Loading...
X

赤く染まれ

木の上にいるお猿

Faded Film Look(S Curve Color)

先月撮った嵐山のお猿の写真をLightroomのプリセット「Faded Film Look(S Curve Color)」をベースに仕上げました。この場所、赤く染まったら綺麗でしょうね~♪

iPhone6をiOS8.4.1からiOS9.1にアップデートしました。格安SIMなので恐る恐るでしたが、今のところ不具合無く使えています。色々と新機能が追加されているようですが、iOS8をまだそんなに使えてなかったので変化はあまり感じません。便利だなぁと思ったのは、広告ブロック機能「コンテンツブロッカー」で、別途専用アプリをインストールするとSafariで広告をブロックすることができます。

専用アプリは数多く出ててどれにしようか悩みました。時間を掛けて選んだのは「ADバスター」ですが、とりあえず自分の見る範囲での広告はちゃんと消えているようです。この記事を書いている時点で、120円の有料アプリですが、今後、特定の広告主だけ広告の表示を許可するような対応はしない、と説明に書いてあるのが決め手になりました。こういうのをちゃんと書いてあるアプリって、自分が見た中では他には無かったと思います。

有料プランのブログでも、広告が出ないのはPCだけのものが多いので、コンテンツブロッカーは本当に有り難い機能です。スマホで見ると、広告って結構大きくて間違えて押してしまうことも多く、見る側からしてみれば本当に鬱陶しい存在だったので、これだけ綺麗に消えてくれれば、120円というのはめっちゃ安いですね。

8 observations on “赤く染まれ
  1. monopod

    iphoneは嫁にやったので、手元にはiPadとmacbookproがありますが
    広告ブロックできるとは面白いですね。
    iPadはできるとしても、MacbookProはソフトが出ていないかも?
    まぁ常用ブラウザはChromeなので、それだけで乗り換えられないかなぁ(-。-) ボソッ

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      monopodさん、こんばんは。
      safariは使い難いなぁと思ってたんですが、他には無い機能が使えるのなら慣れるまで我慢しようかなと。
      Androidだと広告ブロックはroot化すれば出来るとか調べると出てきますが、よく解らないです。(^_^;)

      Chromeは使い易いのか、ユーザー多いですよね。
      自分はPCはFirefoxを使ってますが、今まで使っていたアドオン「Adblock Plus」がGoogleやAmazonなどからお金を貰って広告を表示させている、ってのが判ってショックでした。
      どうりで消えないわけですね。(^_^;)

       
  2. boratu

    LightRoomを使っていますがいまだプリセットなるものを使用したことがありません。
    Fujiのミラーレス全般に使われている『フィルムシミュレーション』的なものに時々興味を持ったりするのですが
    そういうプリセットもあったりするんですかね。そのためにカメラ買い足そうとは思わないので……(マウント増やしたくない)

    広告ブロック良さげですね。導入しようかな。
    ページを下にスクロールしたときにまだ「表示されていない」広告をタッチしてしまうことが偶にあって、ストレス爆増します^^;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      boratuさん、こんばんは。
      Lightroomのプリセット、最初から入ってるものもありますが、フリーで公開されているものもかなりあるので探してみると好みのものが見つかって楽しいと思いますよ。(^_^)
      前にフリーのものを沢山ダウンロードしてたんですが、今はリンク切れになってるものが多いですね。
      Fujiのフィルムシミュレーションのようなものも何個かダウンロードして入れていましたが、そういえば1度も使ったことがありませんでした。(汗)
      どこでダウンロードしたかなぁと思って探してみましたが、Presets Heavenというサイトからダウンロードしてたようです。

      Lightroomへプリセット登録する方法(Windows版)ですが、Lightroomを起動→編集→環境設定→Lightroomプリセットフォルダーを表示→Lightroom→Develop Presets。
      最後のDevelop Presetsがプリセットのフォルダで、ここにダウンロードしてきたプリセットをフォルダごとコピーして、Lightroomを再起動すれば、新たに登録したプリセットが使えるようになります。

      旧ブログに関連記事があったので、参考までに。
      Lightroom Free Preset」( 2014-11-12)

      ※太字をクリックするとリンク先へ飛びます。

      スマホの画面だと広告ブロックは助かりますね。
      若干ですが通信量の削減になりますし、読み込み速度も速くなってるような気がします。
      iOS9+Safariなら迷わず導入をオススメします。(^_^)

       
  3. みやたん

    プリセット、この雰囲気にとてもマッチしていますね。
    でも元の写真が良いから、この雰囲気が出てるのでしょうね^^
    hiroさんの動物写真は特に、この元の雰囲気作りがいつも上手い
    なあと思いながら拝見していて、自分でもトライするのですが
    結局まともに撮りすぎて面白味が無い普通の写真になります^^;

    コンテンツブロッカー、良さそうですね。あの広告ほんとうに
    邪魔で一番下ならまだしも、スクロールすると中途半端な位置に
    ついてくるものもあったりで、かなりストレスたまりますよね!!
    アンドロイドでも無いかちょっと探してみようかな^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんにちは。
      お褒め頂きありがとうございます。
      このプリセット、人工物が多いとあまり合わないんですが、こういうシーンは得意みたいです。

      動物写真を撮る時はかなり粘るというか、心動かされた時しかなるべくシャッター切らないようにしています。
      でも、嵐山のお猿は表情豊かで動きも活発なので心動かされっぱなしなんですけどね。(笑)

      コンテンツブロッカーが追加されたのは予想外でしたが、AppleがiOSにこの機能を入れたというのが興味深いですね。
      PCと比べ、スマホの広告は目立つので、消せたというのは本当に嬉しいです。
      アンドロイドでも簡単に消せるといいんですが。

       
  4. burutan

    このお写真、絵画のようですね!
    猿山とは思えない森の中にいる猿みたいです。

    ブログの広告ってホント邪魔ですよね^^;
    (私の場合無料プランなので文句は言えませんが)
    そういえば私、自分のブログを含めPC以外から見たことないです。。。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      絵画っぽいのはプリセットのおかげなんですが、ここはお猿がいてくれるとかなり絵になる場所ですね♪

      エキサイトは最初無料プランでも広告無かったんですけどね~。
      今は有料プランでも月千円ぐらい出さないとスマホの広告が消えないというのはちょっと高過ぎますね。(^_^;)
      月350円ぐらいで完全広告無しのプランがあったら文句は無かったんですけど。
      レンタルサーバー+WordPressでブログ運用だと月300円ぐらいなんですが、広告は一切出ないので気持ちよく使えています。

      スマホで見る広告の鬱陶しさに、ブログ引越しして正解だったとあらためて思いました。(^_^)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓