Loading...
X

2016年 初撮り

ジョウビタキ雄

2016年の初撮りは、大阪城公園で鳥撮りでした。梅林に着くと、ジョウビタキがお出迎え。このふっくら丸っこくなるポーズは何なんでしょうね(笑)

家を出たのが昼過ぎであまり時間も無かったので、ジョウビタキをバシッと高解像で撮ることを目標に梅林で粘ることにしました。

ジョウビタキ雄
ジョウビタキ雄
ジョウビタキ雄
ジョウビタキ雄
ジョウビタキ雄

この日の撮影機材は、E-M1にBORG71FL(400mmF5.6)を手持ち用にパーツを組んだものでしたが、機動力が上がったせいか、手持ち撮影の結果は上々でした。晴れの日は三脚置いていくほうが自分には合ってそうですね。

帰りに豊國神社で初詣を済ませ、おみくじを引いたら2年連続の大吉、気分良く家路に就くことができました♪

10 observations on “2016年 初撮り
  1. 時計好き

    おお。良いじゃないですか。
    僕は奥さんのお出かけのお供でなーんもできませんでした(´・ω・`)

    でも今日はどこもすごく混んでましたね。
    アウトレットなんて絶対行きたくないくらいでした(^_^;)

    BORGのキレはやはり良いですね。

    オリンパスの300/4、重さが1.5kgってのは頑張ったなと思いますが、デュアルISに10段の威力があって1/10で手持ちできますってのはホンマかいな…て感じですね。

    でもまぁちゃんと撮ればBORGくらい?あるいはそれ以上のキレはあるのでしょうね。
    価格的に僕には無理そうですが(>_<)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      今回は梅林のジョウビタキに狙いを絞ったおかげで、満足いく結果となりました♪
      大阪城も結構人は多かったですけど、梅林はさすがにまだ静かでしたね(笑)

      オリンパスの300mmF4Pro、2600ユーロってホンマかいなって感じですね(汗)
      6段分のレンズ内ぶれ補正というのがウリみたいですけど、1/10秒で鳥は撮らないですし。
      それより、1月6日発表で3月の発売というのはまた遅いですねぇ。
      とりあえず、価格を見てからになりますが、このままBORGで修行するってのも楽しいのかなと思います。

       
    2. 時計好き

      デジカメinfoに追加情報きましたが…定価39万orz
      消費増税後は最安値でも30超えちゃいますね。
      完全に射程外です(笑)

      まぁ逆に買えないってさっぱりしましたが本気で150/2の上を行く値段になっちゃいましたね。
      なんつう300/4だ(^_^;)

       
    3. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      このタイミングでのリーク情報なので、多分これで確定なんでしょうねぇ。
      39万からじゃ、どれだけ割り引いても高過ぎですね。
      自分も射程外なので、このままBORGでいこうと思います。
      しかし、サンヨンでこの価格はほんとびっくりですね。
      これだと、400mm以上の超望遠も多分買えませんね(泣)

       
  2. burutan

    前回の記事のフライングお猿もいいですが、トップのぷっくりしたジョウビタキが
    滑稽なくらい丸っこくて愛らしいですね~♪
    よく見ると白髪頭のボブカットみたいでおもしろい^^
    私は、年末年始思った以上にあわただしくて写真もあまり撮ってません^^;
    (まぁいつものことですが)
    なにはともあれ、本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こちらにもありがとうございます。
      1枚目のジョウビタキ、丸っこ過ぎて可愛いですよね。
      頭がきゅっと細くなってるのが笑えます。

      年末年始はお忙しくされてたんですね。
      自分は今年、4日まで休めるので久しぶりにゆっくり過ごしています。(^_^)
      burutanさん、おせちのお写真は撮られたのかな~♪
      それでは、今年も宜しくお願いします。(^_^)

       
  3. ohkujiraT

    お腹の羽毛の先がしっかり解像しているのがとてもいいですね。
    1枚目のふっくらポーズが愛らしいです。

    今のところ鳥は撮らないのですが、みさき公園のサル撮りにはMZD40-150mm+MC14では望遠側が足りないので、
    もう少し長いのが欲しいのですが、MZD300の値段だと噂通りだと手が出せないですね。
    ま、当面はベテラン勢のZD50-200+EC-14でしのぐことになるかと。(あるいはZD150+EC-20で300㎜ F4を気取るか ^^;)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      ohkujiraTさん、こんばんは。
      鳥の撮影は羽毛が解像するかどうかで印象が大分変わってくるので、超望遠はやっぱいいレンズが欲しいですね。
      BORG71FLは写りは良いんですけど、MFなのでオリのサンヨンには期待してたんですが。
      噂通りの価格だと、自分もちょっと手が出ないですねぇ。(^_^;)

      そうそう、ohkujiraTさんはZD150mmF2をお持ちでしたね!
      これにEC-20でもかなり良い写りなんじゃないですか?(^_^)
      自分はずっと50-200mmにEC-20で野鳥を撮っていましたが、暗くなるのを除けば結構いい写りで、BORGの描写を知るまではそこそこ満足出来てたんですよね。

       
  4. みやたん

    hiroさんも初撮りに行かれたんですね!!
    やはり今年も動物モノからのスタートでしたか^^
    一枚目、本当面白い姿してますね。なんか置物みたい(笑)
    毛繕いする姿も愛らしいなあ♪

    あまりの暖かさに花を咲かせている梅林もあるようですが
    流石にこちらはまだ蕾が固そうですね。
    でも今年は色々と早目かもしれないなあ。。。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんにちは。
      2日も起きるのが遅くなっちゃって、近場のお城で鳥撮りでした。(^_^;)
      そこそこ広い梅林で小さな1羽のジョウビタキを見つけるのは時間が掛かりますが、ある程度縄張りの範囲が判ってたので、この日はそこに絞って撮っていました。

      毛繕い中にたまにふわっと丸くなったんですが、ファインダー越しに見ててとても癒されました♪
      梅は早咲きのものがちらほら見かけましたよ。(^_^)
      水仙も綺麗でしたが、鳥に集中してたので花は撮らず仕舞いでした。
      この暖かさだと、梅の見頃も早くなりそうですね~。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓