Loading...
X

2015年お気に入り写真ベスト10!

2015年お気に入り写真ベスト10!、開幕です!
10位から順にどうぞ!

【第10位】

カチカチ石を鳴らすお猿「お猿の演奏♪」

「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

カチカチ小石を鳴らしているお猿の1枚。幸せそうな顔で演奏してるお猿の顔がとても印象的で、10位にランクインです。

【第9位】

オカメザクラの蜜を吸うメジロ「オカメジロ 2015」

「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO・MC-14

毎年撮っている桜とメジロのコラボ。オカメジロ(オカメザクラ×メジロ)は沢山撮りましたが、この1枚は鮮やかながらも、どこか落ち着いた雰囲気が気に入っています。今年は使用レンズが違うのも大きな変化だと思います。テレコンをつけてこの描写、それまでなかなか実力を引き出せなかった40-150mmPROの底力を見た1枚でした。

【第8位】

吼えるホワイトタイガー「吼える」

「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

姫路セントラルパークのホワイトタイガーが吼えているところをどアップでパチリ。阪神タイガース公式戦チーム通算5000勝達成記念にアップした写真で、撮影時よりブログ投稿時の記憶のほうが強く残ってるかもしれません。

【第7位】

ホロホロチョウ

「ホロホロチョウがあらわれた。」

「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

王子動物園で撮ったホロホロチョウの1枚。ドラクエのモンスターと遭遇した時のようなタイトルを付けましたが、この表情にはぴったりだったかなと(笑)

【第6位】

ホッキョクグマのバフィン親子「外の世界」

「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO・MC-14

天王寺動物園のホッキョクグマ、バフィンとモモです。この時はなかなか姿を見せてくれませんでしたが、ようやく姿を見せてくれたモモに、観客から歓声が上がりました。この頃のモモは生後4ヶ月くらいだったと思うんですが、本当に小さくてぬいぐるみが動いてるような感じがたまらなく可愛かったです。撮影時の感動は、間違いなく今年NO.1だったと思いますが、お気に入り写真かどうかで見るとこの順位かなぁと。この頃のモモは2度と撮れないので、もっと沢山撮っておけば良かったです。

【第5位】

ジャイアントパンダの旦旦「旦旦がとおる」

「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

王子動物園のジャイアントパンダ、旦旦です。屋外に出てるところをこの時初めて見ましたが、思いのほか動きが速くて驚きました。フレームギリギリのところを狙ってパチリ。周りに人が多くて動けない状態での撮影でしたが、いい瞬間が撮れました。

【第4位】

P2015_05_03_1「Beautiful White」

「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

王子動物園のシロクジャクです。RAW現像時にモノクロに仕上げましたが、撮影時から頭にあったイメージ通りに仕上げることが出来たので、かなり手応えを感じた1枚でした。

【第3位】

子猿をあやす母猿「優しい手」

「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

5月の撮影でしたが、最高気温29℃の夏日でとても暑かったのを憶えています。生まれて間もない赤ちゃんをあやす母猿の表情は見えませんが、優しい顔をしてるに違いないと、とても癒された至福の時間でした。赤ちゃん猿のおどけた仕草がたまらなく可愛く、母猿の優しく添えられた左手と右手がとても印象的で、3位にランクインです。

【第2位】

木の上のお猿の家族「家族の時間」

「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

これはもう文句なしにランクインです。動物の親子の写真は毎年ランクインしてる気がしますが、好きなので偏っちゃうのは仕方ないですね。木の上はお猿にとって安心できる場所なのか、色んな表情のお猿を撮ることが出来ました。

【第1位】

木の上で赤ちゃんを抱いているお猿のお母さん「母は強し」

「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

1位と2位は似たようなシチュエーションですが、順位は意外と悩まずに決まりました。決め手になったのは、母親の力強さです。子を守る母の強さを感じる写真で、今年1番のお気に入りとなりました。

2015年お気に入り写真ベスト10!、いかがでしたでしょうか?今年は見せる順番やバリエーションなどは一切考えず、純粋に好きな写真を選びましたが、見事にベスト10全て動物写真になっちゃいました。ブログを振り返って見ても、動物写真ばかりなのだから仕方ないですけど、もうちょっと違うジャンルも撮らなきゃと、昨年とは違い反省しています(汗)

ベスト10を振り返ってみて、モノクロの写真を3枚も選んでいることに驚きました。なぜだか判りませんが、年々モノクロが好きになってるような気がします。あと、奈良公園の鹿の写真が1枚もランクインしなかったのは初めてだったので、来年はもっと鹿の写真を撮りに行きたいですね。

撮影機材に関しては、ランクインしたもの全てE-M1で撮った写真でした。レンズを見ると全てM.ZD ED 40-150mm F2.8 PROだったので、これも少し反省するところです。ズームレンズを使うのは悪い事じゃないですけど、そればかりになっちゃったらレンズ交換式のカメラを使っている意味が無いですし、単焦点レンズを楽しむ余裕というか、遊び心というのも忘れてはいけないなぁと。今年は撮影に出られる回数が激減したせいか、結果ばかり追い求め過ぎてたのかもしれないと、ベスト10を選んでいる時に思いました。

2010年から続けている「お気に入り写真ベスト10!」ですが、6回目となる今回も、その年に撮った写真を振り返ることで色んな事に気付けたので、今年もやって良かったです。全体的な写真の手応えとしては、もしかすると過去最低だったかもしれませんが、心動かされた瞬間にシャッターを切るということは今年も続けてこられたので、そこは満足しています。

急な発表だったので、今回は参加出来ない人もいらっしゃると思いますが、参加頂ける方はコメント欄の「ウェブサイト」に当該記事のURL(トラックバックURLではなく、投稿記事のURL)を貼って頂きますよう、宜しくお願いします。

参加されている皆様のブログ

オリンパス好き(時計好きさんのブログ)
FOTOFULL WEEKEND [Es](みやたんさんのブログ)
kaiyu日記帳(かいゆさんのブログ)
In daily life.~日常生活の中で~(のぶっちさんのブログ)
かぷろぐ(かぷちさんのブログ)
Welcome to Sasaki’s PhotoBlog!(S-asakiさんのブログ)
鏡のない生活(ごめ※さんのブログ)
どこ日記。(どこまでも。さんのブログ)
Moto’s Power Blog(MOTOさんのブログ)
Kiyo’s blog 2011(Kiyoさんのブログ)
フォトン(フォトンさんのブログ)
光を求めて(豆さんのブログ)

34 observations on “2015年お気に入り写真ベスト10!
  1. 時計好き

    おはようございます。
    もうはじまってた~!実は選び始めるとさっさか決まって昨日の内に予約投稿してたのですけど、もうオープンになってるようなのでコメントしておきます~
    よろしくお願いします

    1~3位はどれがどの順位になってもいいくらいじゃないですか?
    お猿の家族の時間を切り取ったらっしゃいますね。
    好きこそものの上手なれなんていうと失礼かもですが、好きな被写体だといい瞬間に気付いたり出会えたりするもんなんでしょうか(^^ゞ

    百々は撮った人なら必ずはいってるだろうなと思ってましたがやはりはいってました。僕も入れました(笑)
    ちょっと早いんじゃないかと思いますけど、今年もたくさんのコメント・交流有難うございました。
    また来年もよろしくお願いします

    ・・・やっぱりちょっと早いかな(汗)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、コメントありがとうございます。
      こちらは一足先にアップしておかないとだめだと思い、27日に日付が変わると同時に公開するようにしました。
      早速記事のリンクを貼って頂いてありがとうございます。
      新ブログではセキュリティの問題もあってトラックバックを使ってないので、リンクを貼って頂けると助かります。
      また改めて参加して頂いた人のブログを紹介したいと思います。

      1~3位は自分の中ではしっかり順位が決まったんですよね。
      ただ、3位の「優しい手」は母猿の目が見えてたら1位になってたと思います。
      今年はお猿の写真が4枚と多くなりましたが、好きな被写体だと、見てる時間、撮ってる時間が他のものと比べて全然違いますし、いい瞬間に出会える確率もやはり高くなるのかなぁと。

      モモの写真はランクインしますよね~♪
      ホッキョクグマの小さい頃の写真を撮る機会ってめったにないですし、あのぬいぐるみが動き回ってるような可愛さを見ちゃうと動物好きじゃなくても好きになりますよね。

      こちらこそ、今年も沢山のコメントありがとうございました。
      来年もどうぞ宜しくお願いします。
      ブログの年内の更新はまだされると思いますので、引き続きブログを楽しみにしています。

       
  2. みやたん

    hiroさんのベスト10を拝見していると、一本筋が通っているというかこれが撮りたいっていうものが明確でいらっしゃる所が一番僕に欠けているモノなんだなあと、改めて思わされてしまいます。

    hiroさんは反省点に挙げられていますが、機材までもコレとコレというベストな組み合わせが確立されている点も僕にとってはある意味うらやましいなあと感じます。被写体にしろカメラにしろ僕はあれこれ浮気症なところが、自分の中で個性が確立できていない一つの要因のような気がしてきました^^;

    お写真の方はやはりモモやお猿の赤ちゃんの可愛さはズルいくらいで撮影されている時のテンションもマックスなんだろうなあと、写真からもダイレクトに伝わってきます^^

    全部挙げたらきりがないのですが、「ホロホロチョウがあらわれた。」の単焦点レンズに負けていない位の描写が一番好みかもしれません。

    当方も今日の正午に予約でアップしました。色々な意味でブレまくりの内容ですが、来年に向けてのチャレンジに意欲が湧いてきました!!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、コメントありがとうございます。
      撮りたいものがほとんど動物だけというのもどうかなぁと最近思うんですが、そう言って頂けると嬉しいです。

      撮影機材に関しては、ボディ、レンズとも満足出来ているのが浮気しないで済んでいるところなのかなぁと思います。
      動物ばかり撮っているので、おのずと使うレンズの焦点距離は決まってきますし、その中でフォーサーズの50-200mmSWDやマイクロフォーサーズの75mmF1.8、40-150mmProという素晴らしいレンズが選択肢にあったというのが自分にとっては大きかったです。

      動物の赤ちゃんは撮影してて一番楽しいですね。
      奈良公園や嵐山で鹿やお猿の赤ちゃんが見られるというのが毎年楽しみになってますし、それが写真の趣味の中でとても大きなものになっています。

      「ホロホロチョウがあらわれた。」に一票ありがとうございます。
      撮影してからブログに載せるまで大分寝かせた写真だったんですが、今まで撮った鳥の中で一番面白い顔だと思います(笑)

      みやたんさんのお気に入り写真ベスト10、後ほど拝見させて頂きます。
      リンクは投稿記事のほうに直しておきますね。

       
  3. kaiyu

    こんばんは。ぎりぎり27日に間に合いましたか。

    M.ZD ED 40-150mm F2.8 Proがほしくなる写真ですね。
    第7位の写真がお気に入りです。
    タイトル見たときにすぐ、ドラクエだ!って思いました。
    コメントを読むとやはりドラクエでニヤリと。
    作品のタイトルをつけるのが苦手なので皆さんの作品をみながら、
    なるほどな~って思ってます。

    この企画は1年間の写真を見返していろいろ考えるのでよい企画ですね。
    来年もドンドン写真を撮っていきましょう。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      kaiyuさん、コメントありがとうございます。
      今年のベスト10は短時間で完成しちゃいました。
      ギリギリで入れ替えもありましたが、本音を言えばもう少し違うジャンルのものも入れたかったところです。

      7位に一票ありがとうございます。
      意外とこの写真人気ありますね(笑)
      タイトルは自分もつけるの苦手なんですが、この写真だけはすんなり決まりました。

      これからまだ参加者は増えると思いますが、今年もやって良かったと思える企画になりました。
      来年は体力をつけて、もっと撮影に出掛けたいですね。
      雨男も卒業したいところです(笑)

       
  4. かぷち

    こんばんは。
    やっぱり一年のしめくくりはやっておかないといけないですよね。^^
    撮られた写真、全部E-M1でそれも全部同じ40-150㎜でですね。
    こちらはまだまとめてませんが、おそらくこんな統一感がないかと。。。
    まだ間に合ってませんけど、明日ぐらいにでもupできればと。^^;

    やっぱりみなさん違う感性があるんで、好きな写真って変わってきますよね。
    個人的には2位の写真がお気に入りです。^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんにちは。
      今年も参加して頂けるようで嬉しいです。

      全てE-M1+40-150mmProになっちゃったのは反省してるんですよね~。
      便利ズームに頼ってばかりではなく、その場に合ったレンズの選択や、もう少し遊び心を持てば良かったなぁと。

      2位に一票ありがとうございます。
      1位と2位は同じようなシチュエーションでしたが、こちらは優しい時間の流れを感じられた一枚でした。

       
  5. のぶっち

    こんばんはー、ちょっと遅れましたが、なんとかベスト10チョイスしました!
    http://indailylife.blog.jp/archives/4554433.html

    それにしても、HiroCloverさんの、動物写真。ダイナミックな撮り方と繊細な撮り方と
    うまく使い分けられている感じがすごいと思いました。特に、写真をみていて感じるのは
    生き物らしい生き生きとした目ぢから!これを感じることです^^
    動物写真ばかりなことを気にされていますが、逆に動物写真は凄みすら感じますので
    とても素晴らしいと思いました。
    個人的には「優しい手」が特に気に入りましたよ^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      のぶっちさん、コメントありがとうございます。
      お気に入り写真ということで、選び出したら動物ばかりになっちゃうのは毎年なんですが、今年は違うジャンルのものをほとんど撮ってなかったので、動物写真の中からしか選べなかったというのが反省するところです。
      でも、嬉しいお言葉頂けたので、調子に乗って来年も動物ばかり撮っちゃうかもしれません(笑)

      「優しい手」に一票ありがとうございます。
      お猿の赤ちゃん部門ではダントツ1位の写真なので嬉しいです。
      この小さな赤ちゃん、今では自力で餌場にやってくるぐらい逞しく元気に育ってます♪

      のぶっちさんのベスト10、これから拝見しに伺いますね。

       
  6. burutan

    こうやって見返してみると全部覚えてるものですね。
    それだけhiroさんの写真は惹きつけられるパワーがあるということだと思います。
    6位のモモ、何度見てもダッフィーそのもので可愛すぎる^^
    1位の母としての力強さにもなるほどーと納得ですが、2位の家族の時間とても好きです。
    顔がゆるみやさしい気持ちになれます。
    それにしても1年が早いこと。。。^^;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、コメントありがとうございます。
      1年早かったですよね~。
      毎年、年末に1年間の写真を振り返って見るんですが、今年の撮影枚数の少なさはちょっとショックでした。
      休みの日に家でゴロゴロし過ぎたなぁと反省してます。(^_^;)

      2位に一票ありがとうございます。
      撮影時、自分も同じように顔がゆるんで優しい気持ちになれたので、そう言って頂けるのはとても嬉しいです。
      ホッキョクグマのモモを見られたのは、今年1番の感動でした。
      バフィンとモモの親子の関係というのは見ててとても癒されました。

       
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、コメントありがとうございます。
      完成されたんですね!
      これから拝見しに伺いますね。(^_^)
      リンクの方も記事に載せておきます。

       
  7. S-asaki

    ご無沙汰しております(-_-;)

    毎年恒例のベスト10!、ここの所空ばかり気にしていて被写体も偏っているので散々迷いましたが、参加させていただきますので宜しくお願い致します。
    私の出来る範囲で被写体を広げてみました。

    http://derukun.exblog.jp/22712524/

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      S-asakiさん、今年も参加して頂き、ありがとうございます。
      後ほど拝見しに伺いますね。(^_^)
      リンクのほうは記事内でも紹介させて頂きます。

       
    2. S-asaki

      順位は関係ない位みんな素敵です。
      1位のお猿の母子は人間と同じで母親の気持ちが良く出ていますね。

      でも6位に一票!白クマの赤ちゃんのあどけない表情はとても可愛いです。

       
    3. Hiro Clover Hiro Clover

      S-asakiさん、こんばんは。
      6位に一票ありがとうございます。
      ホッキョクグマのモモは今年一番の可愛さでしたね~。
      今はもうかなり大きくなって、この頃の面影はありませんが、プールで遊ぶ姿を見るとまだまだ子供だなぁと思います。(^_^)

       
  8. ごめ※

    こんにちはー。私も参加させていただこうと思いますが、よろしいでしょうか?

    皆様のコメントを拝見しまして、みやたんさんがコメントされていることと全く同じことを感じていました。

    動物という被写体への情熱、モチベーションの高さ、感服いたします。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      ごめ※さん、こんばんは。
      もちろん大歓迎ですよ♪
      お写真後ほど拝見しに伺いますね。(^_^)

       
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      ごめ※さん
      参加して頂き、ありがとうございます。
      今年は告知が遅くなり、参加して頂ける人は少ないかと心配しておりましたが、杞憂に終わり嬉しい限りです。
      動物の撮影は毎回新しい発見があったり出会いがあったりで、今年も楽しむことが出来て良かったです。
      来年はもう少し撮影ジャンルを増やしたいところですが、動物は変わらず撮っていきたいですね。(^_^)

       
  9. どこ。

    さて、みなさん力作ぞろいなので、毎年参加が恥ずかしいのですが、
    またまた参加させて頂きました。

    一時は、この企画が無くなるかも、ということでヒヤヒヤしましたが、
    やっぱり、この時期にはこの企画が無いと一年が終わった感じがしませんよ~。

    一年の写真生活を振り返って色々考えるのに良いキッカケになりますし、
    この企画に載せられる写真を撮らなくては!って思ったりもします。
    やっぱり、誰かに見ていただくってのは大事なんだなぁと。

    Hiro Cloverさんの作品は、動物たちの素直な愛を感じますが、
    その中でも、「優しい手」がすっごく良いですよー。
    よく、『いい写真は空気が写る』と言われますが、まさにそういう感じですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      どこ。さん、コメントありがとうございます。
      皆さんにそう言って頂けて、やめないで本当に良かったです。
      この企画が皆さんの負担になってないかどうか、心配だったのもあったので安心しました。(^_^;)

      「優しい手」に一票ありがとうございます。
      こうやって写真の感想をお聞きできるのは毎年貴重な経験だと心から思います。
      一年間の写真を振り返り、その時の記憶を思い起こすというのも楽しいですし、自分が撮った写真を時間を置いてもう1度見てみると、新たな発見もあったりすので、これは続けていかないといけないなぁと思いました。

      どこ。さんのベスト10、また後ほど拝見しに伺います。
      (まだ仕事中なもので、、汗)

       
  10. MOTO

    Hiroさんの10枚、拝見しました。見事に全部、動物写真ですが、それだけ彼らに被写体としての魅力があるからなんだと思います。
    あえて、モノトーンで表現した「Beatiful White」にしようと思ったのですが、やはりシロクマの赤ちゃんには勝てませんでした。
    ということで「外の世界」の警戒心の無い、赤ちゃんに1票。

    当方のリンクもありがとうございました。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      MOTOさん、ご感想ありがとうございます。
      シロクマの赤ちゃんの可愛さはやっぱ無敵ですね。(^_^)
      「Beatiful White」は今年の現像賞かな?と思う一枚だったんですが、キャッチライトが入ってない分、動物写真としての魅力に欠けますかね~。(^_^;)

      動物撮影は飽きずにずっとやれてますが、来年は違うジャンルにも積極的に挑戦して写真を楽しみたいですね♪

       
  11. Kiyo

    Hiroさん、
    出遅れましたが、アップしました。
    今年は、2015旅の写真ベスト10にしてみました。
    ノンジャンルですと、非常に選びづらかった点もあります。

    よろしくお願いいたします。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      Kiyoさん、おはようございます。
      ご参加いただきありがとうございます。
      ベスト10記事内で紹介させて頂きました。

       
  12. iidacamera

    やっぱりホロホロ鳥が秀逸ですね~。
    メジロとクジャクも好きです。
    猿の写真はなんとなくポートレイトを撮ってるような雰囲気ですね。
    さすがに表情まで含めて、人間と近い気がします。

    プライベートでは僕は12月は全然撮るヒマがないままでした。
    12-35は家族写真ばっかりですが、かなりいろいろと分かってきました。
    Hiroさんの感想通りというか、オリの12-40と比べると、同じフォーマットなのに不思議なくらい柔らかくて、
    ピントの芯はシャープっていう絶妙なレンズですね。
    たぶんオリと比べるとパナは開放付近での周辺の解像とかはちょっと悪そうなんですが、それがいい味になってるようです。

    ソニー関係の仕事で使ってたストロボ一式と、パナの25mmと14-140mmは処分して、35-100も購入することにしました。
    高倍率ズームはやっぱりどうも画に納得感が生まれなくて、「そこそこの写り」にすぐに嫌気がさしてしまいました。
    サポートはイマイチかもしれませんが、サイズと描写を見ているとパナもけっこう魅力ありますね。
    ここまで一気に揃えられれば、後は超広角レンズをどうするか考えながら春ごろまで遊ぼうかなぁって思ってます。

    今年はマイクロフォーサーズに戻って来れてやっぱり楽しい(軽い!!)フォーマットで、パナ機は動画もけっこう扱いやすくて、
    やっぱり一度手放したのは完全に失敗だったなぁって反省しながら、今はめっちゃ楽しいです。

    いろいろと今年も情報いただいたり、助かりました。
    来年もよろしくお願いします~。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、コメントありがとうございます。
      ホロホロチョウは、こんな表情二度と撮れないだろうなぁと、それぐらい自分の中でもインパクトの強い写真でした。
      メジロは毎年撮ってるんですが、今年が一番手応えがあったように思います。(^_^)
      現像賞をあげたいシロクジャクの写真は、今年のモノクロ好きのきっかけになった一枚かもしれません。

      パナの12-35mmF2.8、良かったですか!(^_^)
      パナのレンズの周辺画質の悪さって、レンズの味付けのためにわざとそうしてるようにも思いますね。
      ズミ25mmや20mmを使っていてもそういう傾向がありますし、標準域では自分もそういう味付けが結構好きになってきました。
      35-100mmも購入するとのことで、マイクロフォーサーズも大分揃ってきましたね♪

      高倍率ズームは自分も同じ理由で1度も手を出してないんですよね~。(^_^;)
      便利なのは想像出来るんですが、絶対に描写に満足出来ないと思うので。
      フォーサーズの頃のパナの高倍率ズーム、LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmは、高倍率ズームとは思えないくらい評価が高くて欲しいなぁと思いましたけど、ああいうレンズはもう出ないかもしれませんねぇ。

      こちらこそ、今年も色々とお世話になりました。
      来年もどうぞ宜しくお願いします。(^_^)

       
  13. フォトン

    素晴らしいお写真の数々、堪能させていただきました。
    私も遅ればせながら、10選をアップしました。

    来年も宜しくお願いします。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      フォトンさん、こんばんは。
      返信遅くなり申し訳ありません。
      仕事が長引いちゃって、今帰ってきました(泣)
      お気に入り写真ベスト10!、参加して下さったんですね!
      記事内で紹介させて頂きますね。
      また後ほど、というかもう遅いので明日、拝見しに伺いますね。

      こちらこそ、来年も宜しくお願いします。(^_^)

       

  14. 今年はHiroさんのブログに初めて訪問させていただき、動物写真の魅力をたくさん感じた1年でした。
    刺激を受けて動物写真にトライしてみたものの、自分の未熟さに泣きそうになりました(*_*;
    来年は私もこの企画に便乗したいと思います!
    頑張っていろいろな被写体を追ってみますね(*^_^*)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      豆さん、こんばんは。
      嬉しいお言葉、ありがとうございます。
      写真においては、今年も動物ばかり撮った1年になりましたが、何か少しでも心動かせるものがあったのなら、こんなに嬉しい事はありません。(^_^)

      来年は豆さんも是非参加して下さいね。
      自分も動物だけでなく、色んな被写体を追い掛けたいと思います。(^_^)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓