Loading...
X

December

木の上で葉っぱをかじるお猿

12月ですね。1年で1番忙しくなる月なので気合入れないと。今日は休みだったんですが、昨日遅くまで仕事してたせいか、目が覚めたのが15時過ぎててびっくりました(汗)やること無いのでE-M1とレンズのファームアップでもしようかな。

10月から使い始めてるスマホ(格安SIM)ですが、11月は高速データ通信残量にかなり余裕がありました。

高速データ通信残量のキャプチャ画面

10月の繰り越し分40MBがあったので、1,040MBからのスタートでしたが、100MBしか使っていませんでした。で、今月は940MBの繰り越しで1,940MBも容量があります(笑)アプリのダウンロードは家のWi-Fiで、外でのネットは動画を見ないので、自分の使い方だと1GBでも多いくらいですね。

12月の忙しさを乗り切れば、1年で1番好きな正月休みが待ってるので、それをモチベーションに頑張りたいと思います(笑)

8 observations on “December
  1. みやたん

    何かこのまま一枚の絵画になりそうな構図ですね。カラーでも見てみたくなります^^
    お猿さんの表情も何と表現してよいのか分かりませんが、何とも言えないです。
    来年にはMKⅡもでそうですが、E-M1のファームは相変わらず気合が入っているよう
    ですね。ただファームアップすると設定がリセットされるというのは相変わらずなの
    でしょうか? いろいろ弄っている人はそこがネックなんでしょうね。。。
    パナももう少しファームアップに力を入れて欲しい所です。まあG6では無理でしょうが^^;
    やっぱり新しいカメラが何かもう一台欲しいなあ。。。いやいやそれよりもレンズ!?
    そんな考えが最近ずーっと頭の中を渦巻いています。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      木に登っているお猿って、餌場での争いから解放されてリラックスしてるせいか、面白い表情が沢山見られますし、絵になるので撮影も楽しいです。

      E-M1のファームアップ、今回も追加機能が多くて使いこなすのが大変そうです。
      でも、発売から2年以上経っているカメラが未だに新鮮な気持ちで使えるというのはありがたいですね。
      オリンパスの場合、ファームアップで設定リセットされることは多いですね。
      細かい変更やバグの修正などの場合はリセットされなかったこともありますが、E-M1の場合はもう設定を覚えちゃってるので慣れました。

      パナソニックで大掛かりなファームアップはGH4でLog撮影機能を追加する「V-Log L」の別売アップグレードというのがありましたね。
      有料ってせこいことするなぁと思ったんですが、開発費が大きいと仕方ないのかもしれませんね。

      レンズ交換式のカメラは同じマウントで2台あると便利ですが、楽しいのはまったく性格の違うカメラでしょうか。
      自分はペンタのフルサイズを見てから色々と決めようと思ってるんですが、今は物欲治まってるんですよねぇ。

       
  2. iidacamera

    こんな構図があったら面白いなあっていう、まさにドンピシャの写真で、思わず出張先からスマホでコメントです。(笑)

    これで紅葉に埋もれてるようなシチュエーションなら…ってらHiroさんも思われたのかな〜って思ってニヤニヤしてました。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんばんは。
      出張先からありがとうございます。
      紅葉に埋もれてるようなシチュエーションだったら、というのは何度も思いましたよ(笑)
      今年は撮るの無理かなぁと思うので、来年の楽しみにしておきます♪

       
  3. burutan

    私もこれカラーで見てみたかったです。
    そういえば昨日大阪の繁華街でお猿の立てこもりがあったみたいですね(笑)

    私は平日5時前起床なんですが、先日2度寝して起きたら14時近くでびっくりしました^^;
    12月が一番お忙しい時期ということで、お身体だいじにして乗り切ってくださいね!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      お猿の立てこもりがあったのは知りませんでした。
      どこからきたお猿なんでしょうね~?(^_^;)

      5時前起床というのは早いですね~。
      22時頃には寝ないと十分な睡眠時間が取れませんね。
      自分は大体8時頃に起きるんですが、夜寝るのが遅いのでいつも眠いです(汗)

      今回の写真、モノクロが気に入っていましたが、次の更新でカラーのものを載せますね。

       
  4. 時計好き

    ああ、来年申年なんでしたっけ。
    いいアイデア頂きました(^^ゞ
    まぁ…とりに行く気力が出るかわかんないのが一番アカンのですが(^_^;)

    KBS京都の紅葉情報が割りと信頼できるのを最近知りました。
    渡月橋付近の今日の写真も上がってましたがまだ色づきは地味でしたね。
    いい色合いの時に行きたいな〜
    …と、今は思ってます(^^ゞ

    M1+50-200のAFではちょっと心配なのでニコンで行くかもしれませんが12-40mmの描写も試してみたいな〜

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      来年の申年、覚えてたらそれ用の写真撮ってたんですけどね~。
      今年はもう撮りに行けないかもしれないので、在庫から選ぶ事になりそうです。
      これだけ寒くなるとモンキーパークへの道程も少しは楽になるかなぁと思いますので、是非お猿を撮ってきてください。
      50-200mmがダメなら、お猿は75mmF1.8でも十分いけますよ(笑)

      KBS京都の紅葉情報、撮影日付の写真があって判りやすいですね。
      渡月橋付近はこれ以上鮮やかに染まるのかちょっと微妙な気もしますが、画像検索すると綺麗に染まっているものもあるので、最近の冷え込みで綺麗に色付いてくれたらいいですね。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓