Loading...
X

近況など

木の上で赤ちゃんを抱かかえる母猿

相変わらず写真を撮れていない日が続いていますが、これまでブログに載せていなかった写真を載せるにはいい機会だなぁと思い、近況報告も兼ねてブログの更新です。似たような写真は掲載済みですが、動物写真って同じシーンでも表情やアングルなど、少し変わるだけで全然別物になるので、気に入ってる写真はなんとか違う形でブログに載せたいと思うんですが、そのままHDDに埋もれてしまうことが多いんですよね。

で、近況報告。5月からやっている炭水化物抜きダイエットはまだ継続中なんですが、7月の中旬から下旬は飲み会などに誘われて夜に食べ過ぎてしまったのもあって、リバウンドこそしていませんが、体重などは現状維持のまま停滞中です。筋トレもサボリ気味なので、もう1度気合入れ直さないといけませんね。

カメラ関係の物欲はすっかり収まっています。気になってたシグマのdp0 Quattroはヨドバシで実機を触ってきましたが、LCDビューファインダーが思いのほか画像が粗く見辛かったので熱が冷めました。欲しいものといえば、カメラ関係ではありませんが、今年で10年使い続けてるiPodをそろそろ買い替えたいです。って、今はみんなスマホで聴いてるのかな。(未だにガラケー使ってます)

お盆は休めず仕事なんですが、お盆明けに3日間だけ休めるので、今から楽しみです♪

8 observations on “近況など
  1. みやたん

    暑さとお忙しさもあって、なかなかこの時期の撮影は大変ですよね^^;
    赤ちゃんを抱いていると神経質になりそうですが、こちらを見つめる目は
    とても穏やかな印象ですね^^
    僕も日頃音楽は、iPod Touch の第2世代のものをまだ使い続けています(笑)
    皆からはiPhoneに纏めればいいのにと言われますが、なかなか壊れないのと
    スマホとは分けておきたい気持ちがあって。。。
    ダイエット、続けられるお気持ちがあるだけ良いですよ^^ 風呂上がりに
    腹をみてその時は腹筋とかするのですが、全然続かなくて><;
    dp0、冷めちゃいましたか? 人柱になって頂けるかなと期待していたのですが^^;
    こうなったら僕が・・・!? 以前ご相談に乗って頂いた三脚は何となくこれにして
    みようかなと言うのが固まって来ました。まだ本当に購入するかは分かりませんが
    買った時は、またご報告しますね^^ (メジャーなメーカではなくそんなに本格的
    ではないのですが、初心者には何となく使い良さそうに感じたので。)

     
    1. Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      暑さには強かったはずが、今年の夏は自分でもどうしちゃったんだろうと思うくらいバテてます。夜の寝つきも悪いので、その影響もあるのかなぁと。(^_^;)

      お猿の親子は色んな角度から撮らせてもらいましたが、唯一目線を貰ったのが今回の1枚でした。望遠ズームで撮ってたので、警戒される距離じゃなかったのが良かったのかもしれませんね。(^_^)

      みやたんさんもiPodで音楽を聴いてるんですね。iPod Touch の第2世代ということは、2008年か2009年製ですか。自分のはまだclassicと名付けられる前のiPod(第5世代)で、2005年製なんです。スマホ持っててもバッテリーの事考えると、音楽プレイヤーは分けてたほうが良いんですかね~。

      dp0はLCDビューファインダーが見易かったら買ってたと思います。ホットシューにつけるVF-51というビューファインダーもありますが、価格が高いしピント合わせには不向きっぽいので。まだDP1Mもそんなに使えてないので、dp0がモデル末期で安くなったらまた考えたいと思います。

      トラベル三脚、候補が固まってきましたか。(^_^)
      使い易そうなトラベル三脚、自分も興味あるので結果報告を楽しみにしてます♪

       
  2. かぷち

    こんばんは。
    お盆もお仕事なんですか。。。
    ここんところ暑い日が続いてますから、かなりきついですよね。
    写欲もなかなかわきにくいのは仕方ないかと。
    今週から、天王寺動物園の夜間開園をしてえるんで、そちらなら少しは涼しいかもしれませんよ。
    日にち的にお休みでないかもしれませんが。

     
    1. Hiro Clover

      かぷちさん、こんにちは。
      お盆は毎年仕事なんですが、明けに休めるほうが撮影に出掛けた時に混まなくていいかなぁと。
      写欲のほうは減退中なんですが、皆さんのお写真拝見して少しずつ回復してきたかもしれません。(^_^)

      天王寺動物園、今は夜もやってるんですね!
      園長が代わってからイベントなども多くなって生まれ変わりましたね。
      これは行ってみないと。(^_^)

       
  3. 時計好き

    立秋を超えたとはいえまだまだ暑いですね。
    いつも寝付くまでタイマーしてるのですが、結局エアコンが切れてすぐ暑さで目が冷めてしまうものですから、早朝にオンになるようにセットしているのですが今朝は少し冷えすぎたのか頭痛がします。

    こんなとこからもちょっとずつ涼しくなりつつあるのかな〜と思ってます(^^ゞ

    DP0の液晶は進化なしでしょうか。
    DP2も相当見辛い液晶でしたからねえ。
    細かいピント合わせは望むべくもなく、AF任せって感じで…

    SDもDPも、オンリーワンの存在ですがカメラ的には進化しないといけない部分がまだまだ多そうですね。

     
    1. Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      今日の暑さは少しマシかなぁと朝仕事に行く時に感じましたが、昼間はやっぱり暑いですね。(^_^;)

      dp0の液晶ですが、平均以下というか、見易くはないですねぇ。LCDビューファインダーを背面液晶に付けた時は、2.5倍に拡大されるので画像が粗く余計に見辛いです。こんなの作らずにEVFに対応させることを頑張って欲しかったですね。

      dpシリーズは0~3まで同じボディなので、最初に出るボディに物足りなさを感じると、次の世代まで大分待たないといけないのが辛いです。EVFさえ使えれば、迷うことなく買うんですけどね~。

       
  4. burutan

    この暑さで海水の温度も上がり、湘南の海岸にサメが30匹出現し一時遊泳禁止になりました^^;
    今年は異常ですね~
    (こんな暑さでも夏が終わってしまうのは悲しい)
    炭水化物抜きダイエット、リバウンドが激しいと聞きましたがそうでもないようですね。
    ここ一週間夫は外でビールをガンガン飲み、米やら麺を毎日のように食べてましたが
    適度な運動もしたせいか現状維持してるようです。
    確かにでも、ある程度落ちてからは停滞していると言ってました。
    この暑さだけでも体力消耗しますから、ダイエット&筋トレも少しサボっても許されますよ♪

    私も7年前のガラケーと、ソニーのウォークマン愛用してます(笑)
    スマホ、まったく興味ないわけではないんですけど、特に欲しいわけでもないしなぁと。
    LINEも便利な反面ちょっと面倒そうな気もして^^;

     
    1. Hiro Clover

      burutanさん、こんにちは。
      サメのニュースはテレビで見ましたが、今年の暑さは海の生物への影響もかなり大きそうですね。朝晩は涼しくなってきましたが、夏っぽいことをなにもしてないのが心残りです。

      炭水化物抜きダイエット、サボってしまう日が増えてきましたが、先にサラダを食べてからだと激しいリバウンドはしないのかもしれませんね。でも、目標はまだ達成してないので、体力落ちないよう続けたいと思います。

      burutanさん、7年前のガラケーお使いなんですか!
      LINEは興味あるんですけど、確かに面倒な気もしますねぇ。先月飲み会行った時、自分以外みんなスマホで、後日LINEでやりとりしてる中に入れなかったのは少し寂しかったですけど。(笑)

       
↓