Loading...
X

2015年総括

お気に入り写真ベスト10!に参加して頂いた皆様、コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。今年の参加者のブログをベスト10記事内にて紹介させて頂きましたが、下のほうになっちゃって見辛いので、あらためて紹介させて頂きます。

オリンパス好き(時計好きさんのブログ)
FOTOFULL WEEKEND [Es](みやたんさんのブログ)
kaiyu日記帳(かいゆさんのブログ)
In daily life.~日常生活の中で~(のぶっちさんのブログ)
かぷろぐ(かぷちさんのブログ)
Welcome to Sasaki’s PhotoBlog!(S-asakiさんのブログ)
鏡のない生活(ごめ※さんのブログ)
どこ日記。(どこまでも。さんのブログ)
Moto’s Power Blog(MOTOさんのブログ)
Kiyo’s blog 2011(Kiyoさんのブログ)
フォトン(フォトンさんのブログ)
光を求めて(豆さんのブログ)

31日はブログを更新出来るか微妙なので、1日早いですが、今年の総括を、お気に入り写真ベスト10!には選ばなかった思い出深い写真とともに振り返りたいと思います。

枝にとまるヒヨドリ

「撮影機材」
・E-M1・BORG71FL

今年の総括においては、ブログの移転を書かないと始まらないですね。2009年6月から2014年12月まで、exciteでブログを5年半続けていましたが、2015年2月にレンタルサーバー+WordPressでブログを再スタートしました。ブログサービスに左右されない自由度の高さ故の難しさをブログ開設当初は感じていましたが、まだまだ解らない事が多いながらも、広告から解放されて気持ち良くブログをやれているので、ブログの移転は大正解だったと思います。

ヒヨドリの写真は特に思い入れのあるものではありませんでしたが、「Photos Field」の記念すべき更新一回目の写真だったので選びました。

梅とメジロ
P2015_03_23_1

「撮影機材」
・E-M1・BORG71FL

にわかバーダーなので、野鳥撮影は毎年冬から春にかけてがほとんどになりますが、今年もそうなっちゃいました。年明け早々にオリンパスから300mmF4の発表があるらしいですが、来年の野鳥の撮影機材がどうなるのか、楽しみですね。

雪の舞う奈良公園で芝を食む鹿

「撮影機材」
・E-M1・ M.ZD ED 75mm F1.8

鹿苑にいる母鹿と子鹿

「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

今年は少ししか行けませんでしたが、雪の降る日に行った奈良公園と、鹿苑の鹿の赤ちゃんの公開はいい思い出になりました。

P2015_04_01_1

「撮影機材」
・E-M1・ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

P2015_04_09_1

「撮影機材」
・E-M1・ LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

動物撮影以外で強く印象に残ってるのは、京都の桜でしょうか。蹴上インクラインに行った時は生憎の雨でしたが、翌週行った鴨川は、青空の下、桜を見られたので大満足でした。それにしても、今年は海外からの観光客がめちゃくちゃ多かったですね。

ベンガルワシミミズク(シオン)
羊を追うシープドック

「撮影機材」
・E-M1・ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

動物撮影では、神戸どうぶつ王国が楽しかったです。昨年、神戸花鳥園から名前を変えリニューアルオープンしましたが、動物が増え、アトラクションもパワーアップして生まれ変わった神戸どうぶつ王国、また来年も行きたいですね。

E-M1

「撮影機材」
・E-5・ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

E-M1のファームウェアVer.3.0が公開された記念に、E-M1+M.ZD ED 40-150mm F2.8 Proを物撮りした写真を再現像したものです。最近の物撮りは白背景を飛ばすのがマイブームなんですが、少し粗めのモノクロで仕上げ、筆書きのようなフォントで文字を入れてそれっぽく見えるようにしました。E-M1はその後、Ver.4.0までパワーアップして驚かせてくれました。まだ使えてない機能が沢山あるので、来年は新機能をじっくり楽しみたいですね。

iPhone6

「撮影機材」
・E-P5・ LUMIX G 20mmF1.7

2015年の総括としては、スマホデビューは外せません(笑)大手キャリアのスマホは月々の料金が高過ぎるので眼中になかったんですが、格安SIMの存在を知り、月に千円を切るのなら持っても良いと思い、スマホデビューとなりました。ガラケーとの2台体制ですが、ガラケーが月1200円、スマホが月800円、合わせても2千円程で満足度は高いです。でも、予想してたよりはスマホに嵌らなかったなぁ。スマホで写真ほとんど撮ってないし、ゲームとかもやってないし。10年使ったiPodの代わりとしては活躍してくれてますけど、月1GBでも容量余りまくりなのは全然使えてない証拠ですね(汗)

毛繕いする3頭のお猿の家族

「撮影機材」
・E-M1・ M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

そして、嵐山モンキーパーク。今年もよく行ったなぁと、ブログ振り返ってみてもお猿の写真ばかりで、自分でもびっくりです(笑)何度行っても全然飽きないので、また来年も通うことになると思いますが、少し違った雰囲気の写真も撮りたいですね。

どんどん長くなってきたのでこの辺でそろそろ締めたいと思います。撮影枚数が年々減ってるとはいえ、今年も1年を通じて写真を楽しむことが出来て良かったです。撮影機材に関しては、カメラボディやレンズをひとつも買わなかった年になりましたが、これまでがちょっと買い過ぎだったので、本当はこれが普通なんでしょうね。でも、来年はE-M1後継機が出ると思うので、カメラ好きとしての楽しみも出てきそうです。

新しいブログは写真も文章もパワーアップさせようと意気込んでいましたが、マイペース更新は変わらず、写真、文章とも上達せずに2015年を終えようとしています。そんな拙いブログでも変わらずお付き合いして下さった皆様、本当にありがとうございました。来年もマイペース更新は変わらないかもしれませんが、お付き合いのほど宜しくお願いします。

それでは、良いお年を!

6 observations on “2015年総括
  1. 時計好き

    本当に今年はお猿が多かったですね。申年の前倒しかな(笑)
    対照的に奈良公園は減っちゃいました?

    スマホは出先だと便利なんですけど、あれをメインにネットすることはないでしょうし、データ量はそんなもんかも・・・
    タブレットになるともうちょっと使い出があったりはしますので、タブレット追加してみたらどうですか?
    ・・・て、言うほど外でネットしないですよねぇ(^^;

    MZD300/4が最大の関心事。これは僕も一緒ですけど、重さ・価格の面で僕がオリンパスに望んでいるものと離れてってる気がしております。
    手持ちできて、軽快な野鳥撮影するには50-200mmSWD+EC-20程度の重さに抑えてほしいものですが、光学ISも入ったしって考えると2kg越えしちゃいそうな気がしてます。
    ニコンなんかはどんどん軽くなってきてるのに(値段は高くなってますけど)何か逆行してるなぁと。

    またフルサイズ600/4だと3.8kgもあるのにこのレンズは2kgしかありませんなんて比較広告したらおじさんはがっかりですよ。(--;

    あまりにも高価だったら超望遠はニコンのD7100でも買って手持ちの機材で楽しむことにして、E-M1に40-150mmPROを入れたほうが楽しいかなって思ってます。

    今年はこれで最後の更新ですか?
    今年もたくさん交流して頂き有難うございました。
    来年もよろしくお願いします。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      返信遅くなりすみません、今ようやく仕事を終えて帰ってきました(泣)

      お猿は今年沢山撮りましたね~。
      奈良公園へは、もしかすると例年の半分以下になっちゃったかもしれません。
      来年は鹿をもっと撮りたいと思ってますが、奈良でまだ行ったことのない場所へも行きたいですね。

      スマホは思ってたよりも楽しくないというか、やっぱり画面が小さいのが使い難いですね。
      スマホでブログ見てても写真が小さいので楽しくないですし。
      ゲームも同じ理由でやる気がおきません。
      タブレットは欲しいですけど、持ち歩くのが邪魔になりそうで。(^_^;)

      来年はオリのサンヨンとE-M1後継機、あとはペンタのFF機が楽しみですね。
      サンヨンは20万を切らないと買わないですが、重くなるのも結構嫌ですね。(^_^;)
      でも、飛び抜けた描写性能だったら重さはある程度許せます。

      今年の更新はこれで最後になります。
      こちらこそ、今年も沢山コメント頂きまして、ありがとうございました。
      来年も宜しくお願いします。
      お城でまたお会いできる日を楽しみにしています♪(^_^)

       
  2. みやたん

    ベスト10 ! も出だしがスローペースだったので、どうなるかチョッぴり不安だったですが
    終わってみると今年も沢山の皆様の力作が揃って大成功でしたね!! 主催ありがとうございました^^

    いよいよ今年も今日で終わりですねぇ。。。年々実感が湧かなくなってきていますけど^^;
    撮影回数が減ってきているとの事ですが、毎回更新されているお写真のクォリティーが素晴らしいので
    訪問するのが楽しみでしたよ。WordPress にされた事で、よりストレートに伝わってくるように思います。

    今回の桜の2枚の様に、動物以外のhiroさんのお写真も、来年はもう少し拝見できたらなあと手前勝手
    に期待しております。(先日「一本筋が通っている」と言った事と相反しますが(笑) )

    でもやっぱりその時自分の撮りたいものを撮るのが一番ですよね^^

    本年も大変楽しませて頂きました。来年も宜しくお願い致します!!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      こちらこそ、ありがとうございました。
      今年のベスト10は、初参加の方もいらっしゃいましたし、皆さんに盛り上げて頂いて嬉しい限りです。

      今年も残すところあと数時間ですね。
      実はまだ仕事中で、全て終わるのは日付が変わる頃になりそうなんですが、正月休みが4日まであるので、それを楽しみにラストスパートを頑張りたいと思います。

      来年は動物以外の写真を撮る機会を増やしたいなぁと思ってます。
      スナップ写真は積極的に撮っていきたいですね。

      今年もお付き合いありがとうございました。
      来年も宜しくお願いします。

       
  3. burutan

    Hiroさん、昨年もありがとうございました。
    (ようやく落ち着いてPCに向かえたので今さらながらご挨拶を…)
    おかあさんの顔くらいの大きさしかない鹿の赤ちゃんがあまりに可愛すぎだ~♪
    それとラストのお写真、そういえばベスト10に載っていませんでしたが
    私とっても大好きです!!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん
      こちらこそ、昨年中は大変お世話になりました。
      鹿の写真はベスト10に一枚も入らなかったんですが、この写真は気に入ってます♪
      ラストの写真、最後まで候補に残ってたんですけどね。
      最後の最後で3位の写真と入れ替えました。
      今考えると、10位の写真より今回のラストの写真のほうが好きだったかもしれませんね~。(^_^;)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓