Loading...
X

中秋の名月 2015

2015年の中秋の名月

今年も撮ってきました、中秋の名月。満月は明日28日なんですが、今年最も大きく見えるスーパームーンになるそうです。明日の満月も綺麗に見えるかな♪

6 observations on “中秋の名月 2015
  1. みやたん

    昨日の中秋の名月は帰りの飛行機の窓から楽しみました^^
    旅の期間中は夕方は晴れていても夜になると曇ってばかりで
    結局星空もお月様も拝めず、折角持って行った三脚も出番が。。。
    今日は少し雲が出ていますが、時折綺麗に見えていますね。
    河内長野でも結構星空が綺麗な夜などもあるので、これからは
    三脚も十分に活用してみたいと思います。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、お帰りなさい!
      飛行機からの中秋の名月ですか!それはまた格別ですね~♪
      北海道、夜は星見られませんでしたか。(^_^;)
      でも、三脚はこれからも出番があると思いますので、三脚を使った撮影も楽しんでください。

      28日のスーパームーン、何かと絡めて撮りたくてあれこれ考えてたんですが、近場ではいい場所を探せず、結局1枚も撮らず諦めちゃいました。(^_^;)

       
  2. burutan

    神秘的ですね~
    昨夜は私も外に出て月を眺めカメラにもおさめました!
    山の上に見えたので山も入れて、45mmf1.8でモード変えたりして何枚か撮影したんですが
    山はぼわ~っとボケ、月はただの丸で、なにを撮ったのかわからない感じになっちゃいました^^;
    あ、その後団子も頬張りました (笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      お団子もあると最高のお月見ですね♪

      月と景色を一緒に撮るのは難しいですよね~。
      設定でLVブーストをOFFにしておくと、露出補正で月の明るさが判りやすくなりますよ。
      45mmだと月にピントが合わせ難いかもしれませんが、山が遠くにあるのであれば、拡大MFで山の方にピントを合わせると良いかもしれませんね。
      その場合はLVブーストONのほうが山の稜線が確認しやすいかも。(^_^;)

       
  3. のぶっち

    うわぁ、さすがにBORGですね。もうここまで撮れちゃうと見事としかいいようなくなりますね。
    うぅぅぅ、自分の上げたの下げたくなります。。。

    それにしても、ピントの山のつかみ方が上手ですね。クレーターがすごく浮き出ていますね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      のぶっちさん、こんにちは。
      ピントは14倍の拡大MFでなんとか。(^_^;)
      最近手に入れたBORGのパーツのおかげで、かなり細かいピント合わせが出来るようになりました。
      ピント合わせの時は三脚使用時でもIS ONのほうが像が安定して見易いですね。
      BORG71FLだと、ブレ補正は400mmで設定しています。
      結果はON、OFFでほとんど変わらないんですが、両方撮っておいて良い方を選ぶって感じですね。

      スーパームーンは撮れませんでしたが、来年は今年の反省を活かしていいの撮りたいですね♪

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓