Loading...
X

一休み

蓮の葉にとまるシオカラトンボ

蓮の葉にとまるシオカラトンボをパチリ。E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDでの撮影ですが、このレンズで昆虫を撮っていると、マクロレンズを1本も持っていなかった頃を思い出します。

梅雨真っ只中なので仕方ないですけど、雨が多いですねぇ。先日、秘密兵器を手に入れたんですが、まだ1度も使えてません。いつ晴れるかなと、週間天気予報を見たら、来週は気温が30℃を超える日がずら~っと並んでいます。いや、暑くてもいいんですけど、カラッと晴れて欲しいんです。来週は月見れないかな。

21 observations on “一休み
  1. みやたん

    今年は梅雨らしい梅雨ですね。蓮の葉にシオカラトンボ良く似合います。
    雨だからと言っていたら撮影が出来ないので、今日も撮影してきました。
    新兵器、気になります^^; 楽しみにしてますね!!
    望遠ズームレンズも70-300mm位のが欲しいのですがG6に手ぶれ補正が
    ないのが痛いです。。。キャノンのG3 Xとかも面白そうかなあと思ったり。
    何気に最近気になるものが色々出てきて、色々空想が止まりません^^;

     
    1. Hiro Clover

      みやたんさん、こんにちは。
      雨でも、しとしと降るぐらいだったらいいんですけど、あまりにどしゃ降りだと撮影は厳しいですねぇ。
      秘密兵器は月を撮るために手に入れたんですが、月が顔を出さないことには出番が無いんです。(^_^;)
      あ、かなりマニアックなものなので、あまり期待しないでください。(笑)

      望遠ズーム、パナボディだとLUMIX G VARIO100-300mmがちょうど良さそうですが、いつリニューアルされてもおかしくないレンズなので、判断が難しいですね。
      オリの75-300mmだとボディ側にブレ補正がなければ厳しいでしょうし。
      キヤノンのG3Xは換算600mmと、1インチセンサーなのにかなり気合入ってますね。
      最近レンズ一体型の高倍率機が面白そうだなぁと思うんですが、今は300mmF4Pro待ちなので様子を見てます。

       
  2. 時計好き

    僕は一番長いマクロで今ある6028なので150マクロの世界は分かりませんが昆虫撮るには良いんでしょうね〜
    現行の150や180マクロも評判良いですけど、お値段立派なので目的を持った人じゃないと買い辛いです。
    買うだけの資金もありませんけど(笑)

    大阪って日ごろ雨降らないので、これだけ雨が続くこと自体にストレス感じます(>_<)
    湿気が多いとファインダーも曇るし汗のせいで不快になるし….はよ秋になって欲しいです(弱すぎ)

     
    1. Hiro Clover

      時計好きさん、こんにちは。
      昆虫撮るにはやはり100mm以上の望遠マクロが使い易いかなぁと思います。
      150mmや180mmだと望遠レンズとして動物撮るのにもいいですし、なによりマクロレンズは描写性能が高いので、動体撮影以外では何を撮っても満足度が高いですね。
      ただ、望遠ズームでのマクロ撮影は構図の自由度が高いので、撮ってて楽しいんです♪

      雨の日のしっとりした感じもいいなぁとは思うんですが、撮影し難くなるのでテンションは上がりませんよね~。
      寒いのよりは暑いほうが好きなんですが、ジメジメした感じは嫌いなので早く梅雨明けして欲しいです。

       
  3. いなきち

    おはようございま~す。
    ここのところのあいにくの天気に、秘密兵器は温存ですか~。
    何でしょうか・・・人様のことながら気になります(笑)

    最後の「月」がキーワードかしら。
    となると・・・SIGMAの50-500に一票!

     
    1. Hiro Clover

      いなきちさん、こんにちは。
      秘密兵器はかなりマニアックなものなので、当たる人いるかなぁ。
      月を撮るために手に入れましたが、そんなに大きなものではないです。(^_^;)
      シグマの50-500mm、フォーサーズマウントの良い状態のものがあれば欲しいですけどね~♪

       
    2. いなきち

      大きなものでないとすると、TAMRON の SP500 に一票!

      何票入れれば当たるのでしょうか?(笑)

       
    3. Hiro Clover

      いなきちさん
      タムロンのSP500よりもっともっと小さなものです。
      それだけでは月は撮れませんが、それを使うと、これまでよりずっと撮りやすくなるかなぁと。
      大ヒントとしては、月を撮るのに今使っているのが「BORG71FL」という天体望遠鏡で、秘密兵器というのは、これにつけるパーツなんですよね。

      マニアック過ぎて、BORGユーザーじゃないとヒントを見ても当たらないかも。(^_^;)

       
    4. いなきち

      あ、な~るほど!
      BORGには思い至りませんでした。

      ワタクシも中川さんのブログはよく見ます。
      以前本気で購入を考えたのですが、いつみても在庫がないので諦めました(笑)
      今は、PROMINARの500mmが欲しいのですが、お値段が・・・

       
    5. Hiro Clover

      いなきちさん
      BORGは扱いが難しいですが、自分好みにパーツを組み替えたりする楽しさがあって、出番は少ないですが、野鳥撮影や月の撮影では欠かせない存在になっています。
      ピントが決まれば写りは文句なしに素晴らしいですし、長さはありますが軽いのが助かりますね。
      ネイチャーショップKYOEIさんなどの販売店だと在庫があることが多いですよ。(^_^)
      (自分はいつもKYOEIさんで買っています)

       
  4. かぷち

    こんばんは。
    ここのところ、ぐずついた天気が続きますね。。。
    いい加減に梅雨が明けてほしいんですけど、今週はまだ望み薄ですね。。。

    秘密兵器、晴れでないと使えないものなんですか??
    時期的には魚眼とか7-14をちょっと期待しちゃいます。^^

     
    1. Hiro Clover

      かぷちさん、こんにちは。
      梅雨なので仕方ないとはいえ、ここまで雨が多いと嫌になりますねぇ。
      予報では明日が曇り時々晴れのようなので、久しぶりにどこか撮影に出掛けたいと思います。

      秘密兵器は月が顔を出さないと出番が無いんですよね~。
      魚眼や7-14mmは興味ありますが、多分手を出すことはないかなぁと。(^_^;)
      広角だったら、SIGMA dp0 Quattro LCD ビューファインダーキットが欲しいです♪

       
    2. Hiro Clover

      天気予報、曇り後雨に変わりましたね。(笑)

       
  5. 時計好き

    以前買うつもりでおられたという赤ナンチャラいうやつでしょうか?
    (もしあれでしたら記事書くまで公開留保して下さいね)
    僕もヤフオクとかで売ってる安いのだったらちょっと興味ありますが、本格的なのはちょっと無理かな(^^ゞ

    でも赤ナンチャラだったら雨続きで暫く使えそうにないですね。
    外れたら恥ずかしいですが〜(笑)

     
    1. Hiro Clover

      時計好きさん、こんばんは。
      あ、BORGユーザーさんがハズレました。(^_^)
      赤道儀ではないですよ!
      手に入れたのはBORGのパーツなんですが、今年というか、最近出たばかりの新製品です。
      あまり引っぱるのもなんですが、物撮り写真だけ載せるのも面白くないかなぁと思いまして。(^_^;)
      でも、よく考えたら、今月が見れるのは深夜から朝方にかけてなので、もし晴れてもしばらく出番無いかも。

       
    2. 時計好き

      あら外れましたか(汗)
      近頃BORG関連はトンとご無沙汰なのでわかんないな〜
      ブツ撮りいきましょうか!(笑)
      気長にお待ちしてますね(^o^)

       
    3. Hiro Clover

      時計好きさん
      秘密兵器とか大袈裟に書いちゃったものだから、何だか出し難くなってきました。(笑)
      そうですね、ブログネタも無いので、物撮りして記事にしたいと思います。(^_^)

       
  6. のぶっち

    昨日、大阪で研修だったのですが、昼時から、バーッと雨がふってちょっと慌てました。
    それにしても今年は長い梅雨になるんでしょうかね?

    北陸は梅雨入りも遅かったので、8月に入るまで梅雨が明けないのではないか?って
    思ってます。

     
    1. Hiro Clover

      のぶっちさん、こんにちは。
      大阪に研修で来られてたんですね!
      今年は梅雨入りしてから全然雨が降らなくて、空梅雨かと思ってましたが、やっぱり梅雨ですねぇ。
      近畿は、平年だと梅雨明けは7月21日ごろとのことですが、今年はどうなりますかね~。
      室内で撮影できるところをもうちょっと探さないと

       
  7. PIN@E-500

    秘密兵器ですか!
    7-14mmとかについに行ってしまったのかと思いましたが、ボーグ関係なのですね。
    ちょっと想像もつきません・・・。

    50-200mmは最大倍率も高くて良いレンズですね。
    中古も安くなりましたし、ちょっと欲しくなっちゃいます。

     
    1. Hiro Clover

      PIN@E-500さん、こんにちは。
      7-14mmと8mm魚眼は今回スルーすることにしました。(^_^;)
      広角手に入れるとしたら、DP0 Quattroですかね~。
      手に入れたのは、BORGのパーツなんですが、そんなにたいしたものじゃないですよ。(^_^;)

      50-200mmは40-150mmProを使ってもその良さを再認識しますね。
      テレ端200mmまで使えるというのが体に染み付いてるのかもしれません。(笑)

       
↓