Loading...
X

書きたいことはあるけれど

毛繕い中の2頭のお猿

スマホデビューから1週間が過ぎましたが、便利過ぎというか多機能過ぎというか、まだ全然使いこなせてないので、ブログで書ける事は少ないです。よく使うのはLINEとカメラ、あとは音楽を聴くぐらいなんですが、iPhone6のカメラは意外といい写りで、これならコンデジ代わりに使えそうですね。いいのが撮れたらブログに載せたいと思います。

地図アプリは超便利ですし、指紋認証でのロック解除は最初感動しますね。今欲しいアプリは、痒いところに手が届くようなカメラアプリです。気になってるのは「645 PRO Mk III」というカメラアプリなんですが、AEロック、AFロック、電子水準器、JPEGの圧縮率選択とTIFF形式での保存、ISO感度、シャッター速度、絞り値がちゃんと表示されるので、これだとちゃんとカメラで撮ってる気分になれるかも。無料アプリではなく480円しますが、入れてみようかな。使ってる人います?

10 observations on “書きたいことはあるけれど
  1. burutan

    このお猿さんたちそれぞれなんともいい味出してますね(笑)

    私、スマホにしても使うのはたぶんLINEとカメラ機能くらいで
    まったく使いこなせないんだろうなぁ…
    LINEってやっぱり便利ですか?
    便利ゆえに逆にそれがちょっと面倒な気してしまうんですが^^;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、おはようございます。
      この毛繕いしてる雰囲気が好きなんですよね~♪
      たまにこっちを見るんですが、なんとなく目が優しい感じがして。(^_^)

      LINEは便利ですが面倒に感じることも少なくないですねぇ。
      既読つけちゃうとすぐに返さないと悪いかなぁとか、最初は落ち着かない感じがして、ついついスマホ気にしちゃったりしていました。(^_^;)
      これまでメールもほとんどしてなかったので、余計に気にしちゃってたのかもしれませんが。
      でも、上手く付き合えると本当に便利なアプリだと思います。(^_^)

       
  2. iidacamera

    こんにちは。

    おっしゃるアプリは使ってないのですが、僕も以前iPhoneに換えたときにうれしくていろんな写真アプリ入れました。
    結果、全部使ってません。(笑)

    電話、カーナビ、仕事の資料の閲覧、仕事用メールのチェックと出先での返信、読書、ゲーム、子どもの動画、
    仕事で記録に使う写真、音楽、運動用アプリ・・・・、他にもラインやらフェイスブックやら、人と連絡を取るために、
    たまにしか使わないですが一応入れているアプリなんかも入れると、いつのまにか生活に使うものが集約され始めてます。

    最初は抵抗があってもいつの間にか便利なので受け入れているものが多いですが、逆に写真アプリみたいに、
    普段持ってるカメラでできることをiPhoneでやる、っていうことはだんだん少なくなりました。

    この辺はもちろん人それぞれなんでしょうけど。
    最近はカメラにwifiが付いてるものも多いので、web上にアップするのも割としっかりした写真を上げられるようになってて、
    出張先からでもある程度満足できる写真がスマホからアップできて楽しいです。

    じゃあiPadとかの方が便利なのか、っていうと携帯性の問題がありますよね~。
    ってことで、iPhone6 plusにしたんですが、やっぱりiPad欲しいです。(笑)

    多分これからHiroさんの生活も徐々にiPhoneに侵食されていくんじゃないでしょうか。
    いろいろと楽しまれてください。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、おはようございます。
      やっぱり最初は色々アプリ入れたくなりますよね♪
      カメラアプリは入れてもずっと使い続けるかというのは微妙かもしれませんね。
      あまりに高機能だと負荷が大きそうな気もしますし。
      でも、どんな感じなのか1度は使ってみたいなぁと。

      iidacameraさんはiPhone6 plusをお使いですか。
      6使ってるともう少し大きな画面の方が使い易かったかなぁと思うこともあるんですが、どうせなら自分もiPadが欲しくなりますね。

      iPhoneはなんだかんだで使っていて楽しいですし、これから色んなアプリを試すのが楽しみです。

       
  3. みやたん

    寝ているお猿さん、手を前で揃えていてお行儀が良いですね。

    僕は5.5inchi液晶のisai vividを使ってますが、デフォルトの
    カメラアプリでもマニュアル撮影モードの設定がWB、MF
    露出、ISO、シャッタースピード、AE-L、水準器そして
    RAW(DNG) でも撮影できるなど豊富なので、他にもアプリ
    を入れてみましたが、元のカメラアプリを使っています。

    最近の機種はコンデジと見分けが付かない位描写も良く
    ふとした時に気軽に撮れるので、やはり常時携帯できる
    カメラとして便利ですよね^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      ホントだ、ほとんどのお猿はだらーんと寝てるんですが、このお猿さんは行儀良いですね。(^_^)

      5.5インチ液晶とは、画面が大きいですねぇ。
      iPhone6は4.7インチで6 Plusが5.5インチだったんですが、6 Plusは好きな色が店頭に無くて。(^_^;)
      調べてみると、isai vividはカメラ性能がかなり高そうですね~♪

      iPhoneのカメラアプリですが、最初から入ってるものはほとんどオート撮影なので物足りず、早速「645 PRO Mk III」を入れてみたんですが、う~ん、なんか使い難いです。(^_^;)
      かなり重い処理をしてるのか、動作がキビキビしてないですし、モードダイヤルがあるんですが、小さ過ぎて操作し難くて。

      もう少し使ってみて、ダメだったら元のやつ使うと思います。(^_^;)

       
  4. きゅきゅ

    はじめまして。ちょこちょこ、と以前から拝見させていただいてました。
    私も動物撮るのが好きです。
    アプリですが、有料のカメラアプリは魅力的ですがなにせ電池の消耗が激しいものもあります。以前一眼のようにボケやすくなるアプリを入れていたのですが1枚撮るのに電池が5%10%簡単に減ってしまい、これは使えるけど使えないと思って泣く泣く消した覚えがありますよ。

    また遊びにきますね。では!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      きゅきゅさん、はじめまして。
      以前から見て下さってたんですね、コメントありがとうございます。

      記事に書いたカメラアプリ「645 PRO Mk III」を少し使ってみましたが、負荷が高いのかスマホが少し熱くなってきたり、電池の減りが速くなったりして、このまま使い続けるのは難しいかなぁと感じました。
      せっかくなのでもう少し使ってみますが、もうちょっと軽いアプリを探そうかな。(^_^;)

      きゅきゅさんも動物撮るの好きなんですね。
      またブログにお邪魔したいと思います。(^_^)

       
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      ごめ※さん、こんばんは。
      あ、思い出しました、オリンパスのアプリありましたね。
      ケーブルレリーズの代わりになるか分かりませんが、今度月撮る時にでも使ってみます。(^_^)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓