Loading...
X

梅の花

P2016_03_03_1

そういえば、今年はまだ梅の花をじっくり撮ってなかったなぁということで、大阪城公園の梅林へ行ってきました。ピークはちょっと過ぎてるかなと思いましたが、一斉に満開になることは無いので、これぐらいが見頃でしょうか。

大阪城公園の梅林
大阪城公園の梅林
大阪城公園の梅林
大阪城公園の梅林
大阪城公園の梅林
大阪城と梅の花

望遠レンズ持って行くと鳥ばっか追いかけちゃうので、この日はM.ZD ED 75mm F1.8一本勝負でした。寄れない、引けないで撮影はかなり苦戦しましたが、絞り解放の薄いピントで遊ぶのはとても楽しかったです。毎年書いてるかもしれませんが、梅って撮るの難しいですねぇ。

動物以外を撮るのってめっちゃ久しぶりかも、と思ってブログの過去記事を振り返ってみましたが、なんと、昨年11月の天龍寺 宝厳院ライトアップ以来でした。この日、お猿も撮ってるから、それも微妙なんですけどね(笑)紅葉撮ってから梅を撮るまでって、う~ん、こんなだから写真上手くならないんですよね~。

8 observations on “梅の花
  1. 時計好き

    梅、難しいですね。
    金熊寺に昨日行ってきたんですけど、その時嫁さんが梅って枝ぶりなのかもしれないねぇと言ってまして、そうかも知れんなと思いました。

    梅の花をアップで撮ってもなにかピンとこないんです。
    自分がとった写真見返してもツボミのアップや綺麗な花によったものはあっても、ほとんどは枝ぶりを撮ってました。

    て考えるとお城の梅はよく手入れされてるなと思います。
    僕は今回も25mmとマクロしか持たなかったのですが、気づくとメジロを撮ってました(笑)

    75mmは寄れないので花を撮るのは難しいでしょうね。
    よく頑張りました(^^ゞ

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      梅の花、確かにアップで撮ってもピンときませんね。枝まで含めた魅力というか、花は少なくても、枝ぶりが良ければ絵になりますもんね。

      金熊寺は行ったことないんですけど、梅で有名なんですね。25mmとマクロでメジロとは、75mmでジョビ夫撮った自分より上手ですね(笑)

      今日ちょこっとだけ、桜×メジロを撮ってきましたが、サンヨン使いたくて仕方なかったです(汗)

       
  2. みやたん

    おっ、行かれたんですね!! 流石に盛りはすぎてしまってましたか。。。
    僕はちぃ~っと、早く行き過ぎた感じでしたので、もう一回くらいと思って
    いたのですが^^;
    代わりに近くの植物園で、ちょうど見頃に出会えたのでいいかな^^

    75mmのすっと被写体が浮かび上がるような描写はやはりイイですね!!

    ここ暫くは暖かな日が続きそうなので、桜の便りもはやいのかなあ。。。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      紅梅がほとんど散っちゃってましたし、全体的に見るとピークは過ぎたかなぁという感じでした。
      花の香りに包まれた梅林は人で賑わってましたね。
      この日は一番長いレンズが75mmで、思いのほか寄れないし引けないしで、あ~でもない、こうでもないと、ぐるぐる歩き回ってました(汗)
      この浮かび上がるような描写を見たくて75mmを選びましたが、撮影に苦戦しながらも楽しい時間を過ごせたと思います。

      桜は河津桜が見頃~散り始めでしょうか。
      メジロと絡めてしばらくは撮影を楽しめそうです♪

       
  3. monopod

    たしかに桜と違って梅は絵になりませんねぇ。。
    でも一枚目は梅らしい枝ぶりでナイスです。
    わたしも来週梅を取りに行く予定ですが、もう遅いかなぁ(-_-)ボソ

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      monopodさん、こんばんは。
      目で見る分には綺麗なんですけど、写真となると難しいですよね。

      一枚目は、この日見た中で一番のお気に入りでした。好みの枝ぶりを狙い通りの構図で撮れると嬉しくなりますね(*^_^*)

       
  4. かぷち

    こんばんは。
    ここのところだいぶ暖かいですし、撮りに出かけるにはちょうどいいんですが、
    今年は梅撮りに行けそうにないです。。。^^;
    でも、大阪城の梅林、見ごろは過ぎたとはいえ綺麗に咲いてますね。
    梅とメジロを撮って楽しみたいんですが。。。

    それにしても、やっぱ75㎜いい感じですね。^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんばんは。
      気温20°Cにもなると、一気に春らしくなりますね。寒いの苦手だったので助かります(^_^)

      大阪城公園は梅が終わっても、桜、桃と楽しめるのがいいですね。でも、やっぱり梅ジローが一番撮りやすいかな。桜だと、枝や花びらにメジロが隠れちゃうので、撮影難度が少し上がりますね。

      75mmは久しぶりだと扱いが難しく感じますが、撮った写真を見ると、やっばいいレンズだなぁと思いますね(^_^)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓