Loading...
X

雨男なのか

毛繕いしている4頭のお猿

12月23日は今年最後の休みなんですが、天気予報を見ると午後から雨っぽいですね。31日まで仕事なので、最後の休みぐらいは晴れて欲しいなぁ。今年の休みはホント雨が多いです。

今回の写真、来年1月1日の更新に使おうと思ったんですが、文字を入れるとゴチャゴチャしちゃうのと、左から2番目のお猿が毛繕いをさぼってるので候補から外しました。候補はあと2枚あるんですが、どっちを使おうかなぁ。どっちも自信作ではないのが辛いです(笑)

12 observations on “雨男なのか
  1. 時計好き

    さる団子ですね。
    いい表情だと思いますがこれでも候補を外されるということはよほど自信作が撮れたのでしょうね。

    雨男?かは分かりませんが、撮れ高男かと(^^ゞ
    こちらは鳥撮り一本に絞ってても坊主とかザラですから(^_^;)

    パナ100-400は少々低めの定価予想が出てきましたね。
    流石に25だの30は無いでしょうから…

    オリンパスのサンヨンも定価で20そこそこだと良いですね。
    まぁ…無理っぽいけど(>_<)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      嵐山ではさる団子って珍しいと思うんですけど、もう少し大きな団子も見たいですね~。
      この写真、文字を入れてみるとかなり窮屈になったので候補から外したんですが、写真的には候補に残ったもののほうが面白くないと思います(汗)

      撮れ高男ですか?ありがとうございます(笑)
      でも、自分も野鳥の時は坊主が多いですよ。
      何枚か撮れてもブログに載せたくないような写真ばかりで(汗)
      雨男なのかなぁと本気で思い始めたのは今年からなんですが、雨降らなくてもどんよりした日がかなり多かったんですよね。

      パナの100-400とオリのサンヨンは似たような価格になるんでしょうかね~。
      パナのほうが150-500mmだったらパナのほうを選んでたかもしれませんが、どっちも手に入れられる価格だったらやっぱオリのサンヨンを選びますね。

      そうそう、ニコンの200-500mmってかなり良さそうですね。
      Slow Life is Busy←のブログを拝見して写りの良さに驚きました。

       
    2. 時計好き

      200-500mmは切れが良いって価格でも話題でしたけど、ご紹介頂いたブログの方は撮り方も上手なんでしょうけどたしかにいい解像ですね。
      タムロンじゃないかって話もありますけど、流行の150-600じゃなく敢えて500mmまでにしたのはf5.6にしてx1.4テレコン使えますよってのりしろを残したというのもあるんですけど、目いっぱいより100mm抑えてその代わりもっと切れのある方向へ舵取りした気もします。
      実際APSで使うと750mm相当なのでまぁいい感じですよね。

      価格的にもまぁ手が出しやすいレンズですし、こういうズームレンズを本当はオリンパスに出して欲しいんですよねぇ。

       
    3. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      確かに、どの写真もキレキレで素晴らしいので、同じように撮れるかどうかは微妙ですけどポテンシャルの高さは感じますよね。
      フォーサーズだと換算1000mm、これでF5.6なら絶対手に入れたくなりますね。
      超望遠ズームって今かなり人気あると思うので、来年開発発表されないかなと密かに期待しています。
      パナの100-400が出るので、オリは150-500mmを出してくるはず(笑)

       
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      monopodさん、こんにちは。
      週一の休みが雨だと特に記憶に残るのかもしれませんが、今年は雨の休日が多過ぎます(泣)
      写真が趣味だと雨は嫌ですねぇ。

       
  2. iidacamera

    僕も撮りに行ける機会が激減した今年、せっかく時間を作って写真に充てようと思うと、
    天気予報で雨、が続いてイライラしました。
    思うようにいかないですよね。

    僕は雨でも一応安心して使えるレンズ、ってことで迷っていた標準ズームですが、
    とりあえずパナの12-35の中古良品が5万ちょいであったので、それにしました。
    今日届きましたが、とてもきれいな個体でこれから安心して使えそうです。

    僕も雨は嫌いですが、せっかくなので雨でも持ち出してみようと思います。(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんばんは。
      雨ならではの写真というのも魅力的なんですが、傘差しながらとか濡れながらの撮影覚悟で出掛けるのは気合が要りますもんね。

      M4/3の標準ズームはパナの12-35mmF2.8にされたんですね!
      明日からは天気も回復してきそうですし、雨を気にせず楽しめそうですね。
      自分も仕事の合間になんとか時間を作って写真撮りに行こうと思います(笑)

       
  3. みやたん

    やっぱり左から2番目のお猿さんサボってたんですね^^;
    僕もパッとみてそこに目がいちゃいました(笑)
    僕もそろそろお猿さんの写真探しとかない・・・!!
    最近は年賀状は面倒臭くて出すのをやめてしまい
    ブログ用ですけどね。。。
    今年最後のお休み残念でしたね。こちらは29日まで
    仕事なので残すところあと4日。本当早いなあ。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      左から2番目のお猿、目立ちますよね~。
      サボるにしても、もうちょっと分かり易くサボってくれてたら面白かったんですけどね(笑)
      来年は皆さんお猿の写真でスタートするんでしょうかね~♪
      自分も年賀状は出さない予定なんですが、ブログだけは気合入れて作らないとと思ってます。

      みやたんさんは29日までお仕事ですか。
      ラストスパート、お互い頑張りましょう!(^_^)

       
  4. burutan

    ご無沙汰しています。
    このお写真ほのぼのとしていいですね~^^
    一番左の子がのんきに寝ていて、二番目のさぼってる子猿がいばってるようで
    右ふたりの子とのバランスが妙に可笑しいです(笑)

    31日までお仕事とは大変ですね!
    私も1年で一番忙しい時期がやってきました。。。
    年末はおせちづくり、元旦からフライを揚げます^^;
    冬は雨が特につらいですね。早く春が来ないかなぁ…

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      毛繕いしてるところはよく見るんですが、4頭並んでというのはこの時初めて見ました。
      もっと大きなさる団子を見たいですが、嵐山ではほとんど無いそうで残念です。

      今年も除夜の鐘が聞こえてくるまで仕事は終わらないと思います(泣)
      おせち作りは大変ですよね~。
      自分も1度作りましたが、仕事しながらだと元旦に疲れが残るのでやめました(汗)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓