Loading...
X

乗り遅れましたが、新製品祭りだワッショイ!

木に止まるシジュウカラ

シジュウカラ

新年早々風邪をこじらせちゃって、更新が滞っておりました。カメラメーカーの新製品祭りに乗っかって、色々書こうと思ってたんですが、すっかり乗り遅れました(笑)

ジョウビタキ雄

2枚目の写真はかなり大きいサイズなので、クリックする際はご注意を。オリジナルサイズ(4608×3456pix)でそのままアップしてみましたが、7MB以上ある画像でもちゃんとアップロードされますね。どこかで2MBがアップロードの上限って見たような気がしたんですが、見間違いだったかな?

で、新製品祭りですが、オリンパスの300mmF4PROは噂通りの価格でガックリ。3年保証はついてないし、オリンパスオンラインショップの割引クーポンも使えないし、そもそもポイントが上限の15%まで全然足りてないので、残念ながら予約はしていません。おみくじ2万ポイント当たってたらギリギリ上限までいったんですけど、5千ポイントしか当たりませんでした(汗)

ずっと欲しいと思っていた300mmF4PROですが、無理してでも手に入れるかどうか、実はまだ迷ってるんですよね。オリンパスのHPに載っている実写サンプルが良ければ踏ん切りがついてたかもしれませんが、見る限り凄いと思える写真が一枚も無くて。オリンパスのJPEGやOV3での現像は輪郭強調がきついので、できればサンプル3のRAWを自分で現像してみたいですね。他にも色んな実写サンプル(オリジナルサイズ)を見たいですが、ここのは凄かったよ、というのがあれば教えてください。

新製品祭りで1番のサプライズだったのはニコンのD500でしょうか。D5の噂は何度も出ていましたが、D500の確度の高い噂ってほとんどなかったように思います。常用感度がISO51200までと、かなり高感度に強くなってそうですが、D5譲りのAFユニットといい、とても魅力的に仕上がってますね。価格の割りに写りの良さそうな200-500mmとセットで欲しくなりますが、今年はE-M1後継機にフルサイズと欲しいものが多いので、今は我慢が正解なのかなぁ。

10 observations on “乗り遅れましたが、新製品祭りだワッショイ!
  1. iidacamera

    個人的にはあの価格帯で出してくるからには、まず間違いないと思うんですが…。
    値段でガックリされたのはお察しします。(笑)
    これはなかなか覚悟が要りますよね。
    フルサイズの標準ズームキットを買って、違う遊び方をしようか、っていう浮気心すら湧いてくる値段ですし。
    ただ、マイクロフォーサーズで超望遠がどうしても必要っていう人達には必ず売れるんでしょうね。

    僕はこれなら暗いのを我慢して、パナの100-400待ちかなぁって思ってます。
    どうせ娘が大きくなってからしか使わないと思いますので、のんびりしてます。

    ニコンは今回頑張った感がありますね。
    APS-Cで超高性能なカメラっていうのは、やっぱり必要とする人達を限定しそうですが、
    仲の良いニコンユーザーで買いそうな人が数名いるので、D500なんかはそのうち触らせてもらえそうです。

    でも自分に関係のありそうなものが今回はあんまりなかったです。
    いつかEOS Mの上位機種なんか出てくると興奮するんですけどね~。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんばんは。
      オリのサンヨンは、最安になるオリンパスオンラインショップで最大限ポイント使っても25万ちょっとと、自分が想定してた価格より10万ぐらい高いです(汗)
      野鳥撮影に限らず、動物撮影全体に使うことを考えると、これまで撮ってきたものとは違った雰囲気の写真を撮れる可能性が高いですし、フォーサーズの頃に憧れていたSHGレンズを超える描写性能というのが本当だったとしたら、頑張って手に入れても良いのかなぁとは思うんですよね。
      いやぁ、写真撮り始めてから撮影機材の購入でこれだけ迷ったのは初めてかもしれません(笑)

      パナの100-400mmはこれで人気が上がりそうだなぁと思うんですが、オリのサンヨンのおかげで多少高くなってもそう感じさせずに売れたりするんでしょうか。

      ニコンの今回の発表は気合入ってましたね~。
      D500があのスペックと価格で出たというのは興味深いです。
      フルサイズのD750より高いですもんね。
      ニコンかキヤノン使っていたら、多分フルサイズとAPS-Cを併用してたと思うんですが、両方持ち出すのを想像すると、重さで嫌になりそうですね(汗)

      EOS M、キヤノンがどう考えてるのかまだ見えてこないんですが、2月のCP+では新製品の発表があるかもしれませんね。
      ファインダー内蔵の上位機種とか見てみたいですね。

       
  2. 時計好き

    新製品祭(笑)
    でもほんとにそれくらいの勢いで各社製品発表がありましたね(^_^)
    私はもう300/4(オリンパス的には600/4の位置づけ)は諦めましたよ。
    オリンパスポイント並に現実のお金がポンと増えれば考えられるんですけどねぇ〜

    でも25って出せなくはないけど決して安くもない、絶妙な値段ですよね。
    D500への買い替えも冷静になれば要らないかなと今は思ってます。
    まぁ実物みたらまた気持ちが揺らぐかもしれませんが…
    相対的にねさがりしそうなD7200を…なんてすけべい心出してます(^^ゞ

    今日BORGでじっくり撮れたのですけど、自分で現像してみてもHiroさんみたいにシャッキリしないんですが、一度お時間のある時で結構ですので僕のRAW現像してみてくれませんか?
    予約投稿にしてあるんですが、越冬コサメビタキ、うるさくなり過ぎないぎりぎりのアンシャープマスク掛けたつもりなんですけど、JPEGにすると今ひとつキレがないというか…

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      サンヨン、諦めちゃいましたか(汗)
      自分もまだ踏ん切りがつかないんですけど、一応ポイントだけは上限まで貯めようかなと思ってます。
      あと1万ポイントぐらい足りませんが、こうなったら久しぶりに写真を投稿しようかな(笑)

      RAW現像、やってみたいですね。
      でも、現像時に特別な事はやってないので、仕上がりが変わるかどうか。(^_^;)
      Lightroomでの現像になりますが、E-M1だと、シャープを35、半径1.0、ディテール35、マスク10を基本にして、そこから画を見ながら調整しています。
      書き出し時にアンシャープマスクを掛けたりはしてないんですが、ちょっとゆるく見える時は、書き出し時のシャープ出力を弱に設定することもあります。
      (普段はシャープ出力のチェックマークを外しています)
      オリの場合、デフォルトでもシャープネスが結構キツイ感じですし、すぐにノイズが浮いてきちゃうので、ニコン機の場合とはかなり違ってくるかもしれませんね。

      RAWファイルの受け渡し方法など、また気軽におっしゃってくださいね。(^_^)
      明日は休みなので、じっくり出来ると思います。

       
    2. 時計好き

      ここの野鳥サンプルみたらちょっと羨ましくなりました(^^;
      http://www.mirrorlessons.com/2016/01/06/the-olympus-300mm-f4-pro-review/
      ここのサンプルはBORGくらい切れてる気がします。
      2枚目のコマドリ?とか6枚目のマシコ?とか。

      RAWファイルの件ですが有難うございます!
      もうずっと前にメール頂いた記憶もあるのですけど、アドレス失念しまして(--;
      こちらのコメントにファイルの保存先お知らせして、Hiroさんだけ確認いただくことできますか?(鍵コメ的な感じで)

       
    3. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん
      リンク先のサンプル、拝見しました。
      自分の見方が間違ってるのかもしれませんが、オリジナルサイズで見られるものとそうでないものがあって、肝心の小鳥の写真はリサイズされたものしか見当たらないような(^_^;)

      あ、メールアドレスですが、そちらにコメントする際に一緒に書いておきますね。
      もちろん、こちらのコメントに保存先を書いて頂いて、それを非公開にすることもできますが、現像後のファイルをまた送るので、メールでのやり取りのほうが簡単でしょうか?

       
  3. iidacamera

    重量!!
    ホントそうなんです。
    似たり寄ったりの5D3を2台持ち歩いてたりすると、プライベートでは絶望的な重さに感じます。
    仕事では頼もしかったりするんですが。
    ただ、スペックのお化けのようなカメラの重量って、必要な人や高性能機が純粋に好きな人たちには気にならないのかも、
    っていうか諦めてるのかもしれないですね。
    レフ機はレンズも重いですしね〜。

    キヤノンはEF-Mマウントにもう少し遊び心が欲しいです。

    300f4は発売されてからのいろんな人のレビューを見てからでも良いように思います。
    高いですし。
    マイクロフォーサーズもそろそろ高級なレンズを増やして、ラインアップをぶ厚くする必要があるんでしょうね〜。
    f1.2の単焦点の話も、その辺りを考慮してるんでしょうね。
    ユーザー層を広げたいんでしょうね〜。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、おはようございます。
      お年を召された方でも大きな三脚と大砲レンズを担いで歩いているのをよく見掛けるので、好きな人達は気にならないというのはあるかもしれませんね~。
      そういう方達は、今の30~40台より体力あるのかもしれませんが。(^_^)

      オリのサンヨンは、価格に納得できるような実写サンプルを見てからのほうが良さそうですね。
      今回は、プレミア会員優先の仮予約とか、ちょっと解り難い販売形態なので、予約数は少ないのかなぁと予想しています。
      予約特典も無いですし、そんなに慌てなくても大丈夫かなと。

      マイクロフォーサーズはサードパーティー製のレンズをもっと充実させて欲しいですね。
      フォーサーズの頃はフルサイズ対応のレンズがフォーサーズマウントでも出たりしてたので、そういう選択肢もあればいいですね。

      オリのF1.2シリーズに噂されているPEN-F、E-M1後継機と今年は楽しみが多いです。(^_^)

       
  4. みやたん

    重量級のレンズには僕は興味が向かないですが
    リーク写真が出たPEN-Fには興味津々です^^

    見た感じXZ-2的な剛性感のある撮影ツールといった
    雰囲気が結構格好いいなあと思いました。
    OM-Dをスルーしてきた僕的には期待大です♪

    ファインダーが噂のエプソンの最新のものであれば
    いいのですが、そうなると価格は結構行きそうで・・・^^;
    僕も3月位までは色んなものを我慢して様子見かな。

    お風邪の方はいかがですか? お大事にしてくださいね^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      PEN-Fのリーク画像はこれまでのPENより直線的なデザインで好き嫌いが分かれそうですね。
      あ、自分は結構好きな感じです♪
      ボディ背面も早く見たいですね。
      4Kは載るのかなぁ。
      正式に発表されたら、サンヨンと合わせてオリプラに見に行きたいです。(^_^)

      風邪のほうは大分良くなりました。
      咳はまだ残ってますが、次の休みはガッツリ撮影に出られそうです。(^_^)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓