Loading...
X

ホッキョクグマのイッちゃん

ホッキョクグマのイッちゃん

天王寺動物園のホッキョクグマ、イッちゃん(雌、ロシア・ノボシビルスク動物園生まれ)です。天王寺動物園といえば、バフィンとモモのホッキョクグマの親子が有名ですが、午後2時頃になるとバフィン親子と交代でイッちゃんが外に出てきます。

水遊び中のホッキョクグマのイッちゃん
ホッキョクグマのイッちゃん
ホッキョクグマのイッちゃん
ホッキョクグマのイッちゃん
ホッキョクグマのイッちゃん
ホッキョクグマのイッちゃん
ホッキョクグマのイッちゃん
ホッキョクグマのイッちゃん
ホッキョクグマのイッちゃん
ホッキョクグマのイッちゃん

大きく見えてもまだ1歳のイッちゃん。モモと比べるとおとなしい雰囲気ですが、おもちゃで遊ぶ時は結構動きが激しいです。イッちゃんという名前、今は和歌山のアドベンチャーワールドに貸し出されている雄のホッキョクグマ「ゴーゴ」と同じく、中華料理チェーン「551(ゴーゴーイチ)の蓬莱(ほうらい)」から寄贈されたことから、551の1をとってイッちゃんと命名されました。繁殖目的で貸し出されているバフィンとモモは、いつか他の動物園に移りますが、ゴーゴが戻ってきてイッちゃんとペアになるのか、そこでまた赤ちゃんが生まれるのか、楽しみですね。

10 observations on “ホッキョクグマのイッちゃん
  1. みやたん

    こちらこそ被せるつもりは無かったのですが、hiroさんの動物写真を拝見していて、そう言えば動物園での撮影分を載っけてなかったなあと思い出した次第です^^;
    天王寺動物園のホッキョクグマ、もう一頭いたなんて知りませんでした!!
    名前の由来も大阪らしくて面白いですね~^^
    イッちゃんはこの写真をみると結構気性が激しそうにみえますが、モモより大人しいんですね。こうやってみると一頭一頭表情が全然違うのが良く分かります。
    ラストの前脚に顔を埋めるようにしてウトウトしている姿がカワイイですね♪

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      天王寺動物園、ホッキョクグマが3頭もいるって凄いですよね。(^_^)
      イッちゃんとバフィン親子が仲良くなれば、3頭一緒に外で見られるかもしれませんが、怪我させないよう慎重に育てないといけないというのもあって、今は交代制にしているようです。
      いつか、3頭一緒のところを見たいですね~♪

      イッちゃんですが、外に出てきてからしばらくは、スタッフさんがおもちゃを投げても全然遊ばなかったんですが、エンジンがかかってくると、ガウガウ吼えたりプールに飛び込んだり、かなり激しく遊んでました。(^_^)
      でも、基本はおとなしい感じで、モモの場合は上の方から体を滑らせてそのままプールにドボン、とか、動きの激しさが1枚上手ですね。(笑)

      ラストの写真は、仕草が女の子っぽくて可愛いなぁと思いながらシャッターを切っていました。
      ここ、もう少し光が当たってくれれば絵になるんですけどね~。(^_^)

       
  2. 時計好き

    サイズ的には一歳に見えな~い(^^ゞ
    けどこの子の可愛さがよく撮れておられますね。
    冒頭のがおがお顔は、何を話しているのか知りたくなりました(笑)

    随分見にいってませんけど、モモもだいぶ大きくなってるのでしょうか?
    人間もニャンコもですけど、子供時代の姿ってそうながくは見られないものですねぇ~

    40-150mm F2.8 Proは毛並みとかよく写りますね。
    やっぱりオリンパスのレンズは間違いない感じがします。

    関係ありませんが奈良公園で外国人観光客と鹿のトラブルがニュースで取り上げられていました。
    野生動物なわけですから、きちんと理解して接すれば問題ないはずなのですが・・・距離感が近すぎて家畜のように思われてるのでしょうかね~

    神の使いなので箕面の猿みたいなことにはならないと思いますがつまらない規制につながりはしないかと少し心配です。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      1歳といっても、多分1歳10ヶ月ぐらいかなぁと思うんですが、バフィンと比べると一回り小さく見えますね。
      着いたのが遅かったので、モモは少ししか見られませんでしたが、かなり大きくなってましたよ。(^_^)

      40-150mmProは動物園撮影にぴったりというか、画角、AF速度、画質の満足度がかなり高いです。
      だけど、虎のところはちょっと遠いので、サンヨンでアップを狙ってみたいですね。

      奈良の鹿と外国人観光客の件はニュースで見ました。
      どう見ても観光客のマナーの問題だと思うんですが、なんだか鹿が可哀想ですね。(^_^;)
      嵐山も海外からの観光客の増加で、今は猿と人との距離感がギリギリのところというか、箕面みたいにならないか本当に心配です。

       
  3. かぷち

    こんばんは。
    こういう動物の表情も見ていて飽きないですね。^^
    嵐山のサルもですけど、ついつい撮ってしまいますよね。
    先日、自分もHiroさんのを見てて、嵐山のモンキーパークに行ってきました。
    でも、Hiroさんみたいに撮れませんでしたけど。。。

    ゴーゴの名前の由来、そんな理由があったなんて知りませんでしたが、
    以前蓬莱でゴーゴのうちわをもらったのことがあったのですが、そういう訳だったとは。^^;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんばんは。
      今回は似たような写真を続けてしまいましたが、それぞれ表情が違っていて選び切れませんでした。
      イッちゃんはモモより動きは少なかったんですが、ガウガウ吼えて表情豊かだったので撮影が楽しかったです。
      ゴーゴとイッちゃんでゴーゴーイチって、大阪らしいですよね。(笑)

      かぷちさん、嵐山モンキーパーク行ってこられたんですね!
      紅葉はいかがだったでしょう、まだ早いかな。(^_^)
      次の休みはお猿か鹿か悩みますね~。

       
  4. burutan

    いろんなポーズと表情をしてくれましたね♪
    そのシャッターチャンスを逃さないHiroさんも相変わらずすごいですが!
    5枚目の吠えてるんだかあくびしてるんだか、吠えてて途中で飽きてしまったのか
    わからないような表情が子供らしくてとても微笑ましいです^^
    今は犬ですが、小さい頃はくまのぬいぐるみを肌身離さず抱えてたなぁ(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      イッちゃん、出てきてからしばらくはほとんど動かなかったんですが、急にテンションが上がって遊び出しました。
      ガウガウ吼えてた理由は判りませんが、イッちゃんが吼えると屋内に戻ってたモモが扉をバンバン叩いたりして、一緒に遊びたいのかなぁとか思っちゃいました。(^_^)

      犬のぬいぐるみ、甥っ子が小さい頃肌身離さず持ってたのを思い出しました。
      自分はぬいぐるみじゃなくてなぜかタオルケットでした。(笑)

       
  5. きゅきゅ

    天王寺動物園、一度行ってみたいところです~。かわいいですねぇイッちゃん。名前もカワイイ。
    私はよく東山動物園に行くのですが、ホッキョクグマ、います。
    先日、よく撮っていたクマさんが死んじゃったのでちょっと残念・・。
    おもちゃでいっぱい遊んでくれると撮るのうれしくなっちゃいますよね。その場に立ち会えて
    ラッキーって思っちゃいます。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      きゅきゅさん、こんばんは。
      天王寺動物園、数年前は寂しい感じでしたが、その頃と比べると少しずつ活気が出てきたかなぁと思います。
      ホッキョクグマのところは賑やかになったので嬉しいです。
      イッちゃんは今回初めて見ましたが、色んな仕草を見せてくれて可愛かったですね~♪

      東山動物園といえば、イケメンゴリラのシャバーニが有名ですよね。(^_^)
      此間もテレビで紹介されていて、生で見たいなぁと思いました。

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓