Loading...
X

Grooming

毛繕い中のお猿

久しぶりにM.ZD ED 75mm F1.8を使ったけど、このレンズやっぱ好きだなぁ。逆光で若干フレアがかった描写も、味わい深くて好きです。ただ、嵐山モンキーパークは海外からの観光客がかなり増えているので、中望遠の単焦点レンズは使い難くなってきたのが辛いところです。この日はこのレンズ1本でいこうと思ってたんですが、あまりの人の多さに、途中で40-150mm F2.8 Proにレンズ交換して撮っていました。写りは断然75mmF1.8が好きですけど、シャッターチャンスに強いのは40-150mmPro。この2本を持って出掛ける時はどっちを使おうかいつも悩みます。

6 observations on “Grooming
  1. 時計好き

    モンキーパークお気に入りですね。
    僕は最近また出不精モードに入っちゃってお城か野鳥園くらいしか行ってません(^^;
    アヒル隊長も行っておきたいのですけど、そろそろ是が非でもって感じではなくなってきちゃって(笑)
    何かセットで回れるねたがあるといいんですけどね~

    撮ってて面白い単と、シャッターチャンスに強いズームっていうのは言いえて妙だと思いました。
    最初から撮るものが決まっててもその場の状況でズームが欲しいときもありますよね。

    ん~・・・300/4が間違いなく描写は良いんでしょうけど、100-400mmがほんとに噂の値段ならやっぱりズームの方がいいんですよねぇ・・・
    テレ端6.3だけが微妙。
    でもテレコン無しと考えると運用は絶対楽なんですよねぇ(悩)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      動物撮るにはここは最高ですね♪
      でも、嵐山に行ったのは久しぶりなんです。
      お猿の写真はちょこちょこ載せてるんですけど、数ヶ月前に撮ったものがほとんどで。(^_^;)

      アヒル隊長は何かのついでに見るってのがちょうどいいのかもしれませんね~。
      自分もまだなので、お城行った帰りに撮ってこようかな。

      単焦点とズームレンズは選択が難しいですよね。
      75mmだと動物の表情まで撮るには短くて、思い切って寄らないとだめなんですが、人が多いとそれも難しくて。
      150mmくらいの単焦点だと結構使い易いので、150mmF2はずっと憧れていました。(^_^;)
      Ver.4.0が出るのなら去年の5万円キャッシュバックの時にE-M1をもう1台買っとけば良かったと後悔しています。
      E-M1の2台体制なら、ズームと単の切り替えも早いですし、E-P5との2台体制では操作性の違いに不満があるので、それも解消してたかなぁと。

      パナの100-400mmは噂の価格で出るとなると気になりますねぇ。
      それでも、オリの300mmF4と両方手に入れるというのはお財布に厳しすぎるので、自分は多分300mmF4を選びますが、オリでは初めてのレンズ内補正がどう転ぶのか、心配な面もありますね。(^_^;)

       
  2. かぷち

    こんばんは。
    このモンキーパーク、海外の観光客が増えてるってテレビでもやってました。
    日本人よりも海外の方のほうが、こういうの好きなんですかね。

    40-150、すごく便利で使い易いですけど、自分は近場とかではつい75mmばかり持ち出しちゃいます。
    重さに負けての面もあるんですけどね。^^;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こちらにもありがとうございます。
      去年はあまり知られてなかったのか、嵐山の観光客は多くても、ここはそんなに人多くなかったんですけどね~。
      モンキーパークのように、お猿との距離がかなり近いところって海外では珍しいのかもしれませんね。

      かぷちさんは75mmのほうが出番多いですか。(^_^)
      ブログを拝見してると、レンズやボディを上手く使い分けられてるなぁといつも思います。
      自分は後悔しないよう、とりあえず沢山持って出掛けちゃうんですが、カメラバッグの重さに、やめとけば良かったと後悔することが多いです。(笑)

       
  3. iidacamera

    シャッターチャンスを諦めて単焦点で撮れるものだけ撮る、っていうのも僕は好きだったりします。
    最近オリンパスを手放したことを本当に後悔してます。
    今のところレンズまでトータルで考えると、レンズ交換式のカメラとしては重量がベストですね。
    12-40とE-M1、とても恋しいです。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんにちは。
      レンズを何本も持っていかないで、つけてる単焦点1本で撮り切るというのも楽しそうですね♪
      沢山レンズ持っていくと、逆に迷う場面が出てくるのかもしれません。
      40-150mmProは便利すぎて、最初にこれをつけてると最後までレンズ交換しなくなるんですけどね。(^_^;)

      マイクロフォーサーズは画質と重量のバランスがちょうど良く感じますね。
      あとは、ボディやレンズの価格を考えると、フラッグシップと呼ばれるようなものでもなんとか手が届くところにあるのが助かります。(笑)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓