Loading...
X

BORGでウメジロー

梅の木にとまるメジロメジロ

昼間は少し暖かくなってきたでしょうか。梅の木にメジロが集まってきてたのでテンションMAXでパチパチ撮ってましたが、ブログに載せられるウメジローの写真はこの一枚だけ。

黒いロープの上にとまるジョウビタキ雄ジョウビタキ♂

葉っぱを咥えるヒヨドリヒヨドリ

今回の撮影機材はE-M1+BORG71FLでしたが、この組み合わせはやっぱよく写るなぁと、家に帰ってからのRAW現像もかなり楽しかったです。BORGでのMFも結構慣れてきたんですが、ピント合わせに使っている「M57ヘリコイドLII(生産中止)」は、少し重くてピントの微調整がやり難いです。4月発売予定の新型ヘリコイド「M57ヘリコイドDXII」欲しいなぁ。でも、BORGのパーツって単品で買うと高いんだよなぁ。

10 observations on “BORGでウメジロー
  1. 金色観音

    そりゃこれだけ撮れたら楽しいだろうなあ。(^^)

    私も71FLではありませんが、BORGの鏡胴やパーツはいくつか持ってるんですよ。
    しかし稼働率は年々右肩下がりの一方です。
    ビシャッと撮りたいからと三脚を持ち出すと大事だし(ジッツオの結構いい奴持ってるんですけど・・・)
    手撮りだと何とも言えぬ取り回しの悪さに悩まされるし。
    それでもこんな写真が撮れるんだったら労を惜しまずに頑張れるんでしょうが、
    結果が結果だけにモチベーションをなかなか維持できないんですよねえ。

    >テンションMAXでパチパチ撮ってましたが、
     ブログに載せられるウメジローの写真はこの一枚だけ、、。(^_^;)

    って、こんな一枚が撮れるなら何百枚撮ったって悔いはないでしょうに。贅沢贅沢。(^^)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      金色観音さん、こんばんは。
      BORGの稼働率、毎年この時期が一番高くなってるかもしれません。
      っていうか、野鳥撮影は撮りやすい冬ばかりになっちゃってるので、、。(^_^;)
      BORGでの撮影は取り回しの悪さからか、遠のいちゃうと段々と持ち出し難くなりますよね。
      でも、短い期間に続けて持ち出して使ってみると、ピント合わせなど、眼と指先の感覚が鋭くなってきますね。
      E-M1の場合、BORGでも手持ち撮影が多いですけど、ギリギリ手持ちできる長さの71FLは最初に選んで良かったなぁと思います。
      90FLも欲しいですけど、あの重さ、長さは自分には使いこなせないかも。(^_^;)

      BORGのパーツ、もうちょっと安ければ色々と試せるんですけど、
      安いものでもレンズ買えそうなぐらいするので、ホント悩ましいです。(^_^;)

       
  2. monopod

    サイト新装おめでとうございます。
    さすがHiroさん、お洒落ですね。
    最近のWordpressは定番中の定番ですので、よい選択だと思います。
    なによりスキルさえ身につければ、思うように出来ますからね。
    ぼくも近いうちに、仕事でWPを一本立ち上げる予定ですが、最近いじってないので
    もう一度勉強をし直すべく参考書購入してます。もっとも積んだままですが(笑)
    これからもよろしくお付き合い下さい。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      monopodさん、コメントありがとうございます。
      WordPressは無料テーマでもお洒落なものが多くて助かります。(^_^)
      まだあれこれ弄るようなスキルがありませんが、プラグインの助けもありますし、
      これから少しずつ使い易くしていきたいなぁと思ってます♪
      monopodさんもWordPressを立ち上げるご予定なんですね!
      新ブログでも宜しくお願いします。m(_ _)m

       
  3. みやたん

    僕もこちらのブログでヒヨドリのイメージがかなり変わりました^^
    羽毛の逆立ち具合もより可愛らしく感じさせてくれていますね。
    「これ、食べていいのかな~?」って聞いているような(笑)
    この組み合わせは野鳥撮影では最強と思える写りですね!!

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      ヒヨドリって、野鳥撮られる方はスルーされることが多いと思うんですけど、
      自分は結構好きで、野鳥撮りに行くと必ず1枚は撮っていると思います。(^_^)
      ラストの写真のヒヨドリですけど、こういう風に地面に下りてる姿をあまり見かけないのでめずらしいなぁと。
      E-M1はBORGでもファインダー像が安定するので、手持ちでも慣れると結構使い易くなってきました♪
      写りの方も自分としては満足いくものだったので、これからもっと出番が増えそうです。(^_^)
      そろそろライファーゲットといきたいところですね~。

       
  4. pekico

    ジョウビタキってカワイイですよね~プクッとした体がなんとも言えない♡
    そうそう、今年はヒヨドリが大量発生してないですか?
    近くの公園で見たときも、あれ去年はこんないたかな?っておもったんですけど
    実家に帰ったら畑を荒らしてる集団!!すっごい数でね、母もこんなに来たことないって
    驚いてました。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん
      ジョウビタキは丸っこくて可愛いですよね♪
      メジロはちょっと目つきが悪いかなぁ。(笑)
      ヒヨドリ、多いように思いますが、こちらでは集団では見掛けませんね。(^_^;)
      あ、ムクドリは凄い数の群れを見ましたけど。

       
  5. burutan

    可愛いなぁ♡ 見てると目が細くなっちゃう。
    うち(マンション)は木に囲まれてるので、ダイニングにぼ~っと座ってると
    すぐそばの木にリスやいろんな鳥が遊びに来て、時にこちらを覗いてたり?
    (こないだは、トンビがベランダの手すりに止まり、
    一瞬タカかワシかと思い、かなりビックリした^^;)
    その度に、hiroさんならこの子たちを上手に撮るんだろうなぁ~と思います。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      burutanさん
      この時期の小鳥はまん丸な感じが可愛いなぁと思います♪
      あと、木が生い茂ってないので、見やすい、撮りやすいのもいいです。(^_^)

      ダイニングから鳥やリスが見えるのはいいですね~!
      自分だったら時間があれば毎日撮ってると思いますが、burutanさんも撮ってみてください!(^_^)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓