Loading...
X

桜散る

木の上でリンゴをかじるお猿

ずっとこのネタ引っ張ってますが、オリンパスの300mm F4 IS PROの仮予約後、ようやくオリンパスオンラインショップからメールがきたと思って見てみたら、残念な内容でした。現状の目処としては、正式な予約の案内と正式な注文をした場合の商品のお届けは、2016年4月下旬以降を予定しているとのことです。ある程度の遅れは覚悟していましたが、4月下旬以降というのはいくらなんでも遅過ぎますね。

冬鳥や桜×メジロを撮れないとなると、超望遠レンズの出番は少なくなると思うので、一旦キャンセルするという選択もありかなぁと思えてきました。12月頃にはOFFクーポンが使えるようになるかもしれませんしね。

話変わって、シグマからフォビオンセンサー搭載のミラーレス「SIGMA sd Quattro」が発表されました。APS-Cサイズ相当(23.4×15.5mm)の「sd Quattro」とAPS-Hサイズ相当(26.6×17.9mm)の「sd Quattro H」の2機種の発表でしたが、ボディ自体は同じものでしょうか。ミラーレスですが、SAマウントということで、ボディにアダプターがついたような形になっていますね。これだったら、アダプター交換式にして、どのメーカーのレンズも使えるようにしたら面白かったんですけどね~。

気になったのは、EVFがグリップ側に近過ぎるのと、像面位相差AFのフォーカスポイントが何点あるのか(9点だったら少な過ぎる)なんですが、特にEVFの搭載は待望だっただけに、この位置は吉と出るか凶と出るか、早く触ってみたいですね。

今回もフルサイズセンサーの搭載は実現しませんでしたが、APS-Hというのは中途半端というか、フルサイズ対応の広角レンズを本来の画角で使えないというのは残念に思います。20mmF1.4とか魅力的なレンズがあるのにもったいないなぁと。APS-C用のレンズはクロップで対応するのかな?

発売日と価格は未定ですが、SD1の時のような逆サプライズ(発売開始時の実勢価格がなんと約70万円!)だけはやめて欲しいですね。

8 observations on “桜散る
  1. 時計好き

    あれまあ。
    それにしても連絡遅すぎですよねぇ(^_^;)

    嫌になっちゃったならともかく、そうでないならしばらくおいといたらどうでしょう。
    逆に嫌になってキャンセル多発で繰り上がる可能性も…

    でもまぁ購入ページで決済しない限りお金を取られることもないのでほとんどの人はわざわざキャンセルしないですね。

    シグマのAFアダプターニコン/MFTが出たら僕にとっては最高なんですが…絞りが機械制御なので難しいのかもしれないですねぇ。

     
    1. Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      ここまで遅いと、せっかく買う気満々だったのが一気に冷めちゃいますね。
      とりあえず、入荷案内メールがくるまではキャンセルはしないでおこうと思います。
      順番が繰り上がって3月中に手に入る可能性もゼロではないですし。
      PEN-Fもお届け遅延のお詫びが出ましたが、在庫を抱えたくないにしても、こんな生産体制じゃあ売り時を逃しかねませんね。

      シグマのAFアダプター、まさかシグマ自身が作ってくるとはびっくりですね。
      レンズメーカーですが、ボディも作ってるので、自社でフルサイズボディを作って欲しかったところです。
      「sd Quattro H」じゃなく「sd Quattro FF」だったら購入候補になってたんですけどね~。

       
  2. iidacamera

    残念でしたね~。
    なんでそんなことになったんでしょうね??
    やっぱり数がさばけるような焦点距離じゃないので、製造する本数に慎重になってるんでしょうか。
    PEN-Fも人によっては遅れるようですが、あれもちょっとニッチなカメラですもんね。

    でもシグマのカメラはニッチスペシャル(笑)ですね!
    僕はAPS-Hもけっこう興味あります。
    ボディ形状も尖ってて、シグマしかやれないことを考えてる感はとても良いですよね。

    僕もEVFの位置は引っ掛かりましたけど。
    左目が効き目の人、不便じゃないんですかね??

     
    1. Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。
      ホント残念でした。これだけ待たせるなら、プレミア会員優先仮予約の意味が無いですよね。
      自分も即決じゃなく、かなり迷った末の仮予約だったので、狙っていた被写体が撮れないのなら、秋ぐらいまで様子を見てもいいかなぁと。

      シグマのsd Quattroはびっくりしましたねぇ。APS-C用の広角レンズもありますが、最近の高性能レンズはほとんどがフルサイズ対応なので、やっぱりフルサイズが欲しかったなぁと思いました。
      フォビオンセンサーって、広角の写りが別格というか、等倍で見てて気持ちいいぐらい解像するので。

      EVFの位置は気になってる人がかなり多いと思います。
      触らなくても、この位置だと右目で覗く人でも親指AFだと窮屈な操作になりますし、左目だと絶望的じゃないですか?(^_^;)
      あと、グリップを短くする必要あったのかなぁと、この部分も残念に思いますね。

      実際に触ってみないと判らないと思いますが、第一印象としては使い難そうなボディに見えました。
      CP+で早くもタッチ&トライできるようなので、意外と発売日は近いのかもしれませんね。

       
  3. みやたん

    発売前の注目度・人気が、本当に購入までに至ってくれるのか?
    という様な不安がメーカー側には何処かあるのでしょうかね^^;
    PENは特にE-P5が思うほど伸びなかったこともあるので。。。

    まあニコンなどの様にすべて延期するのではなく、発売日は
    そのまま、少しずつでも出荷してくれる方が、まだマシかも。

    シグマはsdじゃなくて、dpでミラーレス化して欲しかったです。
    できればメリル位のボディに、DNくらいの大きさのレンズで^^

     
    1. Hiro Clover

      みやたんさん、こんにちは。
      オリンパスのサンヨン、発売日までに一体どれくらい出荷出来たのか知りたいですね~。
      まさか、仮予約して2ヶ月以上も遅くなるかもしれないとは思ってもみませんでした。(^_^;)
      普通の予約ならまだ納得出来ますが、プレミア会員優先仮予約でこれだけ遅くなるなら、もっと早くに仮予約の受付を終了してて欲しかったですね。
      仮予約出来なかったのなら簡単に諦めもついたと思うので。

      シグマのsd Quattroは、フルサイズが無理なら、自分もdpのミラーレスが欲しかったです。
      EVF内蔵か外付け対応のボディで、超広角、広角、標準、中望遠と、今あるものだけでも結構楽しめそうですし、30mmF1.4とかも出ますしね。(^_^)

       
  4. どこ。

    何百本ものM.ZD300mmF4を積んだ中国からの船便が沈没でもしたんですかねぇ。
    なんで、こんな直前の連絡で4月下旬って・・・。
    残念すぎますね。多くのユーザーがキャンセルも視野に入れて考えそうです。
    そこにCP+で各社が渾身の新製品を投入。。。それはかなりまずい事態かと。。。
    オリンパスは、一時の在庫過多による経営の圧迫をどうにかしようと、
    いろんな策を講じたようですが、生産のコントロールが上手くいってないのかも知れませんね。
    ここでキャンセルが相次いだら、相当なユーザーが離れていきそうで怖いです。

    それにしても、SIGMAは刺激的ですね。
    独自の技術を、自信を持って巧みに市場に投入、関心を集めることにも成功している気がします。
    そして、フォビオンセンサーならではのアウトプット。
    凄いですね。ホントに凄いメーカーだと思います。

     
    1. Hiro Clover

      どこ。さん、こんにちは。
      発売3日前にメールって遅いですよねぇ。
      仮予約した人の手にも渡らないとか、どれだけ生産数が少ないのか、具体的な本数を教えて欲しいぐらいです。
      PEN-Fもお届け遅延のお知らせが出てましたし、こんな状況になるなら、プレミア会員優先仮予約なんてやめたほうがいいんじゃないかと思いますね。

      シグマのsd Quattroは珍しくリーク情報が出ませんでしたね。
      その分びっくりしたんですが、ボディ自体の感想としては使い難そうだなぁと思いました。
      最近力を入れているフルサイズ対応レンズが最大限活かせないところも微妙ですし、これなら先にAPS-C機だけ出しておいて、後でフルサイズという流れのほうが刺激的でした。
      APS-CとAPS-Hだと、なんか魅力が分散されたようで惜しいなぁと。
      APS-Cはクロップで対応して、ボディはAPS-H一本に絞って出しても良かったかもしれませんね。

       
↓