Loading...
X

どうなる? オリンパス 300mmF4 PRO

雄ライオン

Mirrorless Rumorsに掲載されているオリンパスの300mmF4 Proのモックアップ画像。今まで出てた300mmF4のモックアップでは判らなかった部分が見られますね。

・フードが40-150mmF2.8Proと同じスライド式っぽい
・ISのON/OFFスイッチ(手振れ補正スイッチ)がある
・三脚座に溝が掘ってあるように見える(アルカスイス対応か?)

レンズ内手振れ補正の搭載はずっと噂されていたので想定内でしたが、フードがどうなるのか気になってたので、スライド式なら一安心ですね。300mmF4は自分は多分手持ちで使うと思いますが、三脚座がアルカスイス対応だったら三脚使用時には便利なので大歓迎です。あとは発売時期ですが、冬鳥が去るまでにはなんとか間に合わせて欲しいですね~。

12 observations on “どうなる? オリンパス 300mmF4 PRO
  1. みやたん

    ライオンさんも「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO(仮称)」 の発売を
    顔を長~くして・・・(あっ、首か^^;)待っているのでしょうかね(笑)

    何だかあまり見ないようなライオンの表情が面白い一枚ですね^^
    他のフォーマットのサンヨンよりはサイズも重量も軽いのでしょうが
    体力がなくなってきている僕には、このクラスのレンズはぶん回せそうに
    ありません^^; でも沢山の人が待ち望んでいるレンズ、早く正式発表が
    あるとイイですね!!
     

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      雄ライオンはなかなか顔を上げてくれないので、この顔はめずらしいかもしれませんね。
      この日は凄い人だったので、ライオンのテンションも上がってたのかも。(^_^)

      オリのサンヨンは自分にとってはマイクロフォーサーズ最後の1本になるかもしれませんし、AFの出来るレンズ単体で300mmというのは今まで使ったことがないのでかなり気になるレンズなんですよね。
      価格が高くなるのは嫌ですけど、最高の形で早く出てきて欲しいですね。(^_^)

       
  2. burutan

    このライオン、後ろ足は何気にお行儀よく揃えてますが、表情は迫力ありますね。
    私が見る動物園のライオンって野生の顔を忘れ退屈そうで、目を見開いたときを見たことないので
    ちょっとドキッとしました。
    お宝、次々と出てきますね~♪ 更なるお宝楽しみにしています^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんばんは。
      ははは、確かに後ろ足が揃っちゃってますね。(笑)
      なんか面白いなぁと思ったのは顔の迫力と後ろ足とのギャップだったのかも。(^_^)
      この日は人がかなり多くて、動物たちがいつもとは違う雰囲気に驚いてたのかもしれませんね。

      お宝探し、ちょこちょことやってますので、またいいのが見つかったら載せたいと思います。(^_^)

       
  3. 時計好き

    おっ。最後の一本て気になる発言ですね(^_^;)
    まー他に何買いますのん?て聞かれれば必要なものは揃ってるかな。

    うーん、
    サンヨンはISない頃、オンラインショップでポイントフルに使えば…て思ってましたが、ISが乗ったおかげで手を出すのしんどそうやなと思い始めてます。
    150/2くらいの値付けするんじゃないかと。

    組み込みフードは運用が楽な反面、フード下向きに立てて置いたとき、不意に縮むことがあるのでちょっと怖いです。

    三脚座のアイデアはいいですね。
    でもちょっと足が短いような気も…まあ取り越し苦労しても仕方ないですね(笑)
    さっさとプラザに展示してほしいです(^^ゞ

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      最後の1本とか書いちゃいましたけど、開発発表までしてるレンズの中では、ってことで。
      望遠マクロとか出たらまた考えは変わると思うんですけどね。(^_^;)
      とりあえず、マイクロフォーサーズのサンヨンを手に入れたら、次はフルサイズを真剣に考えたいです。
      あ、E-M1後継機は絶対に買いますけど。

      300mmF4Proはどれぐらいの価格になるのか、ISがついたせいで予想が難しくなりましたね。
      ぶっちゃけ、20万超えるようなレンズになるなら考えちゃいますねぇ。
      長いレンズだと立てて置くこと自体が怖いので、スライド式フードのほうが自分は嬉しいです。(^_^)
      立てて置くとしたら、仕切りのついたカメラバッグの中くらいでしょうか。

      三脚座は40-150mmProのとはどう見ても違う感じで、アルカスイス対応の溝があるのは間違い無さそうなんですが、仰るようにもうちょっと長さがないとバランス取り難い感じですよね。
      外観がこれで確定なら、プラザでの展示を早くやって欲しいですね。
      ってか、今年中になんとか予約出来るようにして欲しいです。(^_^;)

       
  4. iidacamera

    スマホ生活いかがですか?
    僕は最近調子に乗って、iPad miniで小さいjpgをバックアップしてお客さんに確認してもらう用途で、
    本気で買おうかと迷ってます。

    300mmも楽しみですよね。
    換算600mmでテレコンなんか使えたら動物撮影がすごい楽しそうです。

    Hiroさんの写真、最近トーンが柔らかくてきれいなものが多いですね。
    あんまり僕は利用したことないんですが、LR用にいろんなプリセットが作られてるんですね。
    ちょっと試してみようかなぁって思います。

    そういやプライベート兼仕事で万が一の時用に、タムロンA09を購入しました。
    10年ほど前、フィルムでニコン用を使ってたんですが、こんなに写ったかなぁって驚いてます。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。
      スマホ生活、最初はLINEとか面倒だなぁと思ってたんですが、今は落ち着いてきました。
      アプリ探しが楽しくて、暇があればついつい見ちゃいますが、まだゲームには手を出してません。
      嵌ると時間使っちゃいそうで。(^_^;)
      今月はあと2日なので、データ通信量1GBでなんとかなりそうです。

      iPad miniの購入を考えてますか。
      やはり、写真見るには最低そのぐらいの大きさの画面が良いですよねぇ。

      オリの300mmF4はずっと待ってるんですが、IS搭載が吉と出るか凶と出るか、楽しみ半分不安半分って感じです。
      価格が跳ね上がって画質がそれに伴わなかったら最悪だなぁと。(^_^;)

      最近の写真、LRから直接リサイズしてるので以前のようなカリカリ感が少し和らいだかなぁと思うんですが、LRのプリセットは柔らかい仕上がりのものを好んで使っているかもしれませんね。
      プリセットをそのままで使う事はほとんど無いんですが、他人が作ったプリセットのパラメータを見てそこから調整するのも結構楽しいというか、勉強になります。(^_^)

      タムロンのA09ってかなり前のレンズでしたっけ。
      F2.8通しとは思えない手頃な価格なので、フルサイズ手に入れたら単焦点レンズだけ使おうと思ってましたが、これなら1本持ってても良いかなぁと思いますね。(^_^)

       
  5. どこ。

    僕は300F4行かない予定ですが、
    開発発表以降も、どんどん進化してる感じで、
    待ってる人は楽しそうだなぁと思って見ています。
    最短撮影距離は1.4mらしいですが、それならいろんな場面で使えそうですね。

    それにしても、E-M1mark2は2月には出なさそうな雰囲気ですね。
    PEN E-P系のこと、すっかり忘れてました。。。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      どこ。さん、こんばんは。
      あれ、サンヨンは行かない予定なんですか?
      でも、考えてみると換算600mmって単焦点だと結構特殊ですよね。(^_^;)
      望遠好きな自分も使いこなせるか、ちょっと自信ないですが、動物撮影ではいつもと違った表情が撮れそうなので、価格が高くなり過ぎなければ予約購入したいですね。

      E-M1MarkIIは来年の今頃かなぁと予想しています。
      フラッグシップ機はあせらずじっくり作り込んで欲しいですね。
      PENも来年になるでしょうか。
      2月頃にパナGMシリーズ対抗のPM、6月頃にEVF内蔵のE-P7が出るんじゃないかと。
      PL系は2年周期でもいいですね。(^_^)

       
  6. かぷち

    こんばんは。
    300㎜、今年中は厳しいんじゃないですかね。
    来年の春ごろになるんじゃないかなと勝手に思ってます。
    買うかは自分も検討中ですけど、ぼちぼちお金を貯めておきます。^^

    Hiroさんもそろそろフルサイズにも行かれるんですね。
    ペンタに行かれそうな気が。^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんにちは。
      300mmF4、今年中じゃないとポイント足らなくなるんですよね。
      来年になるんだったら、お詫びにお年玉でおみくじとかやってくれたら良いんですけど。
      あんまり高くなるんだったら、BORGの600mmのほうが欲しくなりますね。(^_^;)

      フルサイズはずっと考えてるんですけど、マウント選びは難しいですね。
      ペンタは第一候補なんですが、出すボディずっと不具合続きなので不安もありますねぇ。(^_^;)
      レンズの展開も遅いと思うので、なんだかんだで無難にニコンかキヤノンに行くかもしれません。(笑)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓