Loading...
X

青空ハルカス

青空とあべのハルカス

ジメジメした天気が続いているので、スカッと気持ちの良い写真を。青空バックのあべのハルカスです。いつの写真かというと、天王寺動物園にホッキョクグマの赤ちゃんを見に行った帰りに撮ったので、今年の3月ですね。(笑)

青空とあべのハルカス
青空とあべのハルカス

DP1 Merrillで撮りましたが、このカメラの解像力には毎度驚かされます。ただ、背面液晶を見ての撮影になるので、見辛い場面が多く、レスポンスも悪いのでスナップには向きませんね。シグマのDPシリーズは、EVF(電子ビューファインダー)が使えたら劇的に撮影し易くなると思うんですけど、QuattroシリーズのでっかいLCDビューファインダーを見ると、実現するのはまだまだ先でしょうか。

カメラに関しては、E-M1に大満足してるので、新製品でポチッといきそうになるものがなかなか見つからないんですけど、今月10日発売のSIGMA dp0 Quattro LCD ビューファインダーキットはちょっとやばいです。35mm判換算21mmで歪曲収差1%以下というのはかなり魅力的ですね。嵩張りそうなボディの形状と、長いレンズ、さらにLCDビューファインダーをつけた姿はどうやってカメラバッグに入れようか悩みそうですが、DP1 Merrillを下取りに出して買い換えようか、本気で悩んでます。(笑)

12 observations on “青空ハルカス
  1. monopod

    ここまだ行っていないのですよ。予約が面倒で。
    写真を拝見して、そろそろ行きたいと思いました。
    ビューファインダーキット、持っていくのが大変ですよね。
    人前で使うのもちょっと恥ずかしいかな(^^;)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      monopodさん、こんにちは。
      下から写真撮っただけで、自分もまだ上には上がってないんですよね~。
      天王寺動物園から近いので、いつも見上げてるんですが。(^_^;)
      でも、このビル、デザイン的になんかカッコ悪いですね。

      dp0 Quattroのビューファインダーキット、かなり嵩張るでしょうね~。(^_^;)
      ここまで大きくなったのなら、頑張ってEVFを使えるようにして欲しかったですね。
      画質優先で買っちゃうか、次の世代を待つか、悩ましいです。

       
  2. のぶっち

    スカッと爽やかな一枚ですね。
    DP1 Merrillって19mmでしたっけ?換算何ミリぐらいなんですかね?
    この感じだと24ぐらいだろうか。

    ハルカスも一度見てみたいなと思いつつ、なかなかそちらまで足が伸びないです。
    研修のとき昼休みにちょっといこうかなとも思ったんですが雨がドバーっとふったので結局足が伸びず
    でした。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      のぶっちさん、こんにちは。
      この日は小雨が降ったり、どんより曇ったり、急に晴れてきたりで、変な天気だったのを憶えています。
      でも、帰りは気持ちの良い天気でしたね。(^_^)

      DP1 Merrillは19mmで換算28mm相当になります。
      シグマのDNレンズ、19mm F2.8 DN Artと同じレンズらしいです。
      dp0 Quattroは14mm(換算21mm相当)ですが、これも交換式レンズとして発売されるんでしょうかね~。
      でも、マイクロだと換算28mm F4になるので、画角的にそんなに面白くないかもしれませんね。

      あべのハルカスですが、近くで見てもおお~っと驚くような感じではないですねぇ。
      なんというか、後から継ぎ足したような感じの外観が好きじゃないです。(^_^;)

       
  3. みやたん

    そういえばハルカス近くでは撮った事無かったです。
    動物園からはありますが、今の手持ちのレンズでは
    そのくらいじゃないと入りきらないんですよね^^;
    通勤の電車から毎日ハルカスが見えているのですが
    何故かそんなに高く見えないというか、「おっ!!」と
    言う感動が最初から無かったです。。。
    dp0 quattro ですか。僕もquattroにはかなり興味が
    ありますが、dp3 の方です^^ quattroを選ぶなら
    「0」か「3」の両極が面白そうですよね。どちらかを
    買うと、両方欲しくなってしまいそうで怖いです^^;

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      みやたんさん、こんばんは。
      換算28mmでは写真のようにギリギリ入る感じでした。
      もう少し離れて撮る事も出来ましたが、下のほうも結構ゴチャゴチャしてるので。(^_^;)
      あべのハルカス、高さに拘ったのは良いんですけど、ゴテゴテした外観がスッキリしませんね。
      観光名所になるようなインパクトも無いですし。(^_^;)

      Quattroシリーズはこうだったら良かったのに、って部分が多いんですけど、今回のdp0 Quattroは画角が気になってまして、換算21mmってもしかしたら自分にどんぴしゃなんじゃないかと使う前からワクワクするんですよね。(笑)
      DP3はMerrillの最後の方で手に入れようかかなり迷ったんですよねぇ。
      迷ってるうちに流通在庫が無くなっちゃったんですが、もし残っていたらDP2と合わせてMerrillシリーズをコンプリートしてたかもしれません。(^_^)
      Quattroの0と3のコンビも楽しそうですね♪

       
  4. 時計好き

    4ヶ月とは寝かせましたね~
    水曜は久々に雨が上がったので、Hiroさんもってるな~て思ってたんですが(笑)
    ムシムシしてて撮影はお預けでしたか?

    ハルカス、さすがにDPスッキリしてますね。
    ガラスの透明感があるんだなぁ~。

    DP0ビューファインダーキット、形も厳ついですけど値段も勇ましいですね(^^;
    でも換算21mmと分かりやすく広角に寄せてあるし解像番長の本領発揮できそうですね。
    AFとか書き込み速度はどうなのかな?僕はDP2っきりですけど、あれはちょっとしんどかったです。
    逆にそこが改善してれば・・・こんないい広角専用機ないなぁ(笑)

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      いや~、寝かせてたというか忘れてたというか。(^_^;)
      DPシリーズで撮ると現像に時間が掛かるので後回しになっちゃうんですよね。
      で、結果忘れちゃうという。(笑)
      水曜は髪切ったり、服を買いに行ったりで時間を使いました。
      雨上がってたんですが、どんよりしてたので写欲湧かなかったんです。(^_^;)

      今回の写真、めっちゃ解像してて、縮小画像では見えないガラスの文字も、等倍ではくっきり見えました。
      これで書き込みが速くてEVFが使えて水準器がついてISO1600が常用になって300枚ぐらい撮れてボディが大きくならなければ最高の広角専用機なんですけどね~。(笑)

      dp0 Quattro LCD ビューファインダーキットはプラス1万円程度でビューファインダーがついてるというのがお徳かなぁと思うんですけど、もう少し頑張れば7-14mmProが買えると思うと微妙かもしれませんね。(^_^;)

       
  5. pekico

    お~夏空!と思ったら春の物だったのね(^_^.)
    真夏はかなりいい写真撮れそうじゃないですか?
    ワタシはセンスがないけど、ガラスの反射次第で表情が変わりそうですね~。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      pekicoさん、こんにちは。
      ネタ切れだったので、春に撮ったものを今頃引っ張り出してきました。(笑)
      こういう写真はめったに撮らないんですけど、広角で街のスナップというのはたまにやると楽しいです。
      ガラスの写り込みは色々と遊べそうですね。
      くっきりした青空と雲が出てる時にまた狙いたいです。(^_^)

       
  6. いなきち

    何を撮らせてもお上手なんですねぇ。
    ビルの存在感が前面に出ている、気持ちの良いお写真だと思います。
    さすがはDPシリーズと義褒める前に、Hiroさんの腕を讃えたいです。

     
    Reply
    1. Hiro Clover Hiro Clover

      いなきちさん
      お褒め頂きありがとうございます。
      今回はただ見上げて撮ったってだけで、背面液晶も見辛かったのでかなりテキトーなんです。(^_^;)
      ガラスに雲が映ってて、空とビルが一体化してるような感じが印象的でした♪
      1500円というのがちと高いですが、今度は展望台から撮ってみたいですね。(^_^)

       

Leave Your Observation

メールアドレスが公開されることはありません。

↓