Loading...
X

WARNING!!

P2015_03_06_1

新ブログではなるべく更新間隔が空かないように、と思っていましたが、ネタ切れで何も書くことが無いってのは辛いですね。

P2015_03_06_2

嵐山モンキーパークでお猿のお気に入りの場所といえば、ベンチと双眼鏡(観光望遠鏡)でしょうか。お猿の遊び場になってるので、ベンチや双眼鏡を使う時は綺麗に拭いてからのほうがいいかも。

記事の内容と全然関係ないんですが、偶然見つけたロシアの写真家Elena Shumilovaさんのお写真がとっても素敵だったので紹介します。

Flickr
500px

16 observations on “WARNING!!
  1. 時計好き

    双眼鏡で休憩してるんですね。
    ベンチに座ってるのは見たことありましたが…

    なかなか撮影の時間がとれないようですね。
    もうしばらくすればまた毛馬桜が楽しめる季節ですね。

    ロシアのエレナさんかな?もちろんテクニックも素晴らしいと思いますが素敵な写真ですね。
    環境的にもフォトジェニックな地域みたいですが、撮り続けることができる被写体があるのって羨ましいですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      双眼鏡の上で激しく暴れたりすることもあって、見てるほうは楽しいんですけど、スタッフさんは大変ですね。
      撮影の方は、今週の休みに体調崩しちゃったのでどこにも行けず、ブログネタがピンチなんです。(笑)
      そろそろ花博でカワヅザクラとメジロが撮れるんじゃないかと楽しみにしてるんですが、毛馬の桜も楽しみですね~。

      ロシアのElenaさんのお写真素敵ですよね~♪
      写真は撮ってても家族の写真って最近はほとんど撮ってなかったのがもったいないなぁと思いました。
      甥や姪も成長してカメラを向けると嫌がるんですよね。(^_^;)
      あ、こういう写真を見ると35mm判フルサイズはやっぱり使ってみたいなぁと思います。(笑)

       
  2. みやたん

    体育座りしてみたり、足をピンと伸ばしちょこんと座ってみたり
    おサルさんの楽な姿勢も色々ですねぇ^^
    ベンチに双眼鏡、、明るい色合いがおサルさんも好きなんですかね?
    狙ってない可愛らしさが上手く捉えられてます!!
    リンク先のお写真、こんなのが撮れたらと思いますが。。。無理^^;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      お猿も座り方に性格が出てるのでしょうか。(^_^)
      双眼鏡はくるくる回ったりして、お猿の遊び道具としても楽しいんでしょうね~。
      ここも1度動画で撮っておこうかなぁと考えてるんですけど、またいいのが編集出来たらブログに載せたいと思います。

      リンク先のお写真、お化粧してるとは思いますが、それを抜きにしても素晴らしくて心動かされました。(^_^)
      特に犬と子供の写真はかなりツボで、いつかこんな写真撮ってみたいなぁと思いますね♪

       
  3. MOTO

    新ブログ、開設ですね。Flicker、いまだ登録してないのですが、やはり優れものなんですかね。
    ブログの管理だけで、写真の整理を含めて、登録すべきか・・・ずいぶん前から放置してますw
    リンク貼り直してお置きました、今後ともよろしくお願いします。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      MOTOさん、コメントありがとうございます。
      Flickrは自分もやってないんですけど、覗いてみると海外の素敵な写真が多いので沢山刺激を貰えますね。
      ブログで手一杯なので、当分はやれないかなぁと思いますが、、。(^_^;)
      リンクありがとうございます。こちらも上のメインメニューのほうにリンク貼らせて頂きます。(^_^)
      こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

       
  4. 金色観音

    二枚目のお猿さん傑作ですね。(^^)

    ところで、一枚目のベンチの赤(朱色かな)と二枚目の双眼鏡の水色、
    いずれの色目もとても心地よく感じられたのですが、意図的にRaw現像時に弄られたのでしょうか。
    それとも現実の色に近いのでしょうか。
    ちょっと気になりましたので・・・

    それからリンクを貼ってくださった Elena Shumilova の作品群、素晴らしいですね。
    たった一枚の写真からこれほど物語を感じさせてくれるのかと、正に目から鱗が落ちる思いがしました。
    写真の巧拙なんかを超越したものを感じさせます。(勿論お上手なのですが)
    中でも子どもの表情の捉え方と逆光の使い方には感心しました。
    もう一枚観て止めよう、もう一枚観て止めようと思いながら、結局全部観てしまいました。(^^;)
    この女性、上手く撮ってやろうなんていう邪念は全くないのでしょうね。
    巧みな技術と純粋な心がこの作品たちを生み出したように思えました。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      金色観音さん、こんにちは。
      ベンチと双眼鏡の色ですが、ほぼ実物通りだと思います。
      どちらもコントラストは少しだけ下げてますけど。

      Elenaさんのお写真、素晴らしいですよね。
      自分も一枚見た瞬間、彼女の優しい写真の世界に引き込まれました。(^_^)
      写真を撮り始めたのが2012年というのだから驚きですよね。

       
  5. のぶっち

    ベンチとお猿さん、めっちゃいい感じで、すっとこの一枚に入り込みました。
    これ、ベンチの色がオレンジ?というか赤の日焼け?というこの色も印象的なのかもしれませんね。とても気に入った一枚です。

    それと、ご紹介いただいた、Elenaさんの写真。。。これはなんか違う意味で異次元で食い入るように見ちゃいました。
    実は、最近写真を撮ってても、自分がどうしてこんなに下手なんだろう、つまらないんだろう・・・
    そんな写真ばかりで、ある意味 ”ド”スランプ状態なんですけど、こんなのを見ると、こんな写真が撮れるようになってみたい!と思いましたよ。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      のぶっちさん、こんにちは。
      このベンチ、いい感じに色褪せてて絵になるなぁと思いました。
      自然の中のお猿も好きなんですけど、こういった人工物とお猿というのも面白いですね。(^_^)

      Elenaさんは絵を描いても上手なんだろうなぁと、お写真拝見して思いました。
      絵画的な美しさに最初目を奪われますが、同時に優しさに溢れている感じが伝わってきて、見てて幸せな気持ちになりました。(^_^)

       
  6. S-asaki

    こんにちは。

    お猿さんのお写真を見た後でご紹介のElenaさんの写真を見ましたがHiroさんがお薦めするだけあって素晴らしい写真ですね。

    私の思うには被写体は違いますがHiroさんとElenaさんのお写真に相通じるものがあるように思えます。

    どんなカメラとレンズ(焦点距離)を使って撮っているのでしょうね、気になります(^_-)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      S-asakiさん、こんにちは。
      写真ってここまで見る人の心を動かせるんだなぁと深く感動しました。(^_^)
      使用機材ですけど、5Dシリーズ(5D2、5D3)と50mmf1.2L、135mmf2Lが多いでしょうか。
      フルサイズ使うんだったら↑の2本は使ってみたいですねぇ、ってかなり影響受けてます。(笑)

       
  7. burutan

    1枚目、ポストカードのようですね。
    なんとも言えないカラーに、お猿の座り方が可愛い♪
    2枚目のお写真は、もう、かなり笑えました!癒されました^^
    お行儀いいのか悪いのか(笑)
    双眼鏡覗くときは、どいてくれるのでしょうか?

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      一枚目のお猿の座り方、可愛いですよね~♪
      二枚目のお猿もそうなんですが、お猿の座ってるところって好きなんですよね。(^_^)
      双眼鏡使いたい時、お猿が居るとどいてくれないかも。(^_^;)
      多分スタッフさんがどかしてくれると思いますが、お金入れてもちゃんと見えるかどうかは判りません。(笑)

       
  8. pekico

    双眼鏡おサルいいですね~。
    こんなシーンを傍で眺めてる時間って好きなんです!

    エレナさん、プロですよね?うっとりする写真ばかり。
    これが私のスタイルって写真が撮れるのっていいなぁ~。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん、こんにちは。
      双眼鏡の上は大体お猿が占領してますね。(^_^;)
      でも、こういうのは観光客にもウケがいいので、ある程度はスタッフさんも見逃してくれてるのかも。(^_^)

      Elenaさんはプロかどうか判りませんが、写真を始めたのが2012年らしいです。(^_^;)
      技術もセンスも自分とは違い過ぎますが、それ以上に写真から優しさが伝わってくるのが良いなぁと憧れますね。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓