Loading...
X

Black Swan

コクチョウ

コクチョウ

神戸どうぶつ王国の写真が続きます。神戸どうぶつ王国の中庭の池(ペリカンラグーン)にいる鳥達の中で、この日一番綺麗だと思ったのが、このコクチョウです。

コクチョウ

ここは何時間でも飽きずに見てられますね♪

話変わって、オリンパスの300mmF4PROの仮予約ですが、先月22日に仮予約してからまだ案内メールが届いてません。この価格で仮予約が殺到してるとは考え難いんですが、初回出荷本数がかなり少ないんでしょうかね~。現在オリンパスオンラインショップでは、仮予約も出来ない状態です。ニコンのD500や富士フイルムのX-Pro2のように、供給量確保のための発売日延期、というのだけは勘弁して欲しいですね(汗)

14 observations on “Black Swan
  1. みやたん

    最近供給量確保のため発売延期、というのがトレンドになっているのかなあ(笑)
    何か人気があるように思わせる戦略的なものを感じてしまい嫌ですねぇ。。。
    オリンパスにはそういう所は見習って欲しくないですよね^^;

    ブラックスワンも真っ黒という訳では無く、グラデーションがとても綺麗ですね♪

    何時間でも飽きずに見てられるつながりで、PEN-Fを見にオリンパスプラザへ
    行って来ました!! やっぱり格好良かったです^^ それこそ眺めているだけで
    幸せになるカメラかも・・・と。やっぱり見ちゃうとダメですね。欲しくなって^^;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      多分、他に理由があっても、とりあえずそれ言っとけ、って感じにも見えます(汗)
      これまでの経験から大体の出荷数くらいは判ると思いますし、D500はまだしも、X-Pro2はホンマかいなって。

      オリンパスの300mmF4PROは、本当なら2015年の発売でしたし、仮予約までさせておいて発売日延期は無いだろうとは思いますが、プレミア会員じゃない人の手に渡るのが遅くなるのは、売れ行きに影響ありそうだなと、ちょっと心配しています。

      カラスもそうでしたけど、よく見ると黒い鳥でも微妙に青かったり、写真に撮って細部までじっくり見てみると、新たな発見があって面白いですね♪

      PEN-F、見に行ってこられたんですね!
      やっぱカッコよかったですか~。(^_^)
      発売後の値下がりがちょっと予想つかない機種ですが、今の価格だとそんなに売れないと思うので、パナのGX8ぐらいまで下がった時が狙い目でしょうか。
      12mmF2のキットが安くなればかなりお買い得になるんですけど、それはないかな。
      自分もサンヨンのついでにPEN-F見てこようと思います♪

       
  2. 時計好き

    黒い被写体でちゃんと諧調が出るとうれしくなりますね。
    ここの所やっぱりHiroさんも50-200じゃなく40-150mmがメインになりつつあるようだし私もそろそろ乗り換え時なんでしょうかね~

    でもお得感が出たときじゃないとちょっと・・・むつかしいかな(^^;
    近頃メーカーならではのお得感のあるキャンペーンがないですよね。
    延長保証も6ヶ月とか半端な感じでしたし。

    なんかこう心に響くキャンペーンやってくれればえいやーとなるのかもしれないですけど(笑)
    レンズを全部MFTレンズにしてしまえば、E-M1に拘ることもなくなるのでしょうし(上級機のFW更新保証は嬉しいですが)

    PEN-Fの意匠は僕にはあまり響かなかったです。
    ダイアルのローレット加工とかはE-M10とかみて、其れ成りに響くものがあったのですけど、これはちょっとレトロ調に拘りすぎかなと感じております。
    E-M1 Mark2もレトロデザインになるんでしょうか?
    小型アピールするならE-510の進化系みたいなデザインだと嬉しいのですが…

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      黒い被写体って、動物相手だと撮る機会はそんなに多くないんですが、じっくり見てみると綺麗ですし、RAW現像し甲斐があるというか、仕上げるのが楽しいですね。

      40-150mmPROはすっかりメインレンズになっちゃいました。
      使えば使うほど馴染んできましたし、テレ端でもF2.8というのはやっぱ使いやすいですね。
      オリのレンズ購入は、ポイント利用上限20%+OFFクーポン+キャッシュバックの時が狙い目でしたね~。
      今年からはプレミア会員のお得感が激減しましたし、PEN-Fも予約購入のお得感が全く無いので、今後の新製品でも買い時が難しくなるような気がします。

      PEN-F、あまりお気に召しませんでしたか(汗)
      自分は結構好きな感じでしたけど、使わなそうなボディ前面のダイヤルは要らないなぁと思いました。
      あと、指を引っ掛ける程度のグリップは欲しかったなぁと。

      M4/3はE-M1シリーズを買い続けると思うので、今後PENは買わないと思うんですが、今回、PEN-Fの中身の進化が予想より無かったので、E-M1後継機で驚かせて欲しいですね。
      E-M1MarkIIのデザイン、予想としてはそんなに変えてこないんじゃないかと思っています。
      変化があるとすれば、縦グリ一体型になった時でしょうか。

       
    2. 時計好き

      たびたび失礼します(^^ゞ
      縦グリ一体型が所謂プロ機の完成形になっちゃうんでしょうかね~
      格好良くはありますものね。(E-1プロトも独特の一体型デザインで格好良かった・・・)

      必然的にバッテリー室も大きくなると思うのですが、その時こそBLN2個のほかに、大型バッテリーBLL?を出して欲しい!
      ボディISだけでも冬の寒い日はもちが悪いのに、デュアルISだと挙動次第でバッテリー消費が半端ない気がします。
      大型一個より小型二個の方が容量大きくなるのならまた別ですけど、2個充電するより1回の充電で済みますし?(笑)

      E-M1のグリップは握った感じは良いんですけど取って付けたみたいな、見た目の処理を、もうちょっとスマートにして欲しいかな・・・
      しつこいですが(笑)E-510の形も好きなので、今のまま小型推しでいくのならあの形(縦グリ分離式)もありかなぁと僕は思います。

       
    3. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      縦グリ一体型は好きな人と嫌いな人、はっきり分かれるでしょうね~。
      自分はどっちでもいい派なんですけど、BORGやサンヨンぐらいの重量だと、縦グリ一体型のほうが縦位置で安定して構え易いかなぁと思いますね。
      あとは、分離式だと接点不良などの不具合がオリの場合ありがちなので、そういう心配が無くなるというのも一体型のメリットかと。

      バッテリーは、今の2倍長持ちするなら、新しいものにしてもらっても良いですが、サイズをそこまで大きくできないとなると難しいのかなぁと思います。
      E-5で使ってるBLM-5だと、ミラーレス機ではどれくらい持つんでしょうかね~。

       
  3. monopod

    ここは面白いところですね、ナイスな被写体も多いですし。
    暖かくなった頃に、また行ってみようかなって思ってます。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      monopodさん、こんばんは。
      神戸どうぶつ王国、ホント面白いですよね♪
      動物園では味わえない動物との距離で、見るのも撮るのも楽しいです。
      新エリア「アジアの森」が3月19日にOPENするので、その頃にまた行こうかなぁと思います。(^_^)

       
  4. iidacamera

    ペンF、オリンパスのデザインの力を感じますよね。
    恐ろしく高性能で恐ろしく多機能で正直僕のレベルで撮るものはすべて撮れてしまうような、
    GX8も同じフラットなデザインで、ペンFが今更謳ってることをすでにクリアーしてたり、
    できることはすべて詰め込んだあげく、GX8よりだいぶ売れるんでしょうね~。(笑)
    でも最近超実用機としてGX8はお気に入りです。
    僕の場合、カメラのデザインが良すぎるとそれに合わせたデザインのレンズばっかり選んでしまって、
    挙句カメラに飽きてしまうことが多いので、ペンFは見て見ぬふりをしようと思います。

    300mm、どうせ予約するなら早く欲しいところですね。
    高性能超望遠で動物撮影楽しそうですしね~。

    ここ数年、業界的に発売延期が当たりまえになってますが、その挙句不具合がいっぱい出たりするのが、
    今のデジタル機器らしいところですね。

    そういや僕は今更ですがX-T1を仕事に入れてみるつもりで、EOS6Dとストロボ一灯を下取りに出しました。
    とりあえずミラーレスを併用できないかなぁっていうイメージですが、ダメならプライベート用にします。
    水没したX-E1を久しぶりに使って、RAWデータ自体は改めて見るととても好みなので一度試してみたくて。
    人物のポートレイトにはすぐに使えると思いますが、料理とかはどうかなぁって思ってます。
    またレポートしてみますね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんばんは。
      パナのGX8、4Kを当たり前のように入れてたり、スペックを見比べてもPEN-Fより上の部分が多いと思うんですが、売れてないとしたら、やっぱデザイン面とブランド力がネックなんでしょうかね~(汗)

      オリのサンヨン、もし発売延期とかなって冬鳥のシーズンを過ぎちゃったりしたら、予約購入はせずに先にフルサイズを考えるかもしれません。多分そんなことにはならないと思いますが、野鳥以外の撮影だったら今の機材で十分楽しめてますしね。

      6D、かなりお気に入りだったと思いますが、下取りに出されたんですか。
      X-T1、良さそうなカメラですけど、お仕事で使えるとミラーレスは便利そうですね。
      噂のある200mmF2とか、もし本当に出たらめっちゃ使ってみたいんですけど、同じミラーレスでAPS-C機の導入というのは自分にはちょっと厳しいかなぁと。

       
  5. burutan

    黒鳥見ると、どうも某社CMの「カンケーないカンケーない!」ってキャラクター思い出しちゃいます(笑)
    アヒルやカモもそうなんですけど、足がうちまたなのがまた可愛いんですよね♪

    そういえば、また標準ズームレンズが調子悪いんです。
    起動するとき鈍い音がして モニターがすごく暗くて明らかにおかしい。
    だけどいつもではなく、まったく異常ないときも。
    それが1/2くらいの確立だから厄介で^^;
    2年前だったかな、レンズを修理に出したのにまたか!って感じです(泣)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      あ、やっぱそのCMのイメージが強いですよね~、コクチョウは。(^_^)
      水の中では優雅に見えますが、陸に上がると歩き方がコミカルですよね。

      標準ズームの調子、また悪いですか!
      沈胴式のズームレンズは故障しやすいのかな。(^_^;)
      レンズとボディの接点の掃除をしても改善しないのなら、要修理か、修理見積もりが高ければ買い替えでしょうか。

      ※電子接点のお手入れ方法は、「接点の掃除」で検索すればヒットしますよ。

       
  6. きゅきゅ

    ブラックスワン、個人的にはいつも撮りたいのですがなかなか上手に撮れません~。
    いつものように撮ると白く飛んじゃうんですよね~。黒とか赤とか、難しい色です。

    望遠レンズ、届くの楽しみですねー!!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      きゅきゅさん、こんにちは。
      黒い被写体や白い被写体は露出が難しいですよね。
      黒はマイナス補正、白はプラス補正の「クロマイシロップ」というのが基本ですが、RAWで撮っておけば現像時に救えるので、RAW撮りの自分は大きく露出補正をすることは、逆光以外ではほとんど無いです。
      ミラーレス機を使っているので、ファインダー(EVF)で結果が判るというのもありますが。

      あ、望遠レンズはまだ本予約出来てないんですよね(汗)
      予約が殺到してるらしく、仮予約は済ませましたが、その後の案内メールがまだ来てないんです(>_<)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓