Loading...
X

梅林で鳥撮り

ジョウビタキ雄

梅林で鳥撮り。ここはまだ梅の花がほとんど咲いていないので、人が少なく落ち着いて撮影出来るのが好きなんです。大砲レンズがズラッと並んだ場所は、にわかバーダー+人見知りというのもあり、なんとなく入って行き難くて(汗)

撮影出来る鳥の種類は少ないですが、大好きなジョウビタキを好きなだけ撮れる、自分にとっては貴重な場所なんです。

ジョウビタキ雄
ジョウビタキ雄
ジョウビタキと紅梅

カワラヒワ

カワラヒワ

カワラヒワ
ジョウビタキ雄

ジョウビタキ雄

静音モードで撮影(3456×4608pix)

最後の写真は静音モードで撮影しましたが、結構シャープに撮れていたのでオリジナルサイズでアップしました。音が全くしないので、撮影のリズムが掴み難いのが難点ですが、動きの少ない時には何枚か静音モードで撮っておくのも良さそうですね。静音モード以外で撮った写真も結果は良かったので、ぶれが気にならなければそんなに出番は増えないかなぁと思いますが。

話変わって、オリの300mmF4PROですが、デジカメWatchに伊達淳一さんのレビューが載ってますね。これまで、オリンパスのHPの実写サンプルなどでは描写に驚くような事はありませんでしたが、伊達淳一さんのレビューでは、動物の毛並みがとてもシャープで、これなら描写性能に不満が出ることは無さそうだと安心しました。特にチーターの顔の毛とか、オランウータンとか、凄く細かい部分まで解像してるのが判ります。どうしよう、本気で欲しくなってきました(汗)

18 observations on “梅林で鳥撮り
  1. 時計好き

    諦める要素のない方は行ったほうが良いですよ(^_^)
    まぁ描写は間違いないと思いますし、他社と比較した場合の価格と600相当の単だけが購入を押し留める二大要素かと。
    僕は前者の事情が如何ともし難いので仕方ないです。
    そうう人は大分多いでしょうね。

    BORGの手持ち仕様を手の内に入れてらっしゃいますが、やはりAFが使えるのは大きいですよね。
    手持ちが良いとお考えなら尚更行かない理由はないのではと。
    カワセミなんかにも良さそうですし、鳥のいない時期もHiroさんなら被写体豊富ですし(^^ゞ

    炊きつけるだけ焚き付けたみたいですが、Hiroさんのサンヨン写真を楽しみにしておりますm(_ _)m

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      頭の中はもう買っちゃえっ、ってなってるんですが、サンヨンいっちゃうと、今年フルサイズ買うの無理っぽい(E-M1後継機もありますし)なぁと、なんとも悩ましい選択ですね。(^_^;)

      BORG71FLの手持ち撮影は、なんとなくですが、今回コツを掴んだように思いますが、仰るようにAFが使えるというのは大きいですよね。
      サンヨンに使えるテレコンを持ってるというのも背中を押してくれてるんですが、とりあえず、あと7,000ポイントで15%上限まで貯まるので、それまでゆっくり考えたいと思います。(^_^)

       
  2. 時計好き

    あっ、大砲並んでてもそんな気にしなくて大丈夫ですよ♪
    意外と機材で人を見るような人は居ないです。
    デジスコの人も、大砲の人も、300mmくらいのズームレンズの人も色々いますから。
    極一部の縄張り意識強い人たちはわかんないですが、そういう人は行動を見ればわかるので僕も近づきません(^_^;)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      大砲が並んでるので、自分の機材と比べて気後れするとか、そういうのは全然無いんですけどね。
      なんだろ、ただ単に人見知りなので大勢人が居ると疲れちゃうのかも。(^_^;)
      ブロ友さんとか、知ってる人だったら全然平気というか、楽しいんですけど。

       
    2. 時計好き

      こりゃ失礼しました…って僕も大砲とは無縁ですが(^^;ゞ

      サンヨン導入されてお城に行くことがあればご一緒したいですね〜

      しかしこのレンズ、下旬とはいえ本当に2月に出荷できるんでしょうか?

       
    3. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん
      お城でお会いしたら、レンズ取り替えて遊ぶのも楽しそうですね♪
      って、まだサンヨンは仮予約さえやってないんですが(笑)
      オリンパスは発売日がちゃんと決まるの遅いですよねぇ。
      直前で不具合が見つかって延期とかなったら嫌だなぁ。(^_^;)

       
  3. みやたん

    作例も本当に撮られる方によって随分印象が変わりますよね。
    欲しいレンズがあると、僕も検索しまくってイイ作例をさがしまくります^^
    実際一番良い作例ほどの実力を自分が引き出せる訳ではないのですが
    それだけの余裕みたいなのが分かると、やっぱり安心して使えますよね。

    hiroさんのBORGのお写真を拝見していると、これでももう十分素晴らしい
    描写だし、上手く撮られているなあと思うのですが^^
    でも、もっと良い画がとれるかもしれないというのが、物欲を刺激しちゃうん
    ですよね~^^;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      自分のよく撮る被写体で、一枚でも凄い写りの写真を見れば、そのレンズの実力が大体判るので、そういうのを見ると安心しますね。
      これまでのサンヨンの実写サンプルでは、オリンパスがSHGレンズを超えるというのがウソだろって感じのものしか見られなかったので、とてもじゃないけど予約は出来なかったんですよね。(^_^;)

      ぶっちゃけ、300mmF4ProでもBORG71FLの描写は超えないんじゃないかと思ってるんですが、AFが使えると使えないとじゃ、確率が全然違ってきますし、これまで撮れなかったようなシーンを撮りたいという思いもあって、入手するかどうかずっと悩んでるんですよね。

      フォトパスのポイントがあと6000ポイントぐらいで上限まで貯まるので、気持ち的にはポチッといっちゃいたいと思ってるんですが、どうなることやら。(^_^;)

       
  4. ohkujiraT

    伊達さんの記事の写真は自分も撮りそうな被写体が多く、とても参考になりました。
    いい写真を撮れる歩留まりが上がりそうですね。
    アップされてくる作例が増えに来るにつれ、いいなぁ、という気持ちは高まってますが、冷静に冷静に
    今の撮影頻度を思い浮かべて、25万円は無理無理と言い聞かせてます ^^

    PEN-Fも、あぁ、このデザイン好み、とやられてしまいましたが、E-M1 MarkⅡを見るまでは我慢我慢です。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      ohkujiraTさん、こんばんは。
      300mmF4Proはその価格からオリンパスの自信が窺えますが、使用頻度を考えるともったいないかなぁと、頭の中がぐるぐる回っています(^_^;)。
      これを機に、出番の少ないレンズを整理してもいいかなぁと思ってるんですけどね~。

      PEN-Fはグリップ無しで出てきそうですね。
      自分もE-M1MarkIIが本命なので、PENはスルーしますが、中身は今後の機種にも受け継がれていくと思いますので、新しい機能に注目ですね。(^_^)

       
  5. かぷち

    こんにちは。
    お城、この頃は行ってませんが、梅林で鳥撮りしてる人、ほんと多いですよね。
    自分も以前ちょろっと行きましたが、一ヶ所に人が集まりすぎて撮ってるんで、
    確かに今もあんな状況じゃあ撮りにくい気が・・・。^^;

    それより、300㎜、ちょろちょろとサンプルが出てきてますね。
    Hiroさんもそろそろご予約ですか??^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんにちは。
      梅林も花が咲くまではそれほど人は居ないんですけど、そろそろ人が増えてきそうですね。
      お城は人気スポットがコロコロ変わりますが、定番は豊國神社裏と市民の森で、どちらもバーダーは多いですね。

      300mmF4Pro、伊達淳一さんのレビューを見ちゃうとやばいですねぇ。
      予約するにしてもポイントが貯まってからですが、予約状況が気になりますね。
      この値段で生産が追いつかなくなるとかあるのかなぁ。

       
  6. S-asaki

    皆さんの話題に挙がっている300mmf4.0ですが、私も気になるレンズです。
    しかしボディ1台態勢で最近飛行機を撮っている私には、後から発売予定のパナの100-400F4.0-6.3の方が気になっています。

    またレンズがどんなに良くても動体撮影に今一つ納得の行かないE-M1(特にC-AF)ですので後継機の発表、発売が有ってからC,N社のカメラ、レンズを追加しても良いかなぁと思っています。

    因みにKIPONのマウントアダプター「KIPON EF-MFT AF」でEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをE-M1または後継機で使う事も出来ますね。

    あれこれ悩んでいる内が華のようで・・・(-_-)/~ポリポリ

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      S-asakiさん、こんにちは。
      飛行機撮るにはズームレンズのほうが便利でしょうか。
      戦闘機だと引いた画も欲しいでしょうし。(^_^)
      しかし、パナの100-400mmって、日本での正式発表が遅いですね~、なんでだろ?

      マウントアダプター、今は他社製レンズでAFが使えるものが出てるんですね~。
      キヤノンのボディを持っていたら、使ってみたい気もしますが、他社との併用だと望遠レンズはオリンパスに任せるかなぁと思います。
      動体撮影に関してはまだまだボディが追いついてないかもしれませんが、E-M1後継機に期待ですね。(^_^)

       
  7. きゅきゅ

    うわぁ・・ジョウビタキまつり!かわいい~かわいいです!
    私も毎朝の散歩でかならず挨拶はできるのですが、なかなか近くまで寄れなくて。
    梅林いいですねー。私もそろそろ探そうかなぁ。
    自分だけの落ち着いて撮れるフィールド、たからものですね!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      きゅきゅさん、こんにちは。
      がっつり撮れるのがジョウビタキしかなくて、愛想の良いこの子ばかり撮っちゃってます。(^_^)
      ここの梅林は背の低い木ばかりですし、動かないでいると、たまに近くまで飛んできたりするので、大きく撮れることが多いんですよね♪

      梅の花が咲いてきたら観光客で一杯になるので、落ち着いて撮れるのはそれまでなんですが、満開の梅の花とのコラボも撮りたいですね。
      朝早かったら人も少ないでしょうし。(^_^)

       
  8. iidacamera

    悩まれているようですが、別マウントを所有することとオリンパスで唯一のレンズを買うことって全然別問題なので、
    素直に購入されるしかないような気がします。(笑)
    高いですけどね〜。
    フルサイズで何を撮るかにもよると思いますが、フルサイズで超望遠までってなるともうとんでもない金額ですもんね。
    300f4まで揃ったら、いったんフルサイズ機をのんびり考えるのがベスト!って思いますが、これが自分のことなら、
    そんな冷静に考えてないでしょうね。

    ちなみに僕は伊達さんのレビューの、オリンパスもパナソニックもせっかく同じマウントなんだからもうちょっと協調してほしい、
    っていう 部分に一番共感しました。

    300mmとは関係ないですが、ズミ25mmなんか、オリンパスとパナソニックで開放付近の写りが全然違う印象ですし。

    もちろんメーカーごとの特徴は大事だと思いますが、補正データのやりとりとか手振れ補正の方式とか、
    ある程度技術的な共通点がないと、使いづらいですよね。
    最近は以前よりはマシになってますが。
    各メーカーごとにユーザーを囲い込むのも大事でしょうけど、マイクロフォーサーズっていうマウントそのものからの視点で、
    もっと盛り上げていってくれないかなぁって願ってます。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんばんは。
      そうですね~、補正データくらいはオリ、パナ、共通のものがあればなぁと思いますね。
      パナレンズの絞りリングも、オリのボディでは使えないですが、そういうのは簡単に対応出来そうですけどねぇ。

      今年一年のカメラ機材のお買い物って考えると、金額の上限的にはオリのサンヨンとE-M1後継機で一杯一杯かなぁと思うんですが、数年のスパンで考えると、フルサイズも早めに手に入れたほうが絶対楽しいと思うので、今年はセーブせずにいっちゃったほうがいいのかなぁ、なんて思っちゃいますね。(^_^;)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓