Loading...
X

Photos Field 1周年

ミーアキャット

2016年2月11日、ブログを移転して1年が経ちました。独自ドメインを取得し、サーバーを借りてのブログ作りは最初戸惑うこともありましたが、WordPressはユーザーが多く、解らない事は検索すれば大体出てくるので、予想してたよりは慣れるのが早かったです。こんな機能が欲しいなぁと思って探せば、豊富なプラグインでそのほとんどに対応出来ますし、何より、鬱陶しい広告など、ブログサービスの縛りから解放されたことは、レンタルサーバー+WordPressにしてみて大正解だったと思えるところでしょうか。

更新頻度はなかなか上がりませんが、自分の見せたい写真や書きたいことは、このブログでも少しくらいは出来ているかなぁと、この1年間を振り返ってみて思ったので、その点は満足しています。もうちょっと本音というか、カメラネタなど辛口で書くところを増やしてもいいかな、と思ったりもするんですが、フォトブログなので、なるべくはもっと写真で語れるようになりたいですね。

拙いブログですが、次の1年もどうぞ宜しくお願いします。

18 observations on “Photos Field 1周年
  1. iidacamera

    おめでとうございます。
    もう一年ですか。
    早いですねぇ。
    僕はこちらを覗かせていただくのもすっかり習慣になりまして、ほぼ毎日一度は訪問してます。
    エキサイトの時よりブログ自体は楽しそうにされているようで何よりです。

    僕は写真ブログのつもりでやってるんですが、どうしてもカメラもレンズも大好きでカメラブログになってしまいがちで、
    最近はそんな自分を受け入れてやろうって思ってます。(笑)
    Hiroさんの機材に対しての書き方もべた褒めすることがほとんどないから参考になりますね。
    個人ブログですし辛口もいいと思いますし、その辺は気分でされていいんじゃないかと思います。
    僕のは辛口というより悪口ですが。

    X-T1届いて、フジのカメラの進歩にもつくづく感心してます。
    まだまだな挙動もありますが、その辺は目をつぶって使えそうなレベルです。
    このメーカーは発売すぐに飛びつかず、熟成されてからでも良いかもしれないです。
    これを触ったあとにGX8をとりだすと、ひっくり返りそうなくらいカッコ悪いです。(笑)
    そこが好きだったり。
    一応2台使い分けできる予定です。

    すいません、お祝いコメントまで悪口で締めてしまいました。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、お祝いコメントありがとうございます。
      2ヶ月のブランクはありましたが、その間にブログについて色々と考える事が出来まして、なんとか自分のやりたいような形になってきたかなと、この一年で試行錯誤しながらも楽しめる場所としてブログが育ってきたという実感が持てたので、場所を変えてやっぱ良かったと思います。

      写真についてはなかなか代わり映えしませんが、文章はもうちょっと意識的に自分の書きたいことを伝え易い形にしていっても良いかなぁと、最近思うようになりました。
      万人受けを狙うのも面白くないですし、誰が見ても面白いと思えるようなブログを作るのって不可能だと思うので、それなら辛口になっちゃっても、自分の思った通りに書いていこうかなと。
      また敵を作っちゃうかもしれませんけどね(笑)

      X-T1、届きましたか。
      フジのカメラはファームアップで進化を続けてるところに好感が持てますね。
      最初からもうちょっと完成度を上げてて欲しい気もしますが、ほったらかしにしないというのは安心感があります。
      レンズは使ってみたいものがかなり揃ってるので、オリンパスからE-M1が出てなかったら、ミラーレスのメインはフジにしてたかも、と思えるくらい魅力的に思います。

      今年は自分も他社マウントに手を出すかもしれませんが、今より写真を楽しめるように機材を選びたいですね。

       
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      kaiyuさん、お祝いコメントありがとうございます。
      写真に関しては、自分が気に入ったものだけを載せられるよう、これからも思いを込めて撮り続けたいと思います。
      最近は特に動物に偏っちゃってるので、もうちょっと他のものにも興味が湧くといいんですが(汗)

       
  2. 時計好き

    一周年おめでとうございます。
    もう一年になるんですね~はやっ。

    Hiroさんの辛口カメラネタは面白そうですね(笑)

    僕もオリンパスのフルサイズの件で毒づこうかと書いてたのですけど、噂で盛り上がってる人があまりにも多いので削除しちゃいました。

    個人的なlogにすぎないので別にいいかなとも思うのですが、変な人が来ても嫌ですからねぇ(^^;

    嫌なら見に来なきゃいいのに自分の意見をわざわざ押し付ける人が中にはいるんですよねぇ…

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、お祝いコメントありがとうございます。
      一年ぐらいはあっという間ですね~。
      WordPressもなんか落ち着いちゃってて、やろうと思ってたカスタマイズもほったらかしになっちゃってますが、スマホでの見え方も考慮すると自分にはちょっとハードルが高くて(汗)

      辛口カメラネタ、万人受けは絶対にしないですが、自分が使ってる機材の良い所ばかり書いてもつまらないですし、そういうのは信用出来ないですもんね。
      個人ブログを荒しに来るような、つまらない人間のことを気にしても仕方ないので、このブログは思ったことを書ける場所にしていきたいと思います。(^_^)

      旧ブログでは嫌な思いも結構しましたけど、今思えば気にし過ぎてたなぁと。
      コメント承認制なので、他の人が読んだら気分が悪くなるようなコメントは承認しませんけどね(汗)
      でも、辛口といっても、根が真面目なので中辛ぐらいになると思います(笑)

       
  3. 時計好き

    すいません僕もお祝いの言葉を書き込むつもりが最後愚痴っぽくなってしまいましたm(__)m

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん
      いえいえ、お気になさらないでください。
      嫌なら見に来なきゃいいのに、というのは、ブログやってる人には解るブログあるあるなので。(^_^)

       
  4. みやたん

    もう一周年ですか、本当早く感じます!! おめでとうございます♪

    シンプルで、より写真の格好良さを際立たせてくれる良さがありますよね^^
    今回のミーアキャットも、めちゃカッコよく撮れてますね!! で現像もまた
    ばっちり。hiroさんのお写真を拝見していると、自分ももっと精進しないと
    なあといつも思います^^; これからも一杯刺激をもらいに伺いますね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、お祝いコメントありがとうございます。
      ブログを移転してから一年、最初戸惑うことも多かったですが、慣れればWordPressはとても使いやすかったです。
      写真に関しても、サイズの制限無くアップできるので、これからはオリジナルサイズのものももう少しお見せできるかと思います。
      自分も皆さんの写真から沢山刺激を貰っていますが、ブログの交流は写真を撮る活力にもなりますね♪

      ミーアキャットの写真、お褒め頂きありがとうございます。
      今回の写真は、駐車場入り口近くの「アニマルプロムナード」というエリアの展示室で眠っていたミーアキャットが、起きてキョロキョロ辺りを見回してるところを撮ったものです。
      ミーアキャットの2頭は外を散歩してることが多いんですが、ここは周りが暗いので、いつもと雰囲気の違った写真が撮れて面白かったです。

       
  5. どこ。

    一周年、おめでとうございます!

    確かに、製品のレビュー的な記事だと、思ったように書くことで読み手がどう反応するかが
    気になってしまうことが多々ありますよね。
    僕は、今のところ好き勝手に書いてても、変な反応はありませんが、
    自分のブログなのだから、好きに書きたいし、嫌ならスルーでお願い!って思います。

    そして、お写真。
    瞬間を捉えた作品が多くて、いつもハッとさせられます。
    同じ機材を持っているのにー。って思うことばかり。。。
    これからも、素敵な写真、楽しみにしてますっ。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      どこ。さん、お祝いコメントありがとうございます。
      ブログを続けていると色んなことがありますが、自分が感じた事、思った事を自由に書けないんじゃブログの意味が薄れますもんね。

      辛口でも、写真をしっかり載せるなど、説得力のあるレビューだったら見る人が見れば判ると思いますので、自信を持って書いていきたいと思います。
      某掲示板では、写真を見せられない、所有機材も明かせないって人が多いですが、そういうのは説得力ゼロですもんね。

      お褒めのお言葉、ありがとうございます。
      動物相手が多いので、シャッターチャンスを逃す事も多いですが、撮れた時の喜びも大きいので、これからも大好きな動物を撮り続けたいと思います。

       
  6. S-asaki

    遅ればせながらお祝いの言葉を。
    一周年おめでとうございます。

    HiroさんのBLOGの乗り換えには驚嘆していましたが、もう一年経つのですね(^.^)
    EXCITEのBLOG作成の時は色々教えていただき有難うございました。
    EXCITEには不満も有るのですが、高齢になると気力が衰えて来て如何しようも有りませんので現状維持です。

    フルサイズをお考えの様ですね(^_-)
    私は今飛行機の撮影に嵌っていてオリの300mmF4.0が気になっていますが、パナの100-400も捨てがたく悩んだ結果、それならばと思い切って近々7DⅡ+EF100-400Ⅱを追加する事に決心しました。
    E-M1は出番が無くなりそうですが、ライブコンポジットが気に入っているのと、コミュ仲間との縁も有るので、このまま使って行こうと思っています。初めての二刀流になります(^_-);

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      S-asakiさん、お祝いコメントありがとうございます。
      コメントのチェックが遅くなり、なかなか承認できず申し訳ありません。
      (2回目のコメント拝見しましたが、先のほうを承認させて頂きますね)

      エキサイトからレンタルサーバー+WordPressへの引越しはハードルが高そうに思いましたが、やってみると知識の無い自分でもスムーズに移行できました。
      月に350円ほど掛かりますが、自分で自由に構築できる場所というのは楽しいですね。(^_^)

      フルサイズはずっと考えていますが、サンヨンいっちゃうとまた遠のくかなぁと。
      ペンタのフルサイズが安ければ、Kマウントのレンズは少しあるので、ボディだけでも欲しいんですけど。

      Lrでの現像ですが、シャープネスの調整は大きな画面でも効果が見れますが、大体35くらいまで上げて書き出すことが多いです。
      ISO800以上だとノイズが浮いてくるので、シャープネスは弄らないこともありますが。

      7DII+100-400mmIIを追加されるんですか!
      最新鋭の組み合わせで、飛行機の撮影も快適に撮れそうですね♪
      新しい機材だと、同じ被写体でも新鮮に感じると思いますので、撮影楽しんで下さいね。(^_^)

       
  7. Kiyo

    Hiroさん、
    Photos Field 1周年、おめでとうございます。
    今年は、オリンパスもカメラ更新の年のようで、いろいろな製品(新カメラ、新レンズ)が出て来そうです。
    どれも、買えるかは分かりませんが、楽しみな一年になりそうですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      Kiyoさん、お祝いコメントありがとうございます。
      去年はカメラを一台も買わなかったので、今年の新製品には期待しています。
      300mmF4PROとペンタックスのFF機は両方は無理ですが、どちらか発売日に欲しいところです。
      E-M1後継機は多分いっちゃうと思いますが、E-M1がまだ元気なので、発売が遅くなってもいいななぁと思ってます。

       
  8. burutan

    一周年おめでとうございます♪

    ミーアキャット…機敏な動きについていけずシャターチャンスを逃しまくった思い出が蘇ります(笑)
    (この週末熱海にでかけていまして)、散りかけの熱海桜にはメジロがいっぱい蜜をすいに来てました。
    わりと近くで撮れるチャンスだったのですが、動くものは撮影が難しすぎる!!
    アングルだけでなく生き物の表情までも上手に捉え、しばらく見入ってしまうほどに人を惹きつける写真を撮られるHiroさんは本当にすごいなぁと毎回思います。
    これからも心があたたかくなる動物写真たくさんお願いします!

    辛口の件、私はお店のごはんで書くのをためらってしまうことがあります^^;
    あまりに自分に合わなかったお店は載せず、再訪ないけど備忘録に残したいときは「美味しかった」とは書かず
    載せたりもするんですが、ネットでの高評価を信じ行ってみたら自分や夫にはそう思えなかったりすると自分のブログなのだから正直に書きたいと思いつつ あまり好みではないことを書くくらいなら載せない方がいいかな、でもせっかくの旅先ごはんで自分たちと同じ思いする人もいるかもしれないから参考までに載せようか、などと迷います^^;
    ただ、単に悪口や文句みたいのは読んでる側も嫌な気分になりますが、辛口になろうとも冷静に感想を書いてくれる方のブログって確かに信用できるし参考になりますよね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、お祝いコメントありがとうございます。
      一周年の写真は何にしようかと考えていましたが、これまで投稿したことのない雰囲気のミーアキャットの写真があったので、この写真を選びました。
      ミーアキャットの動きは素早いですが、すくっと立ち上がるポーズの時は動きが止まるので、この一瞬を狙うと撮りやすいと思いますよ。

      動物撮影メインで写真を撮り続けていますが、飽きずに撮り続けられるのも動物が好きだからだと思いますので、これからも色んな動物を撮っていきたいですね。(^_^)

      辛口レビューは、お店とかだと書くのを躊躇いますよね。
      自分はお店ごはんをブログに載せることは少ないんですが、この間行ったカレー屋が、ごはんに対するルーがあまりにも少な過ぎ(小さめのお玉一杯分くらいでした)るので、写真を撮ってブログで書いてやろうかと一瞬思っちゃいました。ルーの少ないカレーって、カレー好きとしては許せないんですよね(汗)

      そこのお店もネットでは高評価でしたが、期待して食べに行ったのにがっかりだったので、辛口でも本当のことを書いてくれているほうがいいなと思いました。腹立ち紛れにめちゃくちゃ書くのではなく、時間を置いて、冷静になってから言葉を選んで書く分には辛口レビューはいいと思いますね。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓