Loading...
X

京都水族館

ゴマフアザラシ

京都水族館に行ってきました。1枚目はかいじゅうゾーンにあるチューブ状の水槽で浮かんでいるゴマフアザラシです。ここの水槽、水面が頭くらいの高さなのでアザラシの顔が撮り難いです。(汗)

京都水族館の大水槽

大水槽を2階からパチリ

シマフグ

シマフグ

ミズクラゲの水槽

海洋ゾーン「無脊椎(むせきつい)の世界」

ミズクラゲ

ミズクラゲ

ハナミノカサゴ

ハナミノカサゴ

キタマクラ

キタマクラ

スポッテッドガー

スポッテッドガー

ウツボ

ウツボ

夜のイルカショー

ナイトパフォーマンス「イルカ nightLIVE きいて音(ネ)」

夜のイルカショー
イルカのジャンプ
イルカのジャンプ
イルカのジャンプ

撮影機材はE-M1+M.ZD 17mmF1.8をメインに、イルカショーだけ、M.ZD ED 40-150mmF2.8PROを使いました。イルカショーは初めて見ましたが、会場の一体感があり、とっても楽しかったです。数少ないジャンプはどこから出てくるか判らず、タイミングも掴めないままでしたが、暗いし被写体ブレを防ぐのは難しそうだったので、途中からピントは諦めて全体の雰囲気重視で撮ってました。(汗)

海遊館と比べると水槽の大きさや魚の種類など見劣りするところもありますが、展示がとても凝っていて綺麗でしたし、イルカショーがあるのも大きな魅力ですね。入場料2,050円、年パスは4,100円なので、これなら年パス買ったほうが良かったかな。

12 observations on “京都水族館
  1. 時計好き

    おお。水族館は涼しそうでよろしいですね〜
    名前不明の魚はガーフィッシュ(アリゲーターガーとか)では?
    ネットで変な魚ばっか食べる人がいて、食レポもありますよ(笑)

    イルカのショーは撮り甲斐ありそうですね。
    明るさは足りていそうに見えますがどうなんでしょう?

    話はズレますが、この手の施設で城崎マリンワールド。
    近頃テレビでCMをよく見るので、あの独特のCMソングが耳から離れません。

    どれも相当な歌詞なんですけど、アシカ篇が飛び抜けてムチャクチャで笑ってしまいます(^^ゞ

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      名前不明の魚の情報ありがとうございます。
      ガー科に分類される魚で調べましたところ、スポッテッドガーというのが一番近いのかなぁと。
      キャプション修正しておきます。(^_^)

      この日は出掛けるのが遅くなったので、夜の水族館にしてみました。
      イルカショーも夜の部しか見られませんでしたが、思っていたより迫力があって楽しかったです♪
      スタッフさんのいるところは明るくて撮りやすかったですが、イルカが手前に来ると少し暗く感じました。水の中のイルカが見え難かったし、前の人の頭が写るので、どのみち手前の方は撮れなかったんですけどね。(^_^;)

      城崎マリンワールドのCM、知らなかったので検索してみました。
      出てくる動物がいい顔してますね~♪
      あと、ぐるぐる回る映像がどうやって作ってるの?って感じで楽しいですね。
      行ってみたいですけど、ちょっと遠いですねぇ。(^_^;)

       
  2. burutan

    ゴマフアザラシの顔の角度絶妙ではないですか!
    表情とポーズ?が、癒されながらも笑いを誘いますね~^^
    クラゲってこんなにキレイでしたっけ?(笑)
    イルカのお写真は楽しさと躍動感が伝わってきます♪
    私、イルカ大好きで、ショー見ると健気な姿に感動してたいてい泣きます(笑)
    (皆が笑顔で拍手している中、タオルで涙拭きながら必死に見る怪しい観客)
    神秘的な動物のひとつですよね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      ゴマフアザラシですが、結構高い位置に顔を出すので腕を伸ばして撮っていました。
      小さな子供だと顔が見えないので、水位をもう少し低くしてくれると見易いと思うんですけどね~。
      海遊館のワモンアザラシも可愛かったですが、ここのアザラシも癒されます♪

      クラゲは照明によってとっても綺麗に見えますね。
      色んなクラゲがいましたが、自分はこのミズクラゲが1番好きです♪

      burutanさん、イルカ大好きなんですね~♪
      イルカショーを見るのは初めてでしたが、とっても楽しくて自分もイルカ好きになりました。
      スタッフさん達もいい表情してましたし、イルカ達はたまに失敗しちゃったりしましたが、それも愛嬌があって良かったです。(^_^)

       
  3. monopod

    京都水族館ナイスですね!
    隣の鉄道博物館がオープンしたらまた行きたいと思います。
    立派なイルカショーですね、これは見そこねています、残念!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      monopodさん、こんにちは。
      京都水族館、オープンしてからずっと行きたいなぁと思ってたんですが、ようやく行くことができました。
      入場料2,050円はイルカショーを見るだけでも元が取れますね。(^_^)
      もう少し早く行って、1回は写真撮らずにじっくり見るだけというのもありだなぁと思いました。
      鉄道博物館は来年の春でしょうか、楽しみですね~♪
      これができたら、水族館と合わせて1日で2度楽しめますね。(^_^)

       
  4. みやたん

    京都水族館、一度行ってみたいんですがまだ行けてません^^;
    夜のイルカショーなんてのもあるんですね!! ライトに輝くイルカの
    ボディも素敵ですね♪ ゴマフアザラシは自ら狙っているような
    ポーズですが、きっと撮られ慣れているんでしょうね^^

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      夜のイルカショー、20時過ぎにやるのは夏休みだけでしょうか。
      ジャンプは少なくて撮影は難しかったですが、とても見応えありました。(^_^)
      水族館の魚はちょっと物足りないなぁと思いましたが。(汗)

      ここのゴマフアザラシ、絶対狙ってると思います。(笑)
      でも、真正面を向いてくれることは少ないのか、大体は顔を上に向けて水面から口を出してましたね。

       
  5. かぷち

    こんばんは。
    京都水族館、夜もやってるんですか!
    夜のイルカショー、写真映えしますけど撮るの難しそうですね。^^;
    でもちょっと見てみたい・・・。^^
    水族館にはあまり行けてないんで、ここの年間パスでも買って、行ってみるのもよさそうですね。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      かぷちさん、こんばんは。
      京都水族館、夜もやってるようですが、21時までやっているのは8月31日までのようです。(9月からは20時まで)
      イルカショーは何度か見ればジャンプのタイミングなどが判って少しは撮りやすくなるかなぁと。
      土日は5~6回くらいあるので、2回くらいは見れそうですね♪
      席選びも重要で、前から4列目までは水飛沫がかかりますし、これは運次第になるかもしれませんが、前に座った人の座高が高いと頭が写っちゃいます。(笑)

      年間パスは2回分の料金で買えるので、自分も買っとけば良かったなぁと思いました。

       
  6. pekico

    お久しぶりです!
    暑い夏ももうじき終わりになりそうですね。

    京都の水族館行かれたんですね。人が多かったんじゃないですか?
    クラゲの人が写ってる写真、いいですね。真似っこしようかな~
    イルカショーは何度か見てショーの流れと、どのあたりから出てくるか覚えないと難しいですよね。
    ワタシなんて頭が悪いのでなかなか覚えられない(^_^.)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん、こんばんは。
      朝晩は秋を感じるくらい涼しくなってきましたね。
      今年の夏は写真をあまり撮れてませんが、撮影もブログもそろそろペースを上げていきたいと思います。

      京都水族館、夏休みのせいか人が多くて、イルカショーも空いている席を見つけるのが難しいくらいでした。
      撮影はイルカにバチピンを狙いたかったところなんですが、ちゃんと撮れてたのは1枚くらいで。(^_^;)
      仰るとおり、ショーの流れとジャンプのタイミング、出てくる場所など覚えておかないと難易度高いですね。

      クラゲのところはタイミングが良かったかなぁと。
      画面左の写り込みが残念でしたが、こういう場所では完璧に撮るのは難しいですね。(^_^)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓