れざるを得なかったものもあるでしょうけど…。

    そういえばキヤノンでも現行24-70f2.8は発売後中々手に入らない人が続出してたような気がします。
    僕自身は発売して2年以上経ってから買ったので気にしてませんでしたが、メーカー都合で手に入れにくいこと、
    よく考えるとけっこうありますよね。

    今回は結局キャンセルせず購入ですか?

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。
      ラストの写真、先端の花が開いてたら自分的には完璧でした。(^_^;)
      桜とメジロの撮影は、構図を作る余裕がほとんど無くて、もうちょっとメジロに寄れたらごまかしが利くんですけどね~。

      サンヨンだと、どれくらいメジロの羽毛が解像するのか、楽しみにしてたんですが、やっぱ間に合いそうにないですね。
      今から予約すると、一年後ぐらいになるという噂もあり、キャンセルはせずにこのまま待とうと思ってます。
      6月の子鹿公開の時に使いたいですし。(^_^)

      他社でも最近のレンズは数ヶ月待ちとか結構あるんでしょうか。
      確かニコンのサンヨンも発売当初は品薄でしたね。
      キヤノンのサンヨンはリニューアルまだでしたっけ。
      発売されたら人気出るでしょうね~。

       
  3. 時計好き

    鶴見ですかな?
    今もうこんな咲きっぷりてことは次の休み(木曜)までもたないかな(涙)
    アンズとかどうなんでしょうかね。この数日急に暖かくなり、こういうのが続くと一気に咲いちゃいそうで怖いです。

    そういえば金熊寺では、エナガとかも梅に留まって吸蜜してるみたいでした。
    お城とか鶴見だとヒヨやメジロの吸蜜はよくみますけど、エナガの吸蜜は見たことなかったのでちょっと驚きました。

    サンヨンですが、せめてプレミア優先予約者には、お届け時期の見込みくらいお知らせして欲しいですね。
    そろそろプレミアの更新時期なんですけど、特典として誇らしげに優先予約のことを書いてありますが、ポイント充当も渋くなりましたし、このような実態ではとてもじゃないですが修理時30%くらいしか魅力がないなぁとお悩み中です。

    まぁなんだかんだ結局お布施しそうな気はしてるんですが・・・(^^;
    お布施って言い方はあれですが、特典が渋くなったので本当にお布施って感じです(苦笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      撮影場所は鶴見でした。カワズザクラは多分もたないと思うんですけど、オカメザクラは蕾も多かったのでギリギリもつでしょうか。でも、水曜、木曜と雨の予報なんですよね~。近くにあるヨウコウザクラがソメイヨシノより少し早いと思うので、3月下旬~4月上旬辺りが狙い目かなぁと。

      エナガの吸蜜は可愛いでしょうね~。そういえば、2回の撮影ではヒヨドリを一羽も見掛けませんでした。毎年メジロを追い払う姿を見るんですが、今年はなぜか鳴き声だけだったんですよね。

      プレミア会員はお得感が全く無くなりましたね~。オンラインショップで買い物をしなかったので、一年分の会費が無駄になりました。E-M1の修理(ラバー張り替え)は保証期間内でしたし。

      今年はE-M1後継機があるので、発売が遅ければまた更新しなきゃならないんですが、その次はもういいかなぁと思っています(汗)OFFクーポンはもうちょっとなんとかして欲しいですねぇ。新発売のレンズに使えないのは仕方ないにしても、その他の製品には全て使えるようにして欲しいですね。

       
  4. みやたん

    実際暖かな日が続いていますが、桜とこのメジロの組み合わせを見ると
    春の雰囲気にあふれていますね!!
    1枚目の吸蜜する姿は、普段はコロッとした姿のメジロがスマートに見えますね^^
    僕の好みは6枚目かな。どことなく構図がスッキリとした感じを受けるからでしょうかね。
    でも1枚目の透明感も捨てがたい・・・^^;

    今週末は、僕もお目当ての桜の様子を見に行ってみようかな!!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      暖かくていい天気が続きましたけど、なんで休みの水曜に雨なんだと、明日水曜の天気予報、降水確率90%を見てがっくりきてます。しかも急に寒くなるみたいだし(泣)

      吸蜜時には背伸びの体勢が多くなるのでスマートに見えますよね(笑)
      届くか届かないか、ぎりぎりのところを目一杯体を伸ばしたりするので可愛いなぁと。
      6枚目は今回唯一の縦位置だったんですが、縦のほうが構図を作りやすかったんだなと、家に帰ってから気付きました(汗)

      これからは桜のチェックも楽しくなりますね。
      その際には是非野鳥もチェックしてみて下さい。(^_^)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓