Loading...
X

池の鳥たち

マナズル

マナヅル

神戸どうぶつ王国の写真がまだ少し残っていたので、3枚アップします。

ショウジョウトキ

ショウジョウトキ

マガモ

マガモ

無表情に見える鳥たちも、じっくり観察してると色んな表情や仕草を見せてくれるので撮影が楽しいです。ショウジョウトキの赤は凄く目立ちますね。

2月も中盤に差し掛かろうとしていますが、オリンパスの300mmF4PROの仮予約後の案内メールがまだ来ません。PEN-Fのほうは既に一般予約が始まったというのに、どうなってるんでしょうかね~。ホントに2月中に発売されるのかな?(汗)

6 observations on “池の鳥たち
  1. iidacamera

    予想を大幅に上回る注文を受けて目出度く発売延期、じゃなければいいですけどね〜。
    何か問題が出てなければいいですけど。
    マイクロフォーサーズって超望遠はかなり大事だと思うので、きっちり仕上がった商品はだといいですね。
    もちろんコンパクトなズームと単焦点レンズ群もとても大事ですけど。

    300f4は個人的には現状で購入する予定はないですけど、マイクロフォーサーズを持っていれば万が一必要になった時に使える、
    って思ってますので、期待はしてるんです。

    早く購入された皆さんのレビューを見たくてウズウズしてます。

    ただ、ペンタックスのフルサイズ機はとても気になりますね。(笑)
    こっちも僕は買えませんが。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。
      最低でも、仮予約した人には2月中の発売に間に合わせて欲しいですねぇ。
      超望遠レンズは季節によって使用頻度が変わってきますし、今すぐにでも使いたいところです。
      発売後に不具合が出ては元も子もないので、しっかりした製品作りは大前提ですけどね。

      ペンタックスのフルサイズ機、もうほとんど情報が出てますが、気になるのはAF関連ですね~。
      測距点はそんなに増えてない(33点?)ようですけど、デザインがめっちゃツボですし、ファインダーが見易そうなので、リーク画像を見て欲しくなってきました。
      3600万画素なら、BORG71FL(400mmF5.6)+F AFアダプター1.7XをAPS-Cクロップで35mm判換算1,020mm、1,500万画素ぐらいで使えて結構遊べそうです。

      発売時期が近くなりそうなので、どちらも発売日にというのはかなり厳しいんですが、悩みますね~(汗)

       
  2. 時計好き

    オンラインショップ見てきましたが納期調整中ってなんでしょうね(^_^;)
    以前のオリンパスは発表後実際の発売まで数ヶ月待たされてジリジリすることはありました。

    最近発表から発売までは短くなったものの、今度は納期未定ですみたいなのが増えてきて勘弁して欲しいですね。
    普通は受注販売のほうが生産計画立てやすいと思うのですが???

    やはり中国生産?ということで歩留まりにムラがあるんですかね〜
    これだけメーカーに有利な売り方するのだから日本で作って欲しいですね(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      サンヨンは仮予約の期間を前倒しに終了したようですが、一般予約は一切受け付けずに納期調整中になりましたね。
      このまま他社製品のリーク情報が出揃ってきたら、気持ちが揺らいじゃいそうです(汗)
      PEN-Fは価格が高かったのと、予約特典がしょぼかったせいか、あまり予約が入って無さそうですね。

      そういえば、300mmF4PROはどこ製なんでしょうね。
      最近のボディはベトナム製のようですが、フラッグシップ機とPROレンズは日本で作って欲しいですよね~。
      キヤノンの1DX MarkIIは、キヤノンマイスターによって1台を1人が組み立てるそうで、オリンパスも見習って欲しいところです。

       
    2. 時計好き

      K-1詳細スペック出てきましたね。

      特に際立ったスペックはないように思えましたが十分良いカメラのようにみえました。

      何より新しい製品というだけでワクワクですね。

      このままサンヨンの音沙汰がなければオリンパスはピンチですか?(汗)

      しかしペンタックスの機種名はカウントダウン方式でついに1になっちゃいましたが今後どうするんでしょう。
      後ろにIIとかIIIと足していく方式なんですかねぇ?(でもそれだと消えた7とか5がかわいそうな気も)

       
    3. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      K-1の詳細スペック、自分はぶっちゃけがっかりだったというか、ファインダー倍率が0.7倍だったのと、連写がフルサイズだと6.5コマ/秒ではなく、4.4コマ/秒だったというのが残念です。

      昨年春のCP+で、「世界初の機能をいくつか搭載予定」と開発責任者が言ってたらしいですが、一体なんだったんでしょうねぇ。

      フルサイズの軸となりそうな、D FA 15-30mm F2.8とD FA 24-70mmF2.8の2本はタムロンのOEMのようですし、これではフルサイズはペンタックスでいこうという気にはならないかもしれません(汗)

      オリのサンヨン、2月26日発売ならあと10日しかないんですが、仮予約後にまだなにも連絡が来てないというのはおかしいですね。仮予約できてても発売日に手に入らないなんてことはないと思うんですが(汗)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓