Loading...
X

Full Frame by PENTAX

ハリスホーク

今秋発売かと楽しみにしてたペンタックスのフルサイズ一眼レフですが、2016年春に延期となりそうです。

・Full Frame by PENTAX 2016 Spring Debut(ティーザーサイト)
・ペンタックスのフルサイズ一眼レフ、2016年春に発売へ(デジカメWatch)

フルサイズとフォーサーズの併用は楽しそうだなぁとずっと思っていて、ペンタックスのフルサイズ一眼レフを見てからどのメーカーにしようか決めようと考えていただけに、発売が延期になったのは残念です。Kマウントのレンズは、FA31mmAL LimitedとSP AF90mm F/2.8 Di MACROを持ってるので、これらが使えるのならペンタックスのフルサイズが第一候補なんですが、来年の春になったら各社競合機が出揃ってまた悩みそうですね。

12 observations on “Full Frame by PENTAX
  1. monopod

    うむ、たしかにMFTとコンビを組むならFFでしょうね。
    それもミラーレスより一眼デジのほうが似合うかな。二強よりアサペンのほうが面白いし。
    僕はもう体力不足なので、大きく重たい交換レンズを運ぶ気になれません、残念〜

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      monopodさん、おはようございます。
      フルサイズのレンズは一式揃えるつもりはなくて、広角と標準の単焦点があればいいかなぁと思っています。
      光学ファインダーを使いたいのでレフ機の中からの選択になりました。
      レンズ2本あるのでペンタックスが最有力ですが、BORGのKマウント用カメラマウントも持っているので、BORGでも楽しめるかなぁと。
      ペンタックスのフルサイズですが、ティーザーサイトやモックアップを見るとペンタ部が大きく見えるので、ファインダーには期待出来そうです。

       
  2. 時計好き

    今のところペンタックスが一番候補ですか?

    ほんとにペンタ部、大きいですね。
    お手持ちのレンズが使えると、とりあえず追加購入無しに楽しめるので良さそうですね(^^ゞ
    まぁせっかくのフルサイズなので専用レンズも購入されるのでしょうけど(笑)

    フルサイズは単だけという縛りは良いですね。
    自分も最初のころはそう考えていたのですけど、やはりズームの便利さも捨てがたく優柔不断な状況に(汗)

    レンズ増やしてからいつも思うのですが、無きゃ無いなりに工夫するのに、ついつい買ってしまうものですから使わないレンズとか出てくるのかな~なんて・・・でもまぁ・・・やめられないんですけど(^^;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      価格次第ですけど、レンズがあるので一応ペンタックスが第一候補です。
      EVFで良ければソニーという選択もありますが、α7シリーズはデザインがどうしても好きになれないのと、α7RMIIとα7SMIIの価格を見て、こりゃ自分には無理だと思いまして。
      高くなるなら、キヤノンの6D後継機かなぁ。

      望遠系はフォーサーズで満足しているので、フルサイズは広角から標準までの単焦点で十分ですね。
      明るいズームレンズはフルサイズだとどうしても大きく重くなりますし、自分には手の届かない価格になりそうなので、多分買わないと思います。
      どうしても望遠を使いたい時は、BORG71FL+マルチフラットナーで遊ぼうかと。(^_^)

       
  3. みやたん

    ペンタのフルサイズも延期とは言え本当になりましたね。
    ペンタユーザは出して欲しいと言った以上買ってもらわないと
    ペンタックスも困っちゃいますよね^^;
    僕もレンズ資産はペンタ系なのでとても気になりますが
    やはり重いボディに行くのは辛いです。。。

    お写真のワシの羽の描写の精細さを拝見していると
    フルサイズにも負けてないような気もしてくるのですが^^

    明日からいよいよ北海道です。時期的には外れているの
    ですが、こんな風に野鳥も撮れたらいいなあ~!!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      ペンタックスは中判、35mm判、APS-C、Qシリーズと、大丈夫かと心配になるくらい幅広いラインナップになりますね。
      モックアップを見るとデザインはかなり好きな感じなので、あとは中身と価格ですね。

      マイクロフォーサーズもレンズ次第でかなり満足度の高い描写が得られますので、フルサイズに期待するのは、広角から標準域でのボケの大きさと高感度画質、あとは光学ファインダーの見易さですかね~。
      これらはマイクロフォーサーズに足りない部分なので、補完して使い分けができれば今よりもっと楽しくなりそうです。

      明日から北海道ですか!
      野生動物との出会いもありそうですし、野鳥も沢山撮影できたら良いですね。(^_^)

       
  4. iidacamera

    ペンタックスはレフ機を作ってるメーカー3社では一番好きなんですが、ニコン、キヤノンに比べてやっぱりいろんな意味で、少し遅れをとっている感が否めないですね~。
    最近は知らないですが、僕が使ったK-3まではどうしても、メーカーが最高級としているはずのレンズとボディの相性がよくなかったり、やっぱりいっぺんにいろいろと開発できないのか、どうしてもレンズ交換式一眼レフのシステムとしては、整合性がとれてないような部分が目につきました。
    ただ、仕事で使わないなら僕は確実にペンタックスで一眼レフを使い続けてると思います。(笑)

    キヤノンにもニコンにも、最近はびしっと解像する超性能の良いレンズが目白押しで曖昧さも隙もない感じで、私用で使う分には何か高性能過ぎて仕事してるみたいなんです。(笑)
    ちょっとぐらいこっちを困らせてくれるカメラの方が可愛かったりしますよね~。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      iidacameraさん、こんばんは。
      どれだけ楽しめるか、というのが自分にとっては1番大事なんですが、せっかくこれだけ長く続いている趣味なので、もっとその世界を広げたいという思いもあり、久しぶりに物欲が湧いてきてます。(笑)

      ペンタックスからどういうものが出てくるのか、色んな意味で期待半分不安半分なんですが、まだ決めた訳ではないので、妄想しながら楽しみに待ちたいと思います。
      だめだったら、キヤノンかニコンのフルサイズになりそうですが、その場合余計なレンズまで買っちゃうかも。(笑)

       
  5. burutan

    カメラのことはまったくわからないんですけど
    この子ワシですか?
    私、こないだ生まれて初めてワシを腕に乗せました^^
    厚い皮の手袋して腕を地面と平行にするんですけど
    結構重くて腕がプルプルしちゃいました^^;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      この子はハリスホーク(モモアカノスリ)、鷹ですね。
      撮影したのは姫センで、かなりの至近距離で撮ってました。(^_^)
      鷲や鷹は同じタカ目、タカ科なんですが、鷲のほうが大きいので、腕に乗せるとかなり重いでしょうね。

       
  6. かぷち

    こんばんは。
    フルサイズとMFTの併用、なかなかいいですよ。^^
    自分はsonyでいっちゃいましたけど、sonyのいいデザインのものが無くってあきらめてα7使ってます。^^;
    もっとなんかいいのが出ればいいんですけどね。
    pentaxのフルサイズ、2016年に延期は残念ですけど、pentaxのやからしっかりとしたものができてきそうで楽しみですね。^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんばんは。
      フルサイズとの併用、やっぱ楽しいですか!(^_^)
      ソニーはα9の名前で、フラッグシップ機としてカッコイイボディが出るかなぁと待っていたんですが、α7シリーズで40万を超えるボディが出ちゃったので、α9は幻に終わるかもしれませんね。

      ペンタのフルサイズは期待以上のものが出てくるんじゃないかと楽しみにしています。
      レンズの方はちょっと心配なんですが。(^_^;)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓