Loading...
X

大寒波襲来

ハシビロコウ

ハシビロコウ

めっちゃ寒いです。約40年ぶりの大寒波襲来とかニュースでやっていましたが、1月24日の大阪の最高気温は3℃、最低気温が-4℃って、家の冷蔵庫より冷えてますね。風が強いので余計に寒く感じます。

オリンパスの300mmF4PROですが、フォトパスのポイントがようやく貯まったので、オリンパスオンラインショップで仮予約を済ませました。まだ買う決心がつかないままなんですが、オリンパスのフルサイズ用レンズの特許が出てるのがなんか引っかかってて、それが決心のつかない理由の一つかもしれません。オリンパスがフルサイズミラーレス機とか、マイクロフォーサーズが疎かになるのは目に見えているので、ホントやめて欲しいですね。

14 observations on “大寒波襲来
  1. 時計好き

    おお。ついにいきましたね(笑)
    まぁポイントさえあれば一番安いのは確かですから正解ですね。
    40-150mmも半年以上は20%対象外でしたし、最初に注文した人より安く買えるのはだいぶ先でしょうね。

    私はやっぱりパナライカのほうが気になり、電話して展示を聞いたのですけど2月発売の商品しか決まってないということで…
    レビュー見てるとしっかりしてそうですのでだいぶぐらついてますが、やはり現物見ないとあんしんできませんね。
    同じ規格なのに(^_^;)

    オリンパスの噂は同感です。
    フォーサーズはやめてませんと言った切りなんの発表もしないまま、ついに50-200SWDまでディスコンですから。
    万一フルサイズはじめてそっちが調子良くなったらマイクロフォーサーズだって…
    オリンパスの「両輪でいく」は全く信用できません(>_<)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      新春おみくじが5000ポイントだったせいで、ポイント貯めるのに苦労しました。
      アルバムタイプだと、何枚写真投稿してもまとめて100ポイント(プレミア会員だと3倍)しか加算されないのを知らずに、出足で躓いたりして(笑)

      パナライカの100-400mmはテレ端F6.3ということで、単体で見るとそれほど安くはないと思うんですが、オリのサンヨンのおかげで安く感じますよね(笑)
      鏡筒と一体になった三脚座や内蔵フードなど気になる部分もありますし、現物見ないと確かに安心して予約はできないかもしれません。
      あ、一応オリのサンヨンはオリプラに見に行こうかなと思ってます。

      オリンパスのフルサイズの噂、ホント嫌ですよね~。
      フォーサーズのことがあるので、これでフルサイズ参入とかなったら本気で見限りますよ、オリンパス。
      ソニーを見てても、最近はフルサイズのボディやレンズばかりになっちゃってますし、同じマウントでも難しいのだから、オリンパスがマウントを増やすのなんて、無謀としか思えません(汗)

       
    2. 時計好き

      100-400の作例はちっちゃいのばかりですが、ロビンさんの300/4PROの作例…やっぱりすごいレンズだったんですね(^^ゞ

      公式の作例もうちょっと頑張っていいんじゃないかな(笑)

       
    3. Hiro Clover Hiro Clover

      ロビンさんの作例は流石ですよね。
      被写体との距離が近いのを考慮しても、かなり解像してると思いました。
      あとは、10〜20メートル位の距離から撮った小鳥の写真を見たいですね。

       
  2. 金色観音

    フルサイズの噂があるんですか。まったく知りませんでした。
    またぞろフォーマットの変更(追加)なんてことしたら、
    いかな従順で気の良いオリファンといえども愛想を尽かす人は結構出るでしょうね。
    私も今回発表された待望久しいサンヨンの価格を知って、宗旨替えを真剣に考えたくらいですから。
    でもね、価格コムでも書きましたが、例のロビンさんの作例を見てびっくりしました。
    SHGすら凌駕するという謳い文句もまんざら大風呂敷でもなさそうです。
    欲しいなあ。でも高いなあ。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      金色観音さん、こんばんは。
      オリンパスのフルサイズ用レンズの特許が出てまして、噂だけでは終わらないような気がして、ちょっとだけ不安になってます(^^;;

      マイクロフォーサーズの開発に影響がなければ、フルサイズを出してもいいと思うんですけど、それはありえないと思うので。

      オリンパスのサンヨンの価格は、フォーサーズのサンニッパを超える解像力というのが本当なら、納得出来るかなぁと思って仮予約しました。
      作例も良いのが出てきましたし、最初は価格を見てガックリきてましたが、今はワクワクのほうが大きくなってきました♪

       
  3. monopod

    いや、ほんと、こちらも恐ろしく寒かったです。
    昼過ぎに車に乗って寒暖計見たら、いきなりマイナス2度、寒いはずです。
    道が凍るので、夜は早々に帰宅しました。
    神戸は六甲おろしがきついので、街なかでも皆さん寒そうでした。
    ※サンヨン予約おめでとうございます。
     個人的にはオリのフルサイズ興味ありますが、おそらくパナが先になりそうな気がします。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      monopodさん、こんばんは。
      めっちゃ寒かったですね(>_<) 25日も最低気温が−3℃とか、寒いの苦手なので気が滅入ります。 大阪より神戸のほうが寒くなるでしょうか、路面の凍結にはお気をつけくださいね。 オリのフルサイズ、単体で見れば凄く興味はあるんですけど、オリンパスにはマイクロフォーサーズを頑張って欲しいので、自分は反対なんですよね。 マイクロフォーサーズをほったらかしにして、フルサイズに注力しちゃったりしたら泣きますよ、本気で(笑)

       
  4. iidacamera

    メーカー規模によって、どこまでいろいろなフォーマットごとにレンズとカメラを開発できるものなのか、
    僕には全然分かりませんが、フルサイズ用ってなると全部イチからの仕事ですよね。
    僕自身はやるならどんどんやったらいいとは思うんですが、やっぱり先にシステムとしての充実を大事にして欲しいなぁって、
    つくづく思います。

    カメラやレンズの使用用途は人それぞれですが、僕の場合はやっぱり、純正ラジオスレーブや広角レンズの充実、
    を求めていまして、マイクロフォーサーズでその辺が揃ってくるととても使いやすいシステムになると思ってるんです。
    シフトレンズとか欲しいなぁって思ってます。

    たぶんそこそこレンズもそろってきて、先を見据えたいんでしょうけど、更に超望遠なレンズも特にマイクロフォーサーズでは、
    ラインナップされるとものすごい強みでしょうし、カメラの性能ももっと尖ってて良いですよね。
    AF周りなんかまだまだ改善できるんじゃないでしょうか。

    いずれにせよ、お金のかかる趣味に皆さん(僕も)投資した結果なので、いまのシステムをしれっとフェードアウト、
    っていうのはホント困りものですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんばんは。
      オリンパスはあれだけはっきりやめないと言っていたフォーサーズをやめちゃった前科があるので、もしフルサイズを出してマイクロフォーサーズも頑張りますとか言っても信用出来ないんですよね。

      まだ噂の段階であれこれ言うのもなんですが、もしオリンパスがフルサイズを考えているなら、ユーザーの声は出来るだけ早く届いたほうが良いと思いますし、オリのサンヨンは自分にとってはかなり高価なレンズになるので、それを買ってからフルサイズの開発発表とかなったら嫌だなぁというのもあり、先走って愚痴る形になっちゃいました。(^_^;)

      マイクロフォーサーズはここ2~3年でかなり開発スピードが上がってるように思いますが、それでもまだまだ足りない部分は多いので、ユーザーがワクワクするような展開をこれから期待したいですね。
      オリンパスは今年でカメラ開発80周年記念になるので、E-M1後継機にはかなり期待してるんですが、記念モデルがフルサイズだったら嫌だなぁ。(^_^;)

       
  5. ティーゲル

    え? フルサイズのうわさがあるんですか(苦笑) お久しぶりです。
    新春おみくじが20000円だったので300F4は買うつもりですが、次期E-M1はパスして
    パナソニックのなんとか5を買う予定です。戦闘機がメインの被写体なので。
    C-AFがそれなりに使える日が来るのか心配です(^_^;)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      ティーゲルさん、お久しぶりです。(^_^)
      サンヨン購入されるんですね♪
      自分も仮予約だけ済ませましたが、案内メールがまだ来てないんですよね。

      E-M1MarkIIはパスしてGH5狙いですか!
      やっぱパナのほうが動体撮影に強いんですかね~。(^_^;)
      次期E-M1ではAF性能が飛躍的に向上するといいんですが。

       
  6. かぷち

    こんばんは。
    300㎜、予約されましたね。
    実際に購入されるかはまだ悩まれてるみたいですが楽しみですね~。^^
    フルサイズの特許、オリンパスが出してたんですね。
    MFTを捨てることは無いと思いますけど、あんまり手広くは。。。^^;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんばんは。
      サンヨンはまだ入荷案内メールが来ていませんが、多分このままポチッといっちゃうだろうなぁと思います。
      オリンパスの特許はフルサイズ(ミラーレス)用のレンズの特許なんですが、レンズだけなのか、ボディも開発中なのか、気になるところですね。
      もしフルサイズを出すとなると、M4/3はF1.2の単焦点シリーズとE-M1後継機を出したらしばらく動きが無くなりそうで怖いです。
      望遠マクロや超望遠ズームなど、まだまだやることは残ってるので、M4/3一本で頑張って欲しいですね。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓